ラスコーリニコフ さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
一方通行・アクセラレータ
見たのは結構前なんで、レビュー用に1話だけもう一回見てみた。
個人的に好きなキャラはツンビリ、【アクセラレータ】、サングラスなんで、
あとはどーでも良い。・・あ、あとはロリ顔の生活おっさんな先生かな
二期やツンデレールガン作品の方になると黒子と木山先生も加わる位
主人公が嫌いじゃないのは自分の中じゃ結構大きい。上条君は自発的で
グズらないし結構ワイルドだから嫌いじゃない。インデックスはロリというより
最初に上条君が餌付けしたように犬なんで、基本的にロリが嫌いな自分
としては「ただの犬であるが故に抵抗が無かった」と。
■まず、やや二期のネタバレ含むオープニング
検索 一方通行さんが『カルマ』を歌うそうです
ニコです。ついにミリオンいったか・・、やっぱり皆大好きなんだな彼が。
あ、この動画いつもの彼のように暴れては無いですし、キャラを知ってないと
・・というかアクセラレータが好きじゃ無いと多分全く面白くない。
■とある~」は規格外のキャラ用品作品、素敵キャラの無駄遣い
って話するのはガンダムSEED、コードギアスに続いて多分3回目
エンディングにキャラ色々出てくるけど、少し思い出しただけでも良い素材
ばかりで、あれだけいれば仮に話が適当でもハズレるはずがない。
少し前にバカテスのレビュー書いたけど、あれに似たキャラ全ての安定感
作者自身が色々な面に精通して無いとこーゆー事にはならない。
男キャラだけ女キャラだけが魅力的ってのはたまにあるけど、両方魅力を
持たせるには、今だと萌えに精通している以外に「良い男のなんたるか」を、
知ってなきゃいけない。特にアクセラレータ、特に二期のアクセラレータね。
かえる顔の医者とかも素敵キャラだし、良い大人の男のなんたるかも知って
なきゃダメだから、作者知識以外に相当良いものとダメなものを持ってる。
まあ、二期はまたお前か!な鬼才・水上清資脚本なので、後半のあのアクセラ
レータがどっちの功績なのかは知らないけど。
あとは鋼殻のレギオスのレイフォンや、聖剣の刀鍛冶ルークと同じ声優とは
思えない、岡本信彦の仕事っぷり。あいつの仕事で腹筋がやばい
■主人公
DQNへのダメな対応100点&ツンビリ娘の偽波動砲ではじまる話ですけど、
今更これは・・な古い漫画アニメ風のド無能善人、ザ・ヒーロー気取りな主人公
ツンビリ娘がそのままヒーロー気取りって言ってますね。
よく分かってる製作者です事、流石に良いものとダメなものを兼ね備えてる。
厨ニ台詞や不幸だーはいらんけど、厨ニ台詞の方は好きな若い人が多そう。
■世界観
魔法と科学つっても普通は1個か2個のぶっ飛ばし具合で済ませるところを
最初の偽波動砲、振って来て物干し竿にかかったらしい犬、そしてロリ少女が
教壇に立ってる時点で、世界がもう説明できない程に歪んでいるのは明らかで、
これが受け入れられないと多分見てられない。
単なるネタ重視アニメならともかく、これで話を引っ張るって言うんだから、
その世界観がアウトだともう退場するしか無い気がする。
犬の服の設定、物理、魔法を問わず吸収~ゲーム風・・ってかペルソナ風かな
物理無効、魔法無効とか俺そーゆーの好きなんだよ。てか好きな人多いはず
元ネタ調べる程若く無いけど、どんどんメチャクチャやってくれて良いよ話。
あとから出てくるレベル~とかもやはりRPG好きには抵抗が無い。
世界に理屈付けるのは分かるけど、良いんだよ7割位それっぽく聞こえれば。
二重の極みや牙突みたいなんで全然構わん。どうせ最初からぶっ壊れてるんだ
からド派手にやった方が良い。って事も原作者は理解してるんだよね
■大事なことなので二回言いましたの実践
単純にして効果大。
そこはかとなく馬鹿にしてるね、そこはかとなく馬鹿にしてるね
一人称の連呼とかは単なるキャラ設定だけど、同じ内容の話を別の言葉でもう
一回繰り返したりとか、そーゆーのって大事だと思う。よ
特に自分みたいな人だとアニメの話ってよく聞いてないし、アニメ以外の話は
更によく聞いてないし、大事な話と魅せ台詞は二回でも三回でも繰り返せ
■強い言葉の無駄遣い、言葉の変な使い方、てか他人の気がしない
神とか奇跡とか地獄とか、後から出てくる最強、最弱の方じゃなく
エセ~、ぶち込んだ、~やがる、とかよく使うから上条君は他人の気がしない。
そういやロリ先生や一方通行も使ってたけど、変な喋り方する奴が多い話の中で
かぶる喋り方ってあまり無いから、作者もリアル日常で使ってそうな気がする。
自分が神とか奇跡とか使うなら、神懸った変態とか奇跡的な凡ミスとかって風に
使うけど、そーゆー単語は厨ニ使用してただけ。残念
あとは正しくは無いけど意味は通じて、間違ってるからこそ印象に残る言葉の
使い方。一番これでメジャーなやつで「幻想をぶち殺す」だけど、おかしいって
トコに突っ込んだら多分負け。100%分かっててやってんだよ原作者
台詞に日本語的な正しさすら捨て華を持たせる。これ性格的に無理な作家が
多いけど、教科書通りじゃ印象に残る台詞が出来にくいしアニメじゃ売れにくい。
・・学生時代を思い出すと、校長がこの技能に身につけてくれてると良かったな。
最初から話に中身なんてねーんだから、せめて台詞に華くらい持たせろよ
■厨ニ格好良さを熟知している原作者
タイトルだけ眺めても、魔女狩りの王、必要悪の協会、完全記憶能力、リミット、
幻想殺し、アルスマグナ、吸血殺し、絶対能力、最弱vs最強、エンゼルフォール、
神の力、正体不明
で、吸血殺し(ディープブラッド) 正体不明(カウンターストップ)
厨ニカッコ良さのなんたるかを熟知してなきゃこんなタイトルにはできません。
その点シュタゲの岡リンは激しくズレてて、かつしつこいから耐えれなかった。
あれは幼稚園レベルだけど、上のタイトルの純厨ニまでは自分は許容できる範囲。
最弱vs最強と神の力はちょっとキツい。くらいで、他はむしろ厨ニカッコイイ
あ、内容よく覚えて無いけど上条君の長ったらしい決め台詞は聞いてて辛かった
記憶がある。歳食ったなー・・昔はきっといけたのに・・、とか思う。
ああ、そうか。俺が純厨ニレベルまで許容できるって事は、もっと若いと岡リン
いけるのか、、アイツの予想外の人気が少し理解できた気がする。
■一方通行・アクセラレータ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■教授様用
ファンタジーがダメなんじゃなかったっけ。伝勇伝レビューにあった気が。
俺はまだたまに冒険したくなるし、魔法も使えたら使いたいし、手元の箒を振り
下ろしたら是非カマイタチとか出て欲しいけど、これそんなレベルの話だし。
ツンデレールの方が大丈夫って事は、本編だと真剣に厨ニ発言してるのがダメ
なのかな・・お馬鹿理論はあっちにも出て来たはずだし、・・よく分からない。