たんぽぽの花 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
独特の宇宙世界観です。でも良い作品ですよ!
この作品は何気に見た物でしたが、
引き込まれる要素が1話から有りました。主人公の謎から始まり、
すでに、地球はおろか、太陽系まで破壊されていると言うこの作品では
人が光合成をする事で食糧の問題を解決している、そういった問題と解決策が先行しているが、問題は100年前以上から現れた未知の生命体
この敵の思考は本能だけと思い戦い続けた、そして100年前を最後に遭遇しなくなっていたのだが、また遭遇宙域に入ったのか、人類に襲いかかる
内容的なコメントは作品を見て後は楽しんで下さい。
宇宙の大きさは今地球にある(もしくは宇宙にある)望遠鏡で約130億光年の銀河を観測できる、しかしそれは、星と言ってもこの地球も踏まえた銀河団のような物で地球のような星の写真は無い、確認は約150個地球型惑星は存在は確認されているが、星の成分や公転速度や地軸、それ以上に惑星を形成する物質がまだまだ確認ができない。この先1000年もすればもっと化学も発展し、この作品の様な宇宙船も作れるかも知れませんね。
この作品に登場する機体は4機以上で手を交差状態でつなぐ事でかなりの推進力を得る事ができる設定になっている。この手を繋ぐ事ってなにげ、人では出来ないように思える。もちろん会社の同僚や、友人、家族ならばそうではないが、昨日今日あったばかりの人ではできないのでは無いだろうか?
でも人は互いに手を取り合う事で文明を繁栄させてきた、これから先、世界でも色々な国々が戦争をするだろう、でも戦争は自己の利益が大きい、この場合の戦争に勝ち負けが有り今の世界になったのだが、本当は世界連合として頂点を決めるのではなく、高い所から低い所に水がながれるような、助け合いを目的に一つになる事を目指す事だと思います。
本当に難しい事ですが、世界の平和は今は軍事力(暴力)で均衡していると言う矛盾を誰もが、知りつつ忘れていると思います。私たちの子供、孫、子孫が本当の意味の平和を作れるように我々も何か1つ誰にでも出来る事をしましょう。それは1人では小さい事ですが、100人、1万人、1億人と増えれば今の世界はもっと良い世界になると思います。
このアニメで自分の為でなく人の為に死んでいく人達を見ていたら、こういうコメントもたまにはしたくなりました。
それほど、ハマるし、魅力のある作品です。ぜひご覧ください。