蓬(Yomogi) さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
タイトルなし
まだ回収してない複線だらけなのでまさか最終回だとは思わなかった。
そしてレスキューも到着せずに終了とは、これは典型的投げっぱなしエンド。
構成に文句を言っても話数が決まっているものは仕方ないので、この評価は脇に置く。
しかし2期が決まらなかったらどうするつもりだったのか。
人間を捕食する種族が出てくる漫画・アニメはこれまでにいろいろあって、寄生獣や屍鬼といった名作ではある程度の結論に到達している。
なのでこの作品で人間VS喰種の対立構造を描いても、たどり着くところは割と見えている。
よって個人的感情を盛り上げて泣かせるエピソードを盛り込んでも、根本的な立場の話になると主人公のモノローグで誤魔化しているように感じられてしまった。
新しいものを提示できるレベルまで練りこまれていないので少々残念だと思う。
そもそも人間を害をなすことが種として必要不可欠な生き物は必ず人間と対立するし、そうなると必然的に力の強いほうが勝つことになっている。
それは善悪とは関係なくて種の生存戦略の対立としかいえない。
これをさらりと描いた秀作が蟲師の「綿胞子」。
その対立にまつわる人々の物語が本作品の骨子なのだが、途中までなのでやはりなんともいえない。
作品全体のシナリオ、作画、演出のクオリティが総じて高い。
アクションの作画も見所多くカグネも格好良く動かせていた。
やはり設定、物語ともに新しさがイマイチ感じられなかったことが残念だった。