まーさちゃ さんの感想・評価
2.7
物語 : 3.5
作画 : 2.5
声優 : 2.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
期待度が高かっただけに…
原作ラノベは未読。漫画を読んで凄く面白かったので、映画も観てみようということで鑑賞。
結論から言うと、声優、作画、テンポ、その他もろもろ全て残念。映画館まで足を運んで観たが、目が点になった。原作ストーリーは物凄く良いのに、何故こんな作品に出来上がってしまったのだろう。。
レビューを見ていると、声優に批判が集中しているように見受けられるが、個人的に一番残念だったのは、“作品全体に漂う緊張感の無さ”。これに尽きる。
物語は、偵察機の後部座席に次期皇女を乗せ、単機で敵の哨戒網をくぐり抜け、皇子のもとに無事に送り届けるという無謀な作戦を、身分の低い空軍のエースパイロットがやってのけるというもの。文字通り命懸けであり、(色々と事情があって)作戦成功確率は限りなくゼロに近い。作戦の途中でほぼ確実に死ぬという状況にある。
このドキドキ感・ハラハラ感を楽しみたいがために観ていると言っても過言ではないのに、とにかく緩い。空戦も描き方が雑で、死と隣合わせにあるという臨場感が全く伝わってこない。「俺が求めているのはこれじゃないんだよ・・・」と、何度心の中で思ったか数えきれない。
シリーズ物らしいが、よほどのファンでない限り、この作品を観る価値は無いと思う。