animeneko さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 2.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
伝奇ファンタジーを狙ったが
原作の量から見て第二期を作るのは無理とわかっていながら第二期を作りたいという願いを込めながら作った作品とWikiにはある。
ストーリーの途中の、村のエピソードなどは尺を合わせるために入れたものらしい。
しかしながら、ストーリーのラストは伏線を何も回収しないまま途中で終わる形になり、まるで第二期が作られるかのようなメッセージを表示して終わっただけだった。2014の9月時点で、第二期はまだ制作されてない。。
キャラの造形はカワイク作られており、魅力的で萌え系ともいえる。
音楽はOP/EDとも雰囲気があっていい。
「神様」として出てくるロボット群はみな木製らしいがどうみても金属製にしかみえない。ロボットの稼働中のロボットが発する音楽も気分的にはいいけど、ポップ音楽みたいで、とても昔の神様が発している音には聞こえないものだった。
肝心のストーリーが謎マタ謎の展開でよくわからない。途中で村でのエピソードはよくある辺境村の陰惨なウツウツエピソードでなので、気持ちのよいものではない。伏線を回収しないまま、新キャラを出してお話を持たせようとするので、キャラが好きになれないと、とても見ていられないだろう。
結局、作画やキャラデザインなどはがんばっているんだけど、萌え的展開ばっかりでストーリー的に何も解決しないまま進行するので、おもしろくない。