じゅん さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ジェンダーの葛藤を抱える思春期少年少女の物語
誰もが男になりたい!女になりたい!と思ったことが一度はあるのではないでしょうか?
このアニメの主人公は、女になりたい中学生の男の子。また、彼の周りには同じように男になりたい女の子、大人になって女になった男の人など同じような境遇のキャラクターが出てきます。また、キャラクターが中学生ということもあり、思春期特有のアンバランスさも物語とキャラクターの関係に大きく影響を与えます。
性への葛藤をもつ主人公たちですが、物語全体の印象としてはすごくさっぱりしています。もちろん女になりたい男の子、主人公である修一くんへの周りからの誹謗中傷などもあります。しかし、キャラクターの作画が水彩画のような特別な雰囲気をもっており、そこまでどろどろした印象は受けません。
性(ジェンダー)を大きく前に出すアニメで、「気持ち悪い」と思う人もいるかもしれません。一般受けするような作品ではないと私は思います。好みは別れるかもしれません。
しかし、このような性への悩みや第二次性徴期の少年少女たちは多くの人が経験するものではないでしょうか?性同一性障害などの性の問題を抱える人の気持ちはこういうものなのかと、キャラクターを通して理解する機会にもなる素晴らしいアニメだと思います。
また、キャラクター一人一人が独自の生い立ちや性格、価値観をもっているので、非常に人間味あふれていて魅力があります。容姿端麗だけど情緒不安定な子、天真爛漫だけど周りの関係を取り持つ優しい子などこういう子ってクラスに一人はいるかもしれないと思えるキャラクターばかりです。
魅力あふれるキャラクターと性や思春期の悩みを爽やかに描くなんとも不思議な作品です。一見の価値ありと思える人とそうでない人と分かれると思いますが、まずは1話を見て決めてみはいかがでしょう?