たんぽぽの花 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
戦国スリッパー信長の良心
作品はとある普通より、ちょい勉強嫌いな高校生がタイムスリップをして
戦国の信長の傍に現れる。本当の信長は病弱とは言えないが、そんなに元気な人間ではなかった、そして変わりに自分と瓜二つの高校生に信長役をさせるのあった。しかし当初は教科書などで歴史を大雑把になどり、なんとかやり過ごすが、刺客の目的でもぐりこんだ秀吉に燃やされてからは、なんとか周りの者と武将を称し名を明智光秀と名乗り本物の信長が、サポートするという感じで天下統一を目指す。
まあアニメで放送できるように色々な設定が加えられているが、実際の信長はどうだったかは、言い伝えと伝承でしか本当の意味では解からないので、本作品の信長も有りで良いと思います。
実際に信長は弟を逆族の罪でとがめているし、家康の長男を人質にも取った事もある。敵対する者には一寸の容赦なく、残虐非道と呼ばれていたが、ではなぜ、有名な武将達は信長に使えていたか、それは信長の行く道には確かに天下に通じる物を見ていたのだと思う。前田利家、豊臣秀吉、徳川家康、その他有名な武将は信長の背を見て天下を目指したと言っても過言ではない。
明智光秀に関しては謎の多いのは歴史上あまり知られていない、三日天下の明智光秀とか言われるが、実は殺されたと証拠が無いのである。本能寺で信長を打ち取ったとされるが、信長の首は取れず焼死、その後、城に立て籠ったが秀吉の軍勢に敗退、逃走、そして光秀の首も取れず死んだかどうかは謎なのである。光秀は生き残り、名を変え大阪岸和田の寺に居たと言う伝承もあるぐらい、なぞの多い戦国の時、武将の一番を秀吉と言っても良いのかも知れないし、家康とも言える。
うんちく~~
織田家の血筋の方は今も居られるし、血統が途絶えた訳ではない。フィギアスケート選手をしてた彼も子孫であるし、織田家の血筋は様々な所にあるのも事実です。ただ、天下を一番に取れたかも知れない武将それが織田信長と言う事だ。彼の悪運と言われる勝ち戦や、負け戦、ただ勝てば良いだけとは考えない明晰さ、型にはまらず、予想を覆す勇猛さは日本人離れしていたから、信長はすごいと心底思う。残虐に思われがちだが、実の所戦で死ぬのは当たり前の世の中に、あれだけの最良を見せつけた信長の景況は大きく、のちの天下人達すら、信長をバカに出来なかったと思う。
ともあれ作品の信長と光秀の今後は気になりますね。2期やって欲しいと思います。