「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10455
棚に入れた
34024
ランキング
21
ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲーム原作アニメのお手本の様な作品。でも原作の悪い部分まで再現して欲しくなかった・・・

1期2期両方の感想。これ、ここ数年の作品のなかではかなり出来がよく好きな作品だ。原作ゲームのシナリオをピンキリまで再現している。キャラ、背景、BGMに至るまで完璧と言っていい。しかも4クールですよ。休憩を挟みつつ1年かけて完結させたのは偉業と言っていいだろう。映像に関しても突っ込むのが野暮なほど。特に前半の学園編は文句なし。同人CD扱いの楽曲までBGMとして使用してくれてスタッフの作品に対する愛を感じる。朋也も渚も杏も春原も智代も活き活きしていて躍動感がある。先輩の芳野さんもいい味出しているし。キャストに関してもみなはまり役だ。

渚が演劇部を復活させようと奮闘するシナリオは原作、アニメ共に名作と言っていい。一期の後半の文化祭を成功させようとレギュラー全員が団結してゆく過程は
部活ものの醍醐味だろう。最初は名義を貸すだけ、と言っていた杏や春原たちがいつの間にか本物の部員になり皆で文化祭を成功させた一連のシーンは最高だ。一見さんにもお勧め出来るレベルだ。2期序盤の野球の話や春原の話もこれまたいい話。一生モノの仲間っていいものだ。

しかし褒めてばかりもいられない。原作どおりといえばそれまでなんだけど・・・

朋也の高校卒業後、あざとい泣かせの場面がやたらと鼻に付く。芳野さんにお願いしたら一発で就職が決まる。そんなバカな、就職活動も受験勉強もロクにやってない奴がすんなり採用されるか?
留年した渚のために友達みんなで卒業式するシーンはこれまた感動する。でも素直に感動できるのはここまで。原作の悪い部分をグダグダと再現してしまっている。結婚まではまだいい。しかし岡崎夫妻に次から次へと不幸が大挙して押し寄せてくるシーンはあざといしわざとらしい。昭和のヤクザ映画なみのあざとさだ。もともと鍵のゲームは後半になると何処で切ってもいいようなどうでもいいシーンの連続になってしまう。これはあの会社の悪い癖だろう。ホームドラマや学園ものでやたらと人を殺す。ただ終盤にむけて一波乱起すためだけに。



2期が決定された時、あの渚の死亡シナリオと時間が巻き戻る展開にはなってほしくない、と思っていたが悪い予感が当ってしまった。人の生き死にを安っぽい泣かせのためだけに使うのは正直鼻に付いた。渚を死なせずに古河家と岡崎家が団結して報われるという展開じゃダメだったのだろうか?それならば原作に対するアンチ・テーゼにもなりえたのに。

ちなみに坂上智代メインのゲーム「智代アフター」では岡崎朋也が事故で死亡します。そして坂上智代が一人で強くいきてゆく決意をしてエンドとなります。「金返せ、なんじゃこのクソゲーは」と怒り狂ったのはもうかなり前だな。コンシューマ移植版は生存シナリオに分岐できるらしいけど。

鍵作品、キャラ、音楽、世界観、全体の雰囲気は大好きだけど軽々しく人を死なせるのはイタダケナイと思います。よってこのアニメ版クラナドは名作と駄作両方の性質を兼ね備えた妙な印象でした。どうせ生き返るなら最初から殺すな、バカヤロー、途中までは神アニメだったのに後半は微妙。

この殺す必要のない人物を殺して感動させるのはアニメに限らず日本映画全体の悪い部分だろう。日本映画がこの方法論から脱却できる日はくるのだろうか・・・

投稿 : 2014/08/17
閲覧 : 305
サンキュー:

26

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

雷撃隊が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ