ひな@ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
これ本当にアニメなの??
アニメ好きでこれを見ないのはもったいないとどっかのサイトで見て
じゃあみてやんよ^^というノリでみてみました♪
結果はまー満足度を見ていただければ分かるかと思います(*・∀・*)V
絵も昔のアニメなのでちょと絵柄が古いけど全体的にキレイだし
キャラクターのアクションもすごいスピードで動く動く。
ジャズを基調としたBGMもスタイリッシュで作品に花を添えます。
ストーリーの基本的なフローは宇宙を駆けるビバップ号の一員が織り成す
笑いあり涙ありのスペースオペラな感じとイメージ出来ればおkです♪
基本的に物語は1話完結でオムニバス方式となってます。
でも間にちょくちょく登場キャラの個別エピソードが入ってきます。それが完全にメインの回もあります。主にもじゃもじゃ頭の主人公格スパイク君がそうですねー。
この個別エピソードはキャラの意外な一面や悲しい過去等が進むにつれて明らかになってきて知らず知らずのうちにビパップ号の一員に感情移入しちゃうんです!
その個別エピソードが謎を小出しにして先送りしているので続きの展開が気になっちゃうんですね。核心に迫る内容で次はどーなる??と思ったら次は何事もなかったかのようにオムニバスストーリーだったりと構成がうまいですにゃーw
この書き方だとオムニバスがいまいちっぽい印象を受けるかもですが、全然そんな事はありません! カウボーイビバップの世界観がオムニバスにはこれでもかーと詰まっています。
魅力的なゲストキャラクターやどんなにピンチを迎えても常に軽口を忘れないビパップ号の飄々とした態度が本当に海外映画に出てくる人物みたいで痛快です♪オムニバスのジャンルもホラー・SF・ラブコメ・アクション・ハードボイルドと多彩に取り揃えておりますぜダンナ。
見たくなってきただろー
ワイルドだろー(n‘∀‘)η
さてさて
んでこのアニメであたしが一番いいなと思った点をピックアップ。
作品紹介の画像に映ってる4人+犬1匹がビバップ号のメンバーとして物語に深く関わる方達なのですが…
この4人の関係がすんばらしいです。
この方々お互いにあんまり干渉しません。
てめえの悩みはてめえで解決しろと言わんばかりに仲間という意識が希薄で
結局個人の動きで自分に降りかかってきたトラブルに当たる事が多いです。
とはいえ別の目的で動いていた他キャラが結果的にその人のトラブルを解決しちゃうというのはあったりしますw
それでも結果的にそうなったってだけであって恩を着せようとしたり助けてくれた御礼に借りを返す的な展開はほとんどないです。
嫌いあってる訳ではないけどそこまでの好意も抱いていない。
見ていてそんな印象を抱いちゃいました(´・ω・`)
なんとなく知り合ってなんとなく顔を合わせる機会が最近増えたなー。
本当にそんなかんじ。友達・仲間とまでは言わないけど知人みたいな。
特にフェイとの関係はそういう雰囲気がめちゃ感じられます。
そう思っちゃうのはキャラクター同士のコミュニケーションに親近感がそこまで感じられない・最低限のそれでいてシニカルな会話で突っ走っていく傾向が強いからかな。
人間関係にルーズなあたしとしてはこのくらいの関係がちょー理想です♪
中身のないノリだけのコミュニケーション→それ人間じゃなくて動物だし。
聞いてないのに深いトコまで入り込んでくる人→キミ、家族かなにか??
よっぽど好感度が高くないとそういうのマジキツイ。
ってまー愚痴はともかくそんなフランクな関係が魅力でもあるカウボーイビパップは見ていない人にはぜひ見て欲しい作品でありますっ(∩´∀`)∩