kesubi さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
胸に響きます。
細部までとても丁寧に作られていて見応えがあり、すごく楽しめました。
アニメ視聴後、すぐに原作を揃えて読み込みました。
レビューなどであらすじを読んでみて、
この世界観に少しでも興味を持たれた方は、視聴して損はないと思います。
三国志、水滸伝が好きな友人がどっぷりハマっていたので、
中国の伝奇歴史小説作品などが好きな方にもおすすめします。
十二国記には、登場する舞台、歴史、文化など、そのどれもが史実であるかのように感じさせるリアリティがあり、ファンタジー作品とは思えない重厚感があります。
一般的なイメージのファンタジー世界、夢と希望に溢れた冒険や、可愛らしい生き物にメルヘンな町並みなどを期待される方には向いてないかもしれません。
不気味な生き物や、荒廃した町並み、極限の状況下に置かれた時の人間の絶望など、暗い描写がいくつも出てきますから。
凄惨なシーンが多く、胸が張り裂けるような気持ちに何度もなりましたが、
{netabare}楽俊の登場によって、陽子の心境の変化と、様々な苦難を乗り越えて互いが信頼し合える仲になるまでの過程は、とても心暖まるものでした。{/netabare}
登場人物達の心の葛藤や苦悩など、心理描写にはすごく説得力がありますし、胸に響く名言がいくつも出てきます。原作の小野不由美さんの精密な観察力と豊かな想像力に脱帽です!
歴史、政治、経済、人間ドラマなど様々な要素を含んだエンターテイメント性の高いアニメなので、多くの人に見てもらいたいです。