oXDIx96324 さんの感想・評価
1.2
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 2.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
何をやりたかったの?
原作未読の方もストーリーについて酷評されていましたがあれでは仕方ないですね。
原作とアニメは違うものといってもこれはひどすぎる。原作のダイジェストにすらなっていないし、とりあえず原作のエッセンス入れとけば良いかな的ないい加減な作りに幻滅。どうせ無理なら徹底的にオリジナルに走った方が潔いし、原作と別物ですと言いきれる。
原作既読の方は我慢ならないストーリーでしょう。私は原作を読んでいる最中で2巻までしか見ていませんが、未読部分のアニメの話を見てもおもしろくない。
原作者も納得いかないんじゃないかな。アニメが素晴らしいと原作者は最新刊のあとがきにアニメスタッフへの感謝を書いたりすることがあるけどこれは無いな。アニメ制作陣は、原作者に申し訳ないと思わないのかな。制作側も大人の事情があるのだろうけれど・・・
10年近く前から原作のイラストレーターさんが好きだったことと私もちょっと鉄分が入った人間なので大いに期待した作品だっただけに残念。
BD購入を予定していたのでいつか良くなることを信じて10話まで観ましたが購買意欲が完全になくなりました。
まあ、ここまでくると原作の良さを認識するための苦行と思って最後まで観ますが、どのジャンルのファン層にもお薦めできない作品です。
BS11のため11話視聴完了。やっぱり駄目か・・・。
最終話観ました。
あれ、作画が回復したぞ・・・・・。(数分後)あ、やっぱり崩れた。
話に関しては全く期待していなかったがその通りの出来。最後まで制作陣のやる気が感じられなかった。
同じスタッフなら第二期が無いことを切に願います。
もし再び制作するなら会社を含めてスタッフ総入れ替えで1話からやり直して欲しい。
物語:褒めるところが見つからない。しつこすぎるエロに気持ちが悪くなる。ハーレムエンド。
突っ込みどころは満載。と言うか、突っ込みどころしかない。それが好きな人には今季最高の作品でしょう。
{netabare}基本設定を削りまくった(国鉄の民営化を目指す敵対組織RJの削除等)やメインキャラ達の相関関係を知る上で重要な冒頭の主人公たちの研修の話の大幅短縮の結果、五能隊長が出てくる必要性が無くなった。(隊長は、研修時代の教官)
12話しかないんだから乃亜を出さないでメインキャラに絞ってストーリーを構成した方が筋が通った物語になったかも。とりあえずアイドル(=茅原実里さん)をだして人気を出そうという制作側のあざとい考えが見え見えで辛い。しかもホントに必要なのか?という回で唐突に登場するのでビックリ。{/netabare}
声優:こんな中身のない話に素晴らしい声優を配するのは勿体ない。(妙に滑舌の悪い方がいましたが・・・)あれを演じて楽しいのかな?声優さん達の本音を聞きたい。養成所の生徒を抜擢して勉強させた方が良かったかも。逆に将来ある若者に悪影響を及ぼすかな?
キャラ:このアニメでは、メインキャラの一部の扱いがひどすぎて登場させる必要性を感じない。(五能隊長、飯田さん、岩泉とか)いっそいない方がスッキリして話がまとまったのでは?
作画:個人的には好みじゃないけどキャラデは悪くないと思う。
でも肝心の本編では回を重ねるごとに崩れていく。このパターンは途中の回は捨てて最後に作画を良くするのかな?と思ったが結局崩れて終わってしまった。
私は、作画各一主義者じゃありませんが個性無き作画はNGです。
音楽:話のひどさが気になってどんな音楽か全く印象に残らない。だだし、本編と関係無くEDは割と好み。