catcher さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
長いこと放置しちまったな……
原作既読。
原作ではかなり元気をもらった作品です。思い入れもかなり強い作品。
アニメは1期、2期と観て放置していました。
ヤマグチノボル先生が亡くなって1年。ようやくアニメを見終えることが出来ました。
それでは内容について。(原作のネタバレも含む)
この作品はかなりの原作ブレイカー。ラブコメ成分がかなり強い。
才人をはじめ、各キャラの葛藤があまりにも削減されている。
ここに我慢できなくて暫く放置していました。
結局俺的名台詞「地球舐めんなファンタジー」も出てこないしw
しかし、結局終わることのなかった物語。それを1つの形として終わらせてくれた。確かに詰め込みすぎたし、無理のある設定も多かったけど、それでも気持ちよく終わらせてくれた。
これは価値があると思います。
そんなに意外なシーンでも無かったと思いますが、最終話にてルイズと才人の地球デートを観て涙しました。
原作を読みながら私が願っていたエンディングそのものだったからです。
アニメでは描かれていませんが、原作での才人は故郷への思いも強く胸に残っています。
そしてアニメ同様、ルイズを深く愛しています。
つまり、理想のラストはあれしかない訳です。
そのことを制作スタッフが原作を読んで理解していた上で、ルイズにワールドドアを覚えさせたのだとしたら、その構想には拍手を送りたい。
1番の原作ブレイクがまさにここなのですが、他に方法は無いでしょうしw
きっと原作への思い入れがなければこの作品の評価はここまで高く無かったと思います。そういう意味ではあにこれのレビューには相応しくないでしょう。でもアニメってキャラが好きで応援しながら観るのも一つの楽しみ方だと思うので今回は感情のまま綴らせて頂きました。
ヤマグチノボル先生。素晴らしい作品を世に送り出してくれてありがとうございました。
アニメ制作陣の皆様。大好きな作品に最高のハッピーエンドをありがとうございました。