にゃんちゅー さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
願いを叶える聖杯を巡って戦う話
手に入れた者の願いを叶えるという万能の魔法の釜、聖杯。
それをめぐって7人の魔術師(マスター)と7人の英霊(サーヴァント)が戦う。
日本の地方都市・冬木市では、七組の魔術師マスター達と、その使い魔サーヴァントによる「聖杯戦争」が繰り返されていて、これまで三度の聖杯戦争が行われているが、いづれも聖杯の力を行使できた者は皆無であった。
6組を倒したら、戦いの末に聖杯は降臨すると言われていて、マスターもサーヴァントもそれぞれ願いを叶える為だけに全てをかける。
{netabare} 主人公衛宮切嗣は、聖杯による世界平和の実現で、聖杯を手にする資格を得た時、聖杯の力の真実を知った為、セイバーに強いて聖杯を破壊させる。
聖杯から溢れ出した力が、冬木市街の一部を破壊して大火災を引き起こしてしまう。
全てを失った切嗣は、火災から救出した少年・士郎を養子に迎え隠棲しひっそりと衰弱していく。
一方、倒したはずの敵として1番警戒していた綺礼と、アーチャーは聖杯によって蘇り、聖杯を逃した他の三家もまた、次の機会を切望することとなり、第五次聖杯戦争『Fate/stay night』に繋がる。 {/netabare}
私は見る順番を間違えて、Fate/stay nightより先に見てしまいましたが、内容が分からないとかは一切なく、面白かったです。
マスターとサーヴァントの過去や考え方がそれぞれあり、サーヴァントに対しては王のあり方、騎士としての心得などを持っており筋を遠そうとするところが良かったです。