westkage。 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
魔女同士の対立をストーリーのベースとしたギャグアニメ。クロノワールがお気に入りです♪
今作は水薙竜の漫画を原作とした作品です。
監督・シリーズ構成・脚本の1部を水島努(Another・ガールズ&パンツァー・BLOOD-Cなどを担当)が務めています。制作は「原作レイプ」で悪名高いJ.C.STAFFですが自分は原作を知らないので特に気にはなりませんでした。
基本ギャグアニメという認識で問題ありませんが、意外にストーリーの設定はしっかりとしたものです。世界観としては現代社会ですが「工房の魔女」と「塔の魔女」と呼ばれる2大派閥に属する「魔女」たちの対立を描いています。主人公は高校生の「多華宮 仄(たかみや ほのか)」学園のマドンナであるヒロイン「火々里 綾火(かがり あやか)」に命を救われる。綾火は「ファイアースターター」と呼ばれる魔女であり絶大な力を持っている。そして2人は魔女たちの争いに巻き込まれていく…といった始まりかたです。
最終回付近を除いて、ほどんどがギャグテイストの強い作品です。作画はかなりキレイで好感が持てます。キャラクターデザインも原作の雰囲気を壊さない仕上がりになっているのではないでしょうか?総じて完成度は高く見えました。
ただ、ギャグなのかシリアスなのかどっちつかずのあいまいな雰囲気(良く言えばイイとこどりの雰囲気)があるためか、評価は伸び悩んでいるようですね。自分は原作を知らないせいか楽しんで視聴する事が出来ました。キャラも個性が強くインパクトのあるキャラばかりですね。お気に入りのキャラは「クロノワールシュヴァルツ・シックス」ワニの使い魔を持つ塔の魔女で、人気声優の「釘宮理恵」さんが担当してます。ただ従来のツンデレキャラのイメージとはまた違う役を演じているので、釘宮病患者さんとしてはどうなんでしょうね。
視聴する話によって登場キャラが敵なのか味方なのか解らない感じで入り乱れるので、ギャグアニメでも短編では楽しめないパターンです1話から順に視聴しましょう。
最終話も2期を予感させるような終わり方をしているので、2期が出るなら視聴を続けていきたいなと思える作品でした。