とろろ418 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
M@STERPIECE
やはりスタッフに愛されている作品はいいですね。
特に素晴らしいのは雰囲気作りとキャラの引き立て。
前者は自然(朝夕など)の空気感から日常や合宿風景に至るまで、良く表現されています。
旅行に行った時に感じるそれによく似ているのではないでしょうか。
後者については最早職人技ですね。
一つ一つの細かな仕草までキャラの個性として表現されており、その言動全てが自然に感じられます。
正にこれがリアリティ。リアルではなく、リアリティ。
キャラ〇〇(アニメ)と言うと他を投げ捨てたおざなりなものを指すイメージがありますが、
本来はこういうキャラの動きから物語が生まれる作品のことをそう呼ぶべきなんでしょうね。
疑問点を挙げるとすれば、物語の後半部分でしょうか。
{netabare}具体的に言うなら可奈が復帰できなかった理由ですね。ストレス太りって……。
クスリと脱力させたかったのかもしれませんが、あそこで流れが切れてるのがもったいないと思いました。
もう少し上手い理由を付けて解放→ライブの流れをもっと盛り上げて欲しかったです。
あとはライブシーンのCG使用ですかね。
やはり違和感が拭えません。
どうしても全部(?)手書きだったTVシリーズと比較してしまうので、ガッカリ感が強かったです。
しかもラストなんでね、作品に対する印象に直結する部分なので大変でも頑張って欲しかったな。
{/netabare}
何はともあれ、良い作品なのは間違いないと思います。
少しでも興味のある方はご覧あれ。
最後に一言、『M@STERPIECE』最高。