たんぽぽの花 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
悲しい事は多いけど、挫けない姉妹が立派でした。
このアニメはすごい感動の多いアニメです。
感動にも色々人によって違いはあると思いますが、私が感動したことは
主人公の覚悟と頑張り、両親を亡くした姉妹の助け合い
主人公の大学の友人・先輩の助けなど、様々な一面が本当に心深く感動しました。実際には、彼女達は親戚で分かれて育てられるのも可能だったのを
それを望んでいないことを一番最初に気づき行動した瀬川祐太は立派だったと思います。自己犠牲でなく、姉が自分にしてくれた事を思い出し、自分にもできることを一生懸命にし、姉妹を引き取り育てる覚悟は普通の大学生ではできないと思います。彼も昔両親を亡くした時、姉が頑張って自分を育ててくれた事への感謝と恩返し、そしてなにより両親を亡くした姉妹が別々に暮らすことは、更に姉妹をも無くす事と思っただと思います。
それでも現実の厳しさはそんな彼や姉妹に沢山の苦労を突きつける。
それにくじけず、負けず、笑顔を絶やさない家族を作っていく物語です。
設定は色々あるのですが、姉妹は3人共母親が違います。
末っ子の小鳥遊ひなちゃんだけが、実際には血のつながりがあるが、長女小鳥遊 空、次女小鳥遊 美羽とは、血の繋がりが無い為親戚からも避難を多々に受けるが、姉妹は親戚より祐太を選ぶ!それは損得感情抜き自分達を心配してくれる彼を信じたのだと思います。そのあとは、大学を休んでアルバイトをしながら、3人の面倒を見ながら悪戦苦闘の毎日、それでも家で待ってくれている家族を守る彼の姿は立派に思えました。感動する場面も感動して当たり前!それだけの事をできる人の行為を感動しない人は少ないと思います。現実を受け止め、その先を4人で一生懸命に生きる姿!このアニメを見た人で感動した人達はとても優しい人達だと私は思います。
で、ここからは実際の話でアニメにはあまり関係ないのでタグで見たい人だけ見てください。{netabare}実際に飛行機事故で家族を無くすと賠償金が出ます。これはこのアニメではどういうふう使われたのかは不明ですが、
また、彼は大学生なのでこのような状況で扶養家族を養う事は難しく、養育義務の発生はかなり低いです。そして、彼がもし大学生のまま彼女達を養うとすれば、まず、役所の生活支援課に相談することで、援助や学費の免除も受けれます。まあアニメにそういうリアル差は要らないのかもしれませんが
もし、同じような状況に遭遇または近い状況にあった場合は、無理はせず。
区役所で色々相談する事をお勧めします。私の判断が正しかったら、たぶん
姉妹の養育費(生活費+学費)もろもろで、10万以上月に援助してもらえると思います。あとは賠償金+家の売却等も有るので、なんとも言えませんが、ローンで家を購入してても支払い者が死亡した場合完済する保険もありますし、もしかしたら3姉妹は将来結構裕福に暮らせるかもです。
ただ、頼るのが恥とか、思わないでください。実際にそういった方々も多々におられます。身内の不幸=生活できないって事は実際にはそうそうないので、そこだけは把握していてください。{/netabare}