どらむろ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ギャグと微笑ましいラブコメが高レベルで融合した傑作。万人にオススメ出来ます
ガンガンONLINEの4コマ漫画が原作、全12話。
ヒロイン・佐倉千代が想いを寄せる男子高校生・野崎君…は実は少女漫画家で、いつの間にか千代も野崎君のアシスタントとして漫画作りを手伝う事に。
ストイックに少女漫画のネタを探す野崎君を中心に、「少女漫画あるあるネタ」と愉快なキャラ達の日常がリンクして独特のギャグが繰り広げられる。
全12話ノンストップの面白さ、かつ千代の微笑ましいラブコメも美味しい。
全項目に渡り、クオリティーに隙が無い。比較的万人にオススメできる良作です。
{netabare}『物語』
ラブコメよりもコメディー色の強い作風ですが、ヒロインの千代が大好きな野崎君に見せるリアクションがいちいち非常に可愛いのが特長です。
ラブコメ面でも並みの少女漫画に全くヒケを取らない!
コメディー面では、常に大真面目にストイックに少女漫画のネタ探しに余念が無い野崎君視点により、あらゆる日常が少女漫画のシチュエーションに変換されてしまうのが面白いです。
野崎君の漫画内ではヒロイン(マミコ)が、現実のモデルは通称「みこりん」な男子生徒だったり、現実と漫画内の男女逆転している点も、いちいち笑える要素でした。
そんな野崎君にツッコミ入れる千代ちゃんのリアクションが、いちいち面白い&かわいい。
本作は普通なら両立し難い「ギャグ」と「可愛さ」が絶妙に両立しているのが良いです。
回が進む程にキャラ増えていくのですが、どのキャラも男女共に個性派揃いかつボケとツッコミのバランスも絶妙!
野崎君による少女漫画ネタの変換のバリエーションも増していき、1話たりとも退屈な回が無かったです。
毎回安定して面白可笑しく、要所では千代ちゃんが可愛い!
ラストも本作の作風最後まで維持しつつ、ラブコメ的にも大満足でした。
…初見視聴時は何故かハマらなかったのですが。
最近Gyaoで再度視聴してみて(なんだこれは!面白過ぎる!)と再評価。
あにこれで2014年夏作品上位なのも納得の良作でした。
『作画』
千代ちゃんが非常に可愛い。野崎君にときめいている表情の可愛さが抜群なのは勿論、ツッコミシーンでのくるくる変わるギャグ顔も含めて魅力あり。
全般的にキャラ作画良い中、メインヒロインを別格の可愛さで描いているのが良い。
この他、モブも含めて丁寧だったり、背景も良かったり、作画面で非の打ちどころ少ないです。
…未確認で進行形と並び、本作を制作した動画工房への評価上がったです。
『声優』
小澤亜李さんは本作の千代ちゃんが初ヒロインの新人ながら、抜群のはまり役でした。
野崎君への恋心も、ナイスツッコミも、非常にハマっていた。
このキャスティングの成功も本作の評価点かと。
他は野崎君に中村悠一さん等、安定感あるベテラン勢で固める、理想的な布陣。
鹿島君の中原麻衣さんが意外な好演で驚きました。
結月の沢城みゆきさんも良い感じ。
『音楽』
OP「君じゃなきゃダメみたい」が非常にキャッチーな良曲、しかもちゃんと千代の想いを代弁した良主題歌。
千代(小澤亜李さん)歌うED「ウラオモテ・フォーチュン」も印象的かつ可愛い。
キャラ声で千代の心情しっかり出せていたのは大変素晴らしいです。
BGMもコメディーを盛り上げており、音楽面でも隙が無い。
『キャラ』
佐倉千代ちゃんが非常に可愛い。
純情に野崎君に恋する可憐さ…だけでなく、普通なら(視聴者視点では)変人にしか見えない野崎君をポジティブに見てたり、逆にちゃんとツッコミ入れたり、くるくる変わる表情も含めて魅力的でした。
野崎君は謎の彼氏Xな感じ、あらゆる事象を少女漫画化していく張本人。
本作の面白さは彼あってのものなので、見事な主人公と言える!
本作は全般的に登場人物の個性や魅力も抜群でした。
ヒロイン気質で非常に可愛かったみこりん、鹿島に悩まされつつも買っている苦労人な堀先輩、気の良い後輩で結月に翻弄される若松。
女子も悪気は無いが無神経女傑な結月、やはり悪気は無いが掘先輩を翻弄する鹿島君いずれも強烈なインパクトがあって忘れられない。
個々も個性的な上に、男女含めた関係性のバランスも絶妙、毎話の安定したコメディーを形成していた感。
野崎君に(一方的に)敬愛されている編集の剣さん(苦労人)
前の迷惑な編集者前野さん(うざい)
流され易い女子大生漫画家の都ゆかりさん(川澄さんボイスええわ~)
またモブの友人達も含め、捨てキャラが全く居ないのが素晴らしい。
個性的かつ魅力的なキャラクター達ばかり、キャラクター面でも非の打ちどころが無いです。
多分、数年後でも、彼らの事を忘れて無さそうです。{/netabare}