トトと申しますよ さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
最後までわからなかった…かな
この作品はどこをどう見て評価すればいいのか理解に苦しむのが私見です。
主人公の女の子がガラスを通して少し先の未来が見える能力を発揮するのですが、それが全話を通して「だから何なのか」と疑問を浮かべたくなります。主人公も別段それを利用して何かをするわけではないし(あまり使いたくはないから仕方ないが)、それを使って見えた未来に主人公達を大きく揺るがすような事件が起こるわけでもありません。というかストーリー上、そこまで大きな変化もありません。
今まで仲良くやってた主人公と友人にとある男子が加わることでギクシャクしてまう事はあるのですが、かといって荒れる事はないです。
普通に恋愛ものとして見れば微笑ましいシーンもあるのですが、何しろ「思春期の青春」ですから人間関係の複雑な場面をこれでもかというくらいに見せつけられます。関係が悪くなったと思ったら急に仲が良くなって…と、「これもうわけわかんねぇな」状態になること必至。
物語の初めからいきなり現れる謎の男子も主人公とキスするような関係にはなるのですが、コイツが何考えてるのか終始理解できず、最終話の最後のシーンでは姿を見せていません。手を繋いで歩いたり、仲睦まじい場面を見せれば評価が微妙でも良かったのですが…。
こういう微妙な立場にある作品は世間でいうところの「神アニメ」や「クソアニメ」の間に位置され、非常に性質が悪いかと思われます。作品自体を貶すつもりはないのですが、アニメは「売上が良いか」又は「心や思い出に残るか」のどちらかの要素が求められるので(あくまでも私見ですが)、それを鑑みても「グラスリップ」が如何に微妙な作品であるかを指し示しているかと思われます。
ただ要素自体は悪くないので、もし見る機会があれば見て自分の意見言うなり感想を伝えるなりしてください。