タック二階堂 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
君のサイコパスは濁っているか?
人々の精神が数値化される近未来で、正義を問われる警察の
ドラマを描くアニメーション作品「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズ。
それは「踊る大捜査線」シリーズを生み出した本広克行(総監督)が
新たに挑む警察ドラマであり、「仮面ライダー鎧武/ガイム」
や「楽園追放」を手掛けた虚淵玄(ニトロプラス)が緻密且つ大胆に
書き上げたディストピアSF作品である。
第1期で虚淵玄が築き上げた重厚な世界観を、第2期では『攻殻機動隊ARISE』
の冲方丁がシリーズ構成を担当することで、TVシリーズとしてさらに
新たな領域へと物語を進めている。
本作のキャラクター原案は人気漫画家・天野明。
そして「劇場版 BLOOD-C The Last Dark」でドラマチックな映像を
描いた塩谷直義(監督)が率いるスタッフらがアニメーションを制作した。
第1期、新編集版、第2期で構成される「PSYCHO-PASS サイコパス」
TVシリーズ。TV2期に後続する形で、新たなストーリーが
劇場版アニメーション作品としてつむがれる。
(公式サイトより)
というわけで、文字通り待望のPSYCHO-PASS 2の放送開始です。
一部、制作がタツノコプロに代わることを不安視していた向きもありました
が、そのすべてを初回で黙らせる出来。さすがノイタミナ、クオリティ管理も
抜かりがありませんね。成長した常森朱は、執行官に落ちた宜野座は、
そして公式サイトには出ていない狡噛は……?
もちろん、今期ナンバーワン候補ですし、初回内容もケチのつけようが
ありません。
-------------------4話まで視聴して。
序盤は見えない敵「カムイ」を追う公安、というお話のようです。
これだけの壮大な世界観を1期から引き継いでのスタートですが、
無理なく手を広げすぎないで話が進んでいるのは好感が持てます。
やはり覇を争うに不足のない大作です。
-------------------最終話視聴後、感想です。
もちろん、作品としてのクオリティは相対的に見て非常に高いのですが、
1クール11話で完結という制約のせいか、vsカムイ(ある意味、vsシビュラ
システム)の1エピソードだけで押し切ってしまったのが少し残念。
ストーリーとしての奥深さをあまり感じませんでした。
とは言え、ちゃんとPSYCHO-PASSの世界を表現していましたし、
作品自体の魅力は損なわれていませんでした。十分、合格点です。