ふわふわマショマル さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
テンポが良くて、どんどん進める
この脚本の人は凄く整理整頓がきっと上手な人だと思います。
無駄の無い進み方は本当に、観ていて気持ちがいい!
こんなに無駄の無い、たまにコミカルででも熱血型のスポ根アニメはここまでスッキリしていると一瞬一瞬が見逃せない程でした。
キャラの設定もとても面白くて、主人公を {netabare} 普通なら熱血型のキャラが今までのスポ根だったような(昭和時代?!)でもこれは黒子君という陰の薄いおとなしくて、バスケ大好きな存在が主人公でしかも、バスケにはあり得ない戦術でどんどん繰り広げられて、男の子として凄く可愛い~ {/netabare}
あらすじとしては主人公の黒子君の中学時代に一緒にプレイした仲間が奇跡の世代と呼ばれる凄腕の持ち主5人。
この5人が黒子君と高校に進学して各奇跡の世代五人がそれぞれの違う高校へ進学して地区予選からインターハイまで1期2期でどんどん進んでいきます。
私は個人的にこの無駄の無い脚本力に★5つです!
余分なところはひとつもない!ストーリーの脂肪太りで途中で途中で息切れすることなんて全くありません。かなりストレスレスな展開です。
ほとんどの女子はイケメン好き!でも、私もイケメン好きだけどこの黒子のバスケにおいて、イケメン役の黄瀬君には心は奪われませんでした。
それどころか!「ちはるふる」の名人新とここの黒子君と同じ高校の先輩日向が全く同じ顔で。。。。しかも声優も一緒。キャラは私はワイルドなこの日向役の声優細谷さんが自然に感じて好きでした。最初ええええ!新がここに!!!???でしたけど、ある意味「ちはるふる」では新は準裏主役であまり出番も無くて(2期までは)かなり脂肪太り型の展開パターンのアニメで面白くてどんどん進んだけど、中結構その余計なストーリーが多くて、スッキリまとまっておらず。。。女子系のアニメーターは何でもかんでも詰め込み過ぎ!アニメーターの何でも詰め込んで、アニメーターの欲ばかりで脂肪太りしてることに気づかない分、正直疲れてたけど。
この脚本家は体脂肪5%位? 本当に無駄な脂肪がひとつもなくて、筋肉モリモリのストーリー性できっと頭が良いんだと思います。
この1期においては、私は脚本に感動しました!