おかき さんの感想・評価
3.5
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
デジタルサイコホラー
こんなに評価に悩んでしまう作品は初めてです。
物理世界(リアルワールド)と電脳世界(ワイヤード)を取り扱った作品。
二つの境界線を混濁させた世界観は、難解な謎と混乱を生み出します。
「NAVI」=「PC」
「ワイヤード」=「インターネット」
この認識で合っていると思いますが、これでスタート地点です。
全体的に気味が悪く、洗脳されてしまいそうな雰囲気がありました。
一、二話と特にホラー色が強く、目を瞑ってしまう程。
無駄なところに力が入ってしまい、疲れてしまうことがしばしば。
モニターに映る砂嵐だけでも怖いと感じてしまう程なので、
ホラー慣れしている方には大した問題じゃないかもしれません。
古い中でも作画が良いとは言えないし、効果音もB級です。
それでも訴えてくる何かがあり、だからこそ届いてくるものがありました。
抽象的な表現も多く、考察の余地が多々あります。
劇中で解かれていく謎もありますが、新たな謎も浮かび上がります。
明確な解は提示されません。
最終話で混乱が加速。
そんなこんなで、好き嫌いがはっきりと別れそうな作品です。
放送当時に知っていたらトラウマになっていたか、ハマッていたか。
どちらにせよ、衝撃的な内容は、脳裏から離れなかったことに変わりないと思います。
本作に限らず、この時代に生み出されたモノはこの時代でしか味わえない本質と空気感があります。
そうしたライブ感を味わうことができなかったのは残念で仕方ないです。
ネット普及前に創られたものとは思えない実験作でした。
2011.9/20