logomy さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
犯罪のみが意思決定になる世界で
はじめに
犯罪を扱い物語なので、全体的に猟奇的で残酷なので、そういった物が嫌いな方は辞めた方がいいです。
ないよう
シビラシステムによって、人の脳を解析して犯罪の可能性を知ることができるようになった時代のお話。それは犯罪だけでなく、その人の職業までも判断し、適切に社会を運用するようになった。人間はそれに従うだけで良いのだ。
システムによって分かる心理状態だけを良くしようと努力する人々、何らシステムに疑問を持たない人々、システムによって潜在的に犯罪者として切り捨てられる人々の思いが見え、一つのシステム下での様々な反応を良く理解して描かれている。物語も22話とコンパクトで無駄な話がほとんどなく、展開も大きくて見ていて飽きないです。
テーマは、哲学的な問いである、人間は意志に基づいて行動する時のみ、人間であると言うこと。そして、このシステムに従う世界では、それに反して犯罪を犯すことのみが、人間の意志決定を明確にする行動なのだ。
メインテーマとは別に、人間の感情として、刑事とは何か、犯罪とは何かを考えること、システムや法律を守る意味なども、盛り込まれて面白かったです。
そのた・かんそう
攻殻機動隊に似ている部分もあり、影響を受けているのかもしれない。ある意味で、キャラが立っていて、ヒロインがかわいい攻殻機動隊のような感じもしました。