が~お さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
民間警備会社
寄生生物、バトルアニメといったところでしょうか。
簡単なあらすじとしては、突然現れた寄生生物(ガストレア)と人類との戦いで、人類は多くの土地をガストレアに奪われ、人類が生活しているのは、モノリスと呼ばれるガストレアが近寄れない建造物の内側のみとなってしまった。そのうちの一つの東京エリアに住む、主人公と相棒の絆とガストレアとの戦いを描いた作品です。
正直なところ、進撃の巨人と似てるというのが第一印象でした。領域の壁っぽいのといい、OPの音楽といい(若干ですがね)ちょいちょい似てるんですよね。ただ領域の壁っぽい話は他にもあったような気がするので進撃の巨人に限ったことではないですけどね。
とまぁ、そんな話はさておき、本作品についてですが、設定は似たような作品があるのでそんなに新鮮さはありませんが、現在の日本にもあるような自衛隊だとか、警察といった想像しやすいものが多くあるため、作品の世界には入っていきやすいと思います。
また雰囲気については、殺人等が多々ありますので暗い雰囲気といえばそうなのですが、相棒の子供の元気いっぱいな感じとかが意外と観やすい雰囲気を作っています。
作画についても、癖がなく、キャラもいいと思います。
あとは、原作が現在も続いているようなので謎が残ったまま終わっていますので、スッキリしたい方には不向きです。
全体を通して、作品の観やすさは重すぎず軽すぎず、ただ若干重いかな程度で、観やす作品だと思います。ストーリーもしっかりしてますし、内容も面白いと思います。完結してなくでも平気な方は一度観てみてはいかがでしょうか。