ようす さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
優しい世界の青春ミステリー。不思議はあなたのすぐそばに…。
ずっとずっと観たいと思っていた作品!
雰囲気から絶対好きだと思っていたので、いつ観ようかとずっと温めていたのです^^
期待を裏切らず、私のお気に入り作品となりました♪
● ストーリー
高校生になった折木奉太郎(おれき ほうたろう)。
彼は「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」をモットーとする省エネ主義者。
姉からの勧めで廃部寸前の古典部に入部することになる。
古典部のメンバーと、何気ない日々の中で遭遇する謎と向き合う。
部類としては”ミステリー”になるんでしょうね。
でも人は死なないし、大がかりなトリックもありません。
あくまで、日常の中での「あれ、不思議だな。」とひっかかるような出来事の真相を追究するものです。
1つの事件にいろいろな解釈が提示され、その粗をついていく。そして本当の、ただ1つの真実へたどりつく。いい構成です。
テンポよく事件解決へとつながっていくので、観やすかったです^^
純粋なミステリーものだと思うと物足りないかも。
その代わりこの作品は、日常パートがしっかりと描かれています。
謎解きという作品の軸も、古典部のいい雰囲気も壊さず、
友情や恋やイベント…そんな、高校生の日常がしっかりと描かれています。
そんなところは、この作品に親しみを持ちやすい特徴だと思います^^
● キャラクター
省エネ主義の奉太郎。
奉太郎がいちいちかわいかった…。まさか寝ぐせが萌えポイントだとは…。
だるそうな目と学ランが好きでした。やっぱ学ランいいね学ラン!
名家のお嬢様、千反田える(ちたんだ える)。
このアニメのメインセリフである「私、気になります!」の使い手。
奉太郎のペースをかき乱す分にはいいキャラ配置なんだけど、
いまひとつお気に入りにはならなかったキャラでした。
本能に忠実でちょっと自由奔放過ぎたかな。
個人的には、一途で意地っ張りで不器用で人間くさい摩耶花(まやか)が好きでした^^
● 平和な探偵
私の小学生の時の夢が、”探偵になること”でした。
友だちと探偵団を結成して、それこそ千反田さんのように「気になります!」な出来事にあれこれ首を突っ込んでました。笑
(「あの人あやしい!」って言って尾行したりww相手が車に乗ろうと、全力の自転車で追いかけてたからね。小学生恐ろしいわwwww)
氷菓を観ていて、そんな懐かしい日々を思い出すと同時に、
「私がなりたかったのは、きっと奉太郎みたいな探偵。こんな平和で優しい世界の探偵になりたかったんだな。」
と、すとんと胸に落ちました。
あの頃思い描いていた大人に、私はなれているのかな?
● 音楽
OP、ED共に2曲ずつの計4曲です。
BGMはクラシック曲が使われていたことが印象に残ったぐらいかな。
【 OP1「優しさの理由」/ChouCho 】
この曲が1番好きでした♪
歌詞も氷菓にぴったり。
EDの2曲は曲は普通だったけど、映像がかわいかった♪
● まとめ
最後まで無駄な部分がないおもしろさでした。
とても満足です^^
作画もとてもきれいなので、幅広く受け入れられる作品だと思います。
原作もわたし、気になります!!