おかき さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
聖杯戦争
選ばれた七人のマスターとサーヴァントが、
聖杯を巡って殺し合うファンタジー系バトルロワイヤルです。
途中で断念していたので、一話から再視聴しました。
中盤まではまずまず。後半からは触りだけなのか、説明不足を感じました。
どんどん盛り上がって欲しい展開なのに、どこか淡々としていていまいちパッとしません。
出来が悪いわけでもなく良くもない。
惹かれる設定や面白くなる要素はあったものの、残念ながらそれを生かせていません。
全体的に平坦で盛り上がりに欠け、キャラクターも深みがないので、入り込めんでいけませんでした。
中でも士郎の正義感が曲者です。
待たせてしまう行為は性格の表れだとして許せても、
理想論を唱えながらも周囲の人たちを危険に晒し続けることは非常に難儀でした。
格好良いと認識されているアーチャーもそれなりに映ります。
大事なシーンが省かれているみたいなのですね。
劇中での仄めかしはあれど、初見で繋がりを見つけるのは難しい。
桜が慎二のことを気にも留めていない様子も引っ掛かりました。
いろいろと残念な言葉ばかり並べましたが、BGMはどれも好みでした。
音楽の力で戦闘シーンが盛り上がります。これはサントラが欲しくなりました。
一番のみどころは士郎とセイバーの心境の変化。
どこか似ている二人が繋がっていく様子は熱かったです。
そしてラストシーンはとても素敵でした。
こんなシーンを他にも散りばめていたら…。
2011.9/29