キロン さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ロボットどうしの激しいバトルを見たい人にはお勧めの作品
「アルドノア・ゼロ」はA-1 PicturesとTROYCAが制作しているオリジナルアニメ。
スタッフが「Fate/Zero」を手掛けたあおきえいさん(監督)と虚淵玄さん(ストーリー原案)ということで放送前から結構話題になっていました。
さて、ストーリーの方ですが1972年に行われた『アポロ計画』の最中、古代文明の遺産『ハイパーゲート』が見つかるという史実と異なる歴史を経過した世界が舞台となります。
主人公の1人である高校生(貝塚 伊菜帆)がいる2014年は、火星に古代火星文明のテクノロジー『アルドノア』をもつ『ヴァース帝国』が誕生し地球と休戦中、人型機動兵器『カタフラクト』の操縦が義務教育として指導されているような状態。
そんな中、火星の皇女であるアセイラム姫が和平のために地球へ親善パレードにやって来る……というところからアニメが始まります。
このアニメ見どころは火星騎士という『アルドノア』をもった『カタフラクト』つまりはスーパーロボットとの戦闘でしょう。
主人公は練習機で知略を尽くして戦う訳ですが、機体の性能差が酷いなか善戦します。
圧倒的である敵機体の弱点を考えながら、アニメを見るのも面白いかと。
ロボットやバトル、興味をひかれた方はご覧になってみては如何でしょう?