animeneko さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
相変わらずキャラは立っている
大人気シリーズ、「物語」シリーズ、第6弾?
物語シリーズのメインキャラ、阿良々木暦が高校を卒業したあとの、神原駿河がメインのお話。
物語シリーズの他のアニメ化として後残っているのが、「傷物語」がある。これはかなり前にアニメ映画化が発表されたにもかかわらず、制作がのびのびになっている作品。
あと物語シリーズのなかで、アニメ化されそうなのは「憑物語」「終物語」「続終物語」あたりかな。それぐらいで物語シリーズは完結だろうか。
この「花物語」は時系列的に、終物語あたりよりあとのお話なので、お話が前後してしまってちょっと混乱するかも。
花物語を見てみて思ったこと。
みんなきちんと高校卒業して良かったね!特に阿良々木暦!しかも大学にしっかり入っているらしいし。しかも自動車のってたりして、もうウキウキライフやん!
神原駿河も平和に過ごしているし、猿の手の問題も解決しちゃうし。
カイキも生きていた!前回のセカンドシーズンのラストでは死んだかの、ような表現だった。カイキはこのアニメでは最初は、悪党として描かれていたのに、だんだんといい人になっちゃってなんか、残念。
このアニメで描こうとしていたものは、教訓譚でもなく、お化け話でもなく、バトルでもなく、結局青春だった。長いこと物語シリーズが書かれてきて、だんだんと洗練され、整理されていくうちにきっちりとうちだされてきた。
物語シリーズの時系列的なラスト部分がこれで完結したことになる?
しかしアニメ化されていない原作部分がまだあるので、その部分のアニメ化プロジェクトは続いていくだろう