どらむろ さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
地獄を楽しく描いたシュールコメディ♪
閻魔大王の副官(実質的に地獄一の実力者)の鬼灯(ほおずき)様が、閻魔様や獄卒鬼や亡者たちと織りなす、地獄コメディー。
地獄を楽しく愉快に(けど冷静に見るとちゃんと怖く)描いた異色作。
際どい時事ネタや地獄や歴史を絡めたネタの数々で、クスリと笑わせてくれる。
中々良質のコメディーアニメかと。
{netabare}『物語』
怖いハズの地獄が楽しく愉快だと錯覚させられる、ユニークな雰囲気。
時事ネタ多用しつつも、地獄や歴史上の人物やエピソードなど、かなり良く死霊もとい資料を調査しているのが分かるナイスなネタの数々に(へぇ~、ほほう)と軽く驚かされる。
普段あまり馴染みのない「地獄」に対する認識を改めて思い出させてくれる興味深い話が多かった。
ギャグは、無敵の鬼灯様が閻魔様(上司だけど実質副官に頭あがらないヘタレ)や亡者や中国の霊獣(イケメン)や西洋の魔王の副官ベルゼブブらに対し無双というかドS炸裂させる流れが主流。
「女性作家による俺強え系」の系譜であろうが、特に嫌味は感じず、可哀想な犠牲者達に同情しつつもクスリと笑えたw
正直、好きなタイプのコメディーでは無かったものの、最後まで飽きずに視聴出来た。
シュールギャグの中にも現代社会に対する風刺や皮肉が込められており、それでも鬼灯無双の楽しさに紛れて、風刺があまり嫌味にならない感じが良かった。
原作ストックや人気度から見ておそらく2期ありそう。
2期あるなら楽しく視聴したいです。
『作画』
作画は高評価の模様で実際クオリティーは高いのだろうが、やや好みからは外れる。
唐瓜とかのショタが可愛かったり、結構美人が居たり、決して悪くは無かった。
『声優』
鬼灯様の安元洋貴さんはかなりハマリ役、ドSっぷりを遺憾無く発揮!
『音楽』
OPは地獄を楽しく紹介、EDは狂気を感じる迷エンディングだった。
非常にアメージングかつ印象に残る主題歌だった。
『キャラ』
鬼灯様は「女性作家の描く俺強え系」キャラと見た。
良き上司な閻魔様始めユニークで印象的なキャラの層は厚く、地獄コメディーを盛り上げている。
改心して真面目になった桃太郎が一番好きですw{/netabare}