トトと申しますよ さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
神原駿河の青春の物語
西尾維新原作の「化物語シリーズ」のセカンドシーズン作品。
セカンドシーズンの中盤あたりの物語ですが、時期としては恋物語より後のストーリー。原作ではサードシーズンが展開されてますがそれを考慮しても後列になります。
セカンドシーズンではそれぞれ化物語に出てきた少女がメインに据えられていますが、今回は神原駿河が主人公です。
先程も言ったように時期は恋物語よりも後で、阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが卒業した後の出来事になります。それ故に他の物語より若干地味でどこか寂しげな印象を与えます。原作でもセカンドシーズンの作品としては少し異質です。
内容としては神原駿河が亡き母の言葉を思い出すところから始まり、巷で噂になる悪魔さんと名乗る者に会うことで展開します。それは神原駿河が青春を味わうきっかけともなります。
セカンドシーズンの中ではやはり地味ですが、他の物語と合わさることでようやくセカンドシーズンに終わりを迎えられます。
まだ映像化してないものとしてサードシーズンがありますが、いずれは映像化する事を期待してます。ま、まだ傷物語が残っているんですがね・・・。
ネタバレ自体はまだ放送が終わってから間もないので語りませんが、今回の随所で登場する忍野扇はサードシーズンの終物語(下)を読んだ人にとっては存在そのものがネタバレです。気になる方は是非サードシーズンを読んでください。あと原作の花物語も読んでください。
ニコ生で見れなかったお方もレンタルが出来る頃合いに借りて見るのをオススメします。