「蛍火の杜へ(アニメ映画)」

総合得点
80.7
感想・評価
1075
棚に入れた
5221
ランキング
443
★★★★☆ 4.0 (1075)
物語
4.2
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

儚い妖の恋物語

夏休みに田舎のお祖父さんの家に遊びに来ていた女の子、竹川 蛍。
森に迷い込んで、途方にくれているところを、狐の面を被った少年ギンに
助けられる。
しかしギンは人ではなく、人に触れられると消えてしまうという妖だった。

前から気になってた本作品、中々観る機会が無かったけど、ようやく観る
ことができました。

まず日本的な森の風景がとても綺麗です。
夏目友人帳のスタッフが制作に関っているみたいですね。
静かで優しい雰囲気が、画面や音楽から滲み出ていました。

ギンの他にも妖怪が出てきますが、ギンの事を気づかう優しい妖怪ばかり。
恐ろしい妖怪はひとりもいません。

けどギンの持っている属性から、無意識に最後を予想してしまいます。
そして、やっぱり予想どうりに...

{netabare}赤ん坊の時に森に捨てられて、そこで死んだはずのギンを人に触ると
消えてしまう、という妖しに変えて存在させた山神様。
その理由は、せめて好きな人に抱きしめられて消えるさせてあげたい、
というものだったのかな?
蛍に抱きしめられて消えたギン、最後は幸せだったのかもしれないですね。{/netabare}

ギンが出会った人が、蛍でほんとうによかった。
評判どおりに、優しく、切なく、儚い、そんな恋物語でした。

投稿 : 2014/10/13
閲覧 : 272
サンキュー:

18

蛍火の杜へのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蛍火の杜へのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

のび太が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ