退会済のユーザー さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
【 弱虫ペダル 】
スポコンアニメというものは、スポーツ観戦のように人を
引き込む力がある。このアニメも例外無く面白かったし、
専門性も高いアニメだと感じた。
俺は最終回が終わるまでアニメは見ない。
最終回が終わってから一気に見るのが自分のスタイルだ。
だから、周りからこのアニメが面白いとか面白くないとか
評判が聞こえてくる。このアニメもかなり評判が高くて、
女性にもかなり人気が高かった。
だが、アニメ神と言われた隣人部部長、
又の名をダークフレイムマスターと
言われた(たぶん、本人が勝手に言っている。)
俺の目は節穴じゃない。
前評判から、もしかしたら俺の中のスポコンアニメTOP3を
切り崩すかと期待したが、残念ながら切り崩すことは出来なかった。
アニメには、リアルでは決して描けない夢物語が大事だ。
弱虫ペダルの主人公は、一見すると自転車の素人のように
描写しているし、殆どの人の目には、そう見えたはずだ。
しかし、主人公の坂道は千葉から秋葉原まで自転車で通うような強者だ。
はっきり言って素人ではない!
俺は若い頃、リアルで九州の久留米市から大牟田市の彼女の家に、
夜中、自転車(ブリジストンのロードマン)で行った事があるが、
正直死ぬかと思った。(実際、半分死んでいた。)
これが、自転車素人の現実だ。
だから、千葉から秋葉原まで往復するような奴を素人と言われても、
説得力に欠けている。俺は千葉県民だった事もあるので、
距離感も良く分かる。
その点、同じ自転車アニメのOverDriveは違う!
最初、主人公は自転車に乗ることすらできない。
それが、最後はツール・ド・フランスの先頭を走る設定になっている。
こんな設定は、ぶっちゃけリアルでは有り得ない。
アニメでしか描けない夢物語だ。
はっきり言おう。俺の中で弱虫ペダルは、
OverDriveに負けている。設定が甘い。
ただ、俺以外の人が弱虫ペダルの方が面白いと言っても、
分からない訳でもないだろう。