最古ガンダム さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
★この作品は、普段、アニメを見ない子どもや、大人にもオススメできる。
一話目からとっつきやすく、一気に最後まで楽しめる素晴らしい作品。
才能のある若き書家である主人公は、書展で自分の字を年老いた館長に酷評され、衝動的にグーでぶん殴ってしまうところからストーリーが始まる。
九州の田舎の離島に住むことになった主人公、そこにあったものは、綺麗な海と、夕焼けと、島に住む女の子”なる”との出会いだった。
子供達やスローに流れる時間に生きる、島の人たちとふれあう中で、若き書道家として今本当に自分に必要な何かを見つけ出していく。
とはいえ、重い話ほとんどなく、毎回、子どもたちとの掛け合いがコメディータッチで描かれ、毎回吹き出して笑ってしまう事が多かった。
OP、EDも素晴らしい。とても良い曲でした。
★この作品は、普段、アニメを見ない子どもや、大人にもオススメできる。そして全話を見終わった後、いつかこの島に行ってみたいと思ってしまう。
特筆すべきは、島に住む女の子”なる”を演じる原涼子さんという子役さんの演技が絶賛!!素晴らしい(*^_^*)
方言の完璧さはもとより、この人以外には表現できないであろう、なるの無邪気さ、奔放さ、優しさが声だけで伝わってくる。
個人的には「ばらかもん」=「なる」といってもいいと思っている。
この作品のKEYとなる、最も大切なところは、なるの笑顔とシンプルで無邪気な一言に集約され、ストーリーはいつも笑いと感動に包まれる。
個人的には、最高評価している作品。
続きをみたい。
またなるやみんなにあって、「また、あえてうりしか」と言いたい。