yapix 塩麹塩美 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
信長協奏曲「覇道」第一楽章
「桶狭間の戦い」に始まる織田信長の天下統一への道「覇道」。
その終楽章、最後の一音が虚空に消える瞬間を「本能寺の変」とするならば、
「比叡山焼き討ち」に終わるこの作品は、
ちょうど第一楽章が終わったところと言える。
サブローは指揮者ではない。
サブローは独奏者である。
この第一楽章は、
本来独奏者であるサブローが、
楽譜(教科書)を頼りになんとか弾き振りで乗り切った、
そんな楽章である。
独奏者としてのサブローは飄々としていながら大胆である。
わからないところは、全部即興のカデンツァで押し切る、
そんなタイプの独奏者である。
第二楽章からは、
指揮者に明智光秀を迎え、
いよいよコンチェルトとしての真価を発揮することになるのであろう。
二人がどんな音楽を奏でるのか?
続編が待たれる。
フジテレビのこの気合いはなんなんだ?
なんでこんなに力入ってんの?
背景は美しいし、
合戦の引いた絵もちゃんと描かれてるし、
ホント大河ドラマを観ているかのような迫力があった。
ドラマもよく作りこまれていて、
はしょるところは思い切ってはしょってるし、
時間かけるところにはちゃんと時間かけて、
しっかりメリハリの利いた作りになっていた。
この辺りは原作が素晴らしいんだと思うが、
{netabare}明智光秀=織田信長{/netabare}
のアイデアは真に秀逸である。
これによって、結論が見えているという歴史物の宿命を
上手く逆手に取っている。
どう、結末を迎えるのかに視聴者(読者)の興味を繋いでいる。
ただ、サブロー君の超人ぶりはどうなんでしょう?
現代での生活の描写があまりにも少なかったので、
そこから彼のキャラクターを探ることはできないにしても、
現代では、相当浮いた存在であったのではなかろうか。
それほどに彼は傑出した人物である。
サブロー君の超人ぶりの検証
{netabare}①メンタルの強靭さ
ホームシック一切無し。親、兄弟、恋人、友人を懐かしむ様子がない。感情を持たない変人かと思ったら、帰蝶の望郷の念を理解するあたり、そういうわけでもない。
感情を爆発させること一度も無し。過去に飛ばされても、家臣が死んでも、浅井長政に裏切られても、激高も悲嘆も無し。1ステージ上の境地に達している?
人を殺めても変化無し。まさか高校生で殺人の経験があるわけではあるまい。まさか戦国武将という立場にあって人を殺めていないということはあるまい。と言うことは、こちらに来てから人を殺めるという経験をしているはずである。「死」という現象が生活から遠ざけられリアリティを半ば失っている現代に生きる我々にとって、自らの手で人を死に至らしめるという経験は相当なインパクトを持つはずである。そんな影響を微塵も感じさせないサブロー君はどんな精神の持ち主なのか?
②驚異的な身体能力
織田信行に帰蝶をさらわれた場面、馬で逃げる信行に並びかけ、跳び移るサブロー君。スタントマン顔負けである。
池田恒興に切りかかられた場面、相手は真剣を振るうことを生業としている男である。その太刀をことごとく躱すサブロー君。とんでもない動体視力である。
③どこで身に付けたその技能
何の苦も無く馬を乗りこなし、刀を振り回し、鉄砲を撃つ。たまたま幼少の頃より馬に乗り、刀を振るい、銃を撃つ、そんな生活を送っていたのか?もしくは、なんでも一回教えられれば人並み以上にこなしてしまうハイスペックな人間なのか?{/netabare}
①②③の一つでも持ち合わせているだけで、普通の人とはとても言えない。
それを3つとも兼ね備えているとなると傑物、超人としか言いようがない。
とんでもない超人が戦国時代に飛ばされたものである。
戦国の世にとってはまたとない僥倖。
現代にとっては途方もなく痛い人材流出である。