さらそうじゅ さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.5
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
良くまとまっていたと思います。
原作プレイ後、アニメ版を視聴しましたが、
正直、映像化には無理があるのではないかなと思っていました。
ゲーム性やストーリーの構成・内容等を考えると
おそらくは、7・17・11・12といった名作を輩出した 旧KIDのスタッフが
大きく関わっているのではないかとおもいます。
この手の作品は、ゲームの特性を大きく利用したものがほとんどであり
映像化にすると大抵はコケるのですが、かなり高評価であり
私自身もかなり楽しめました。
物理などの小難しい話が出てきますが、
そういった一般的にはあまり触れることのない話を
強引に科学的根拠を付けたし、強引にストーリーに絡ませていく手法が
相変わらずであり、非常に らしさ が出ていたのが好感ですね。
ヒロインがギャルゲーレベル並みに登場していますが、
各、個別ルートが一本化しており、逆をいえば
個別ルートをメインルート上に組み込む(分岐するのではなく通過させる)という手法が好感を持てました。
ループものと言うのは、各ルートをクリアし解放、初めからの繰り返し そして 最後にグランドルートに流れるというパターンですが、この作品は
折り返し地点を設定し、そこまで伏線を張り、戻りルートで伏線回収といったやり方にも好感を持てました。
内容につきましては、記憶を消して また初めから見たいとまで
評価される作品なので詳しい事は伏せておきます。
おおすじとして、タイムマシン(厳密には違うのですが似たようなもの)を偶然手にし、過去を改変。
その改変により、大切な誰かを死に収束させてしまう。
それに気が付き、改変を元に戻すため過去へ。
しかしながら、戻したとしても他の大切な誰かを死に追いやってしまう。
誰も、死なせず また、元の状態の世界で未来に起こるであろう地獄も改変させたい。
そういった、数々の課題とジレンマと戦いながら
1つだけ残されたルート(1%の壁・1.3・・・・)を見つけ出すための過程を描いていく作品になります。
正直、非常に難しいです。
アニメ2クールでよくまとめたと思います。
こういった話が大好きな人ならば、1話からのめり込むことができますが、
あんまり という人はおそらく、折り返し地点である 6~7話くらいから面白くなってくるでしょう。
そして、重要な序盤の物語(特に1話の序盤5~6分)に行きつくことでしょう。
他のレビューでもよくいう事なのですが、
アニメに満足してる方も、原作をおすすめします。
作画は・・ ですが、物語は非常に丁寧に掘り下げられていますので
考察サイトと併用して、是非 プレイをしてみてはいかがでしょうか?
余談ですが、ニトロにしては微グロにすら到達していない作品ですね。
まあ 18禁ではないので 5さんの気遣いと配慮なのでしょうが、それはそれでよかったkもしれませんね。