K.K.. さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観たい
視聴途中。
現在38話程迄、観ているのだが、このアニメは主人公のエドワード・エルリックとその弟のアルフォンス・エルリックが自分達の体を取り戻す為に、賢者の石を探し求め、旅をするというアニメである。
エドワードとアルフォンスは、失った母親の人体錬成を試みた。その結果、錬成は失敗し、更にエドワードは手と足を片方ずつ、アルフォンスは体が、鎧になってしまったのである。エドワードはアルフォンスを救おうとし、自分の体を犠牲にした。
兄弟が探している賢者の石と言うのは、人体錬成をも可能にすると言われている魔法の石の事であり、その石を使って自分達の体を元通りにしようというのである。
勿論、賢者の石はかなり貴重な為に、旅の最中、様々な試練が待ち受けている。
ホムンクルスと言われる、人造人間達に狙われている事も然り、同じ錬金術士に狙われている事も然り、だ。
兄のエドワードは、その腕前から軍のロイ・マスタング中佐(当時)に目を付けられ、国家錬金術師の試験資格を得ることに成功した。
アルフォンスも試験を受け、筆記試験は通る事に成功したが、マスタング中佐から直々に試験を辞退する様言われる。
エドワードは晴れて国家錬金術師になるのだが、その先々に待ち受けているものは先に述べたように、凄まじいものであるのは言うまでもない。
兄弟の体が無くなり、その世話係をしているのが、幼馴染のウィンリィ・ロックベルという女である。
ウィンリィはオートメイルと言われている鋼の部品を扱っている技師であり、エドワードとアルフォンスもその世話になっている。
ウィンリィは、ストーリーの要所要所で「鍵」になる働きをしてくれるのだ。ウィンリィの活躍には期待してもらいたい。
エドワードが所属している軍のトップ、大総統と言われる人物の秘書が敵方のホムンクルスというのも、見所の一つである。
ホムンクルスの中には、軍のトップ大総統に化ける事も可能にする人造人間がいる為、とても厄介な事態に度々エド達は見舞われる事になる。
イシュヴァールという絆を大事にする人達の行動も見逃せない。
イシュヴァール人である、スカーと呼ばれている人物(別名、傷の男。)は国家錬金術師を恨んでおり、神の代行者として制裁を下していくのである。
恨む理由は、その右手に刻まれている紋様に隠されているので、是非答えを見つけて欲しい。
ちなみに、エドは父親の事をとても嫌っている。
全話視聴した時点でまた更新しようと思う。
長くなりましたが、最後迄読んで頂き、ありがとうございました。