どらむろ さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 3.5
状態:----
王道未満の残念賞。むいちゃん可愛いので嫌いでは無いのだが…
普通の少年だった主人公がある日、魔法バトルに巻き込まれる→魔法学園で修業したりラブコメしながら、魔法戦争?に巻き込まれていく。
典型的ラノベの異能学園バトルだが、2014年度作品でも特に評価が低い模様。
個人的には、ヒロインの相羽六(あいば むい)ちゃんが可愛かったので割と楽しめましたが、駄作なのは確かかと。
{netabare}『物語』
普通の日常送っていた主人公がある日突然魔法バトルに巻き込まれ、魔法に覚醒→異世界の魔法学園に入学して魔法の修業したりラブコメしたり、魔法戦争に巻き込まれたりする。
割と王道で分かり易くテンポの良い展開と設定なので悪く無いと思ったが…。
魔法修行とラブコメ要素が中途半端でチグハグな印象を受けてしまう。
六(むい)ちゃんとの触れ合いは中々萌えるのだが、良くも悪くも控え目で地味。
主人公が割と真面目でストイックに強くなりたい目的意識あったり、ヒロイン二人ともシリアスな事情抱えていて、ラブコメどころではない感じ。
中二病全開な魔法戦闘は楽しめるのだが、主人公がストイックに修行する割には、理屈面で説明不足なのも辛い。
ヒロインの一人・相羽六(あいば むい)の兄(むいちゃんはブラコン)が洗脳されていて、兄と戦いながら取り戻そうとする、それを主人公が助ける展開が中々萌えた。
割とあっさり解決して拍子抜けであったが…。
存外スケールのでかい世界観で、魔法使い同士の派閥抗争で世界レベルの戦争勃発している(らしい)のだが、そこら辺の過去の事情などが分からない為、やや置いてけぼり感を終始感じてしまった。
終盤からラストに至る展開は、完全に原作未読者お断りだった。
これから面白くなりそうな気配はあるので、2期があれば視聴してみたい。
もし2期が無いならば、投げっぱなしのまずいラストだろう。
大勢の方々が酷評されている通り、脚本は色々と残念さがある。
個人的には、特に不愉快な部分は無く、大筋は王道で分かり易く、(六ちゃん可愛い♪)だけでも楽しめたので、割と好意的な評価(2.0)です。
『作画』
六ちゃんが可愛くって個人的に好み。
魔法バトルはまずまずだろう。
全般の作画クオリティーは高くないかもだが、まあ不満無し。
『声優』
布陣は悪くない。可も無く不可も無し。
東山さんの六ちゃんも十分可愛さ出ていた。
が、全般的に印象に残らない地味な感じ。
同時期のニセコイの千棘の好演と比べると、どうしても…。
『音楽』
主題歌が全く印象に残らない。
まあ私が理解してないだけで、ちゃんと主題に沿ってるかもだが、伝わらない。
良くも悪くも中二的な雰囲気は出ていたようだが…。
主題歌が微妙なアニメは本編も微妙という経験則通りになってしまった。
『キャラ』
相羽六ちゃんかわいいよむいちゃん。
黒髪ロングで健気なブラコン妹という、個人的に好みの萌えキャラでした。
もう一人のヒロインも可愛いが、印象に残らず。
主人公は割と真面目なタイプだが特に印象に残らず。
六ちゃんの可愛さをもって、好意的に3.5点。{/netabare}