クールジャパン さんの感想・評価
3.9
物語 : 5.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
素晴らしい原作を今風にうまくアレンジ。質感も尻上りで傑作レベルに!
元々原作の大ファンでした。
今までに多くの漫画がアニメ化されてきましたが、なかなか作品の良さを表現できているものは少ないように思っています。
今回も期待したいものの、後で落胆することにならなければいいと不安の方が大きい気持ちでした。
2話視聴しましたが、今のところ可もなく不可もなくといったスタートと感じています。
これからいよいよ寄生獣同士のバトルシーンや、多くのキャラを交えた深みのあるストーリー展開が始まるはずです。
期待感が高まってきましたがさあどうなるか・・・
(3話視聴)
いよいよキーキャラの一人田宮良子が出てきました。
もっと大人の魅力的女性って印象だったのが、なんか残念な画に感じてます。(減点要素)
それからAとの本格的なバトルが始まりますが、最近の規制画面でおかしくなっちゃわないことを祈ってます。
(4話視聴)
今のところ原作を踏襲した展開で安心しています。
ただやっぱり田宮良子の画が気に入らない・・・
さあ、今後はどんどん激しい展開になっていくはずですが、期待感が高まっています。
(5話視聴)
さあ、加奈ちゃんが出てきました。が、原作よりもずっと可愛く描かれてます。(田宮良子とえらい違い・・・)
で、新一の家庭に災厄が訪れました。
最後の場面では、新一が胸を貫かれてしまいました。
いよいよミギーとの合体?で大復活となるはずです、待ってました~本編始まるよ~
(6話視聴)
大好きだった母親を亡くし、しかもその母親の姿をしたパラサイトに殺されてしまった新一。
ミギーの必死の対処により、スーパー新一として奇跡の復活をしました。
いよいよ本当の非日常が始まります。
父との面会後、母を乗っ取ったパラサイトが父を狙ってくる可能性により、病院のそばの民宿で襲撃に備えています。
驚異的な身体能力、パラサイトの出現、盛り上がってきましたよ~
(7話視聴)
新一とミギーと同じような状態の宇田との出会いと共闘。
そして、母を殺してその体を乗っ取った寄生獣との戦いと決着。
どんどん動いてきました。
いよいよ新一が完全進化して、次なる展開に!加奈ちゃん楽しみ・・・
(8.9話視聴)
新一が学校に戻ってきましたが、自覚をどれくらいしているかわからないものの、身体能力の飛躍的上昇と感じ方考え方が大きく変化していることが描かれていました。
村野との関係が一気に微妙になり、一方加奈が接近してきました。
不良連中に対して、新一単独で軽く対処できてしまうところはちょっとスカッとしました。
さてさて、新たな敵(島田)の出現です。
田宮良子のパラサイト全体についての行く末を考えた動きがあったり、田宮良子の意向で新一の動向を探りに島田が学校にやってきました。
人間と同じものを食べていると嘘を言いつつ、普通に人食いを続けていましたが、島田に興味を持ったクラスメイトに作り物の顔がばれてしまいました。
知らぬが仏、美術室に島田を呼んで諭すようなことを試みましたが、全く逆効果になっています。
さあ、新一どうする!さあ、次の展開はどうなる?
(10話視聴)
島田編でしたが、ほぼ原作を踏襲していてよかったです。
関係が微妙になっていた村野を、新一が命を救ったことで一気に仲直りできてよかった感じ。(高所からの飛び降りなど何となく気になってるけど)
いよいよ人間側も対策を打ち始めてきましたが、まだまだ相手のことがほとんど分かっていなくて苦慮しています。
島田の暴走では、生徒以外に駆け付けた警官にも大勢の犠牲者が出ています。
新一がミギーに人間側への協力を頼む場面がありましたが拒否されました。
パラサイト側のミギーからすると、自分の安全にもかかわることで、安易に迎合するような軽い作品でないところが好感できます。
次の展開が待てません。
(11話視聴)
加奈ちゃんの中で新一の存在が大きくなってきました、が、パラサイトを感知する力が非常に危うい感じです。
新一は村野との関係が一気に改善したようですが、加奈の能力も気になって困っています。
更に、パラサイト側の動きも新た段階に入ったようで、選挙にもかかわって人間社会の中での居場所を作ろうとしているようです。加奈の家のそばで・・・
(12話視聴)
この時がやってきてしまいました。
加奈のパラサイト探知力や発信力が強まって、新一への想いが最悪の結果をもたらしました。
加奈の危機に新一はギリギリ間に合わず、加奈は新一の目の前で殺されてしまいました。(この作品最高のキャラが逝ってしまった。)
激昂した新一は、またも人間離れした攻撃でパラサイトを粉砕しました。
さて、加奈の葬式にパラサイト対策の刑事が来ていましたが、今後人間対パラサイトが展開されていくはずです。(あの最強の・・・なども登場)
あ~悲しい、あ~れっ!もう1クール終わってるよ(驚)
(13話視聴)
加奈死後の場面、新一の動向や取り巻きの様子も気になりますが、田宮良子の周辺の動きや市長サイドの動きが気になります。
後半の山場に向かって、それから最後の締めに向かって、期待してます。
(14話視聴)
今後の新一にとって非常に重要な場面へ移っていきますが、その関係者である元田宮と探偵とのかかわりの回でした。
探偵が、非日常にかかわってどう動くか、元田宮が新一と直接面と向かい自分の子供のことや、新一の母親のことを話したところも見逃せないし、最後に占いのおばあさんとのやり取りがありましたが、これまた超重要なものでした。
次回が待ちきれません。
(15話視聴)
山場に入ってきました。
市長を含むパラサイトグループは、新一が敵対する存在として排除の対象となりました。
刺客として三木がやってきましたが、3体が同じ体に宿っている強敵です。
パラサイトグループにも意見を異にする者が現れ、元田宮の今後、新一と三木とのバトル、そのほか諸々ともう目が離せません。
(16話視聴)
新一ミギー組と三木との対決は新一側の勝利~かと思ったら、後藤にチェンジしてあっというまに大ピンチ!かろうじて逃げたものの今後どう戦う?
また、元田宮が雇っていた探偵を他のパラサイトが排除に動きました。たまたま探偵は難を逃れたものの、最愛の妻子を殺され、腹をくくったようです。パラサイト対策チームと接触し、復讐に向けて動き出しました。
また、元田宮と考えを異にする3体のパラサイトが、元田宮排除に動き、ここも激戦の予感です。
パラサイト対策チームの状況や探偵の今後は?
来週の展開はいかに・・・
(17話視聴)
もう最高潮状態です。
元田宮と草野たちのバトル、倉森さんの復讐の動き、平間さん達の活躍、新一と元田宮とのやりとり、などなどアドレナリン出っぱなし!
今更ながら、新一の半パラサイト化に対し、元田宮の半人間化という対比もあったと感じました。
来週はまたまた悲しい場面が予想されますが・・・待ちきれません。
(18話視聴)
今後最後まで山場の連続展開に入ってくるはずです。
元田宮、いや田村玲子が様々な考察や実験、子供を産んだことなどなどによりパラサイトとしては変化をきたしたようです。人間に近付いたかのように。そして、子供を唯一信頼?のおける新一に託して自殺の様に死んでしまいました。
赤ん坊を、沢山の銃弾が撃ち込まれる中、新一の心へ訴えかけるため母親の姿になったところには、なぜか泣きそうになりました。
一方新一も、最愛の母を殺され、母の姿のパラサイトに殺され、心が死んでいた感がありましたが、元の世界に戻れたようです。
最後に、この作品最悪の存在が出てきましたが、これからの展開の中でどう動くのか、作品全体を考える上で大変重要です。(来週はよ!)
(19話視聴)
今回は、次回の大決戦への地ならし的な感じでした。
新一は、学校に戻ってきて、元の世界に帰ってきた観がありましたが、まわりが放っておいてくれません。
いよいよ市長の前川一派へ、警察の総攻撃が始まります。あの最悪の男も加わって。
で、警官隊の総攻撃はどうなる、前川は、新一は、忘れてはいけない後島は、そして最悪男は、・・・
(20話視聴)
この前始まったと思っていたのにもう20話だって・・・
市庁舎を舞台にした人間とパラサイトの戦争です。
パラサイトを殺すためなら何でもありって感じで、正に非現実が展開され、一般市民にも犠牲が多く出ています。
パラサイト側?の広川市長のもとにいた沢山のパラサイトがどんどん倒されてますが、後藤の存在が不気味です。
決着はどうなるのか、浦上は?平間さんは?新一ミギー組は?村野との関係は?後藤はどうなる?まだまだ観どころは続きます!
(21話視聴)
市庁舎での戦闘は決着しました。後藤を除くパラサイトの死亡、多くの市民の犠牲、後藤の勝利と逃亡、浦上の当然の裏切り、などなど。
新一は、後藤に再度戦いを予告され大ショック状態で、死を感じています。
そうした中、新一を支えてくれている村野に会い、お互いの存在を確かめ合い、生への強い想いを取り戻しました。
残り話数はわずかとなりましたが、どうまとめるのか、まだ山場は続きます。
(23話視聴)
いよいよ大詰めです。
後藤との決着をつけに山に入って行きましたが、ほぼ原作どおりに展開しました。
現代の日本では、若干公害かよってな感覚はありますが、世界を見渡せばはるかに大きな問題として存在しているものです。(もちろん日本でもまだまだ大きな問題ですが・・・)
で、ミギーも戻ってきてさあラストが迫ってきました。
原作では最後のあの場面!素晴らしい夢を観て目が覚めたあとのような感覚(泣けるほど良かったと思う反面、凄く寂しい、名残惜しい感覚)が想像されます。
いや~、制作スタッフはよくやってくれました。素晴らしい原作を、今風に本当にうまくアレンジしてくれたと思っています。
(田村玲子の画と音楽はいただけませんが)
(24話視聴)
終わってしまいました。
アニメ化の話を聞いた時には、原作の改変を危惧しましたが、杞憂に終わって感じです。
若干人物の画に不満はありましたが、変なアレンジもなく傑作と言っていいと思います。
海外の反応も極めて高いもののようです。
(相当深い考察が行われていて驚きました。)
若干振り返ると、パラサイトの動きが薄れ、世の中はほぼ平和に戻ったようでしたが、あの最悪の浦上の登場です。
村野を人質に、新一に詰め寄る場面があり、原作で結末は知っていたもののドキドキしました。
浦上、村野、新一の言葉のやり取りや、新一とミギーの言葉のやり取りで、過去の伏線や、この作品の言いたいことが回収された感がありました。
原作は、日本漫画の大傑作でしたが、今回のアニメ版も十分楽しめてよくまとめた傑作でした。
スタッフの皆様方、ありがとうございました。