ようす さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
夏はどこまでも続いていく。青く広がる空の下で…。
OPの「鳥の詩」がきっかけで知った作品でした。
作中の季節が夏なのは知っていたので、「観るなら夏に…。」と狙っていました(笑)
全12話です。
(他に、総集編と特別編2話があるようですが、そちらは観ていません。)
● ストーリー
旅芸人の国崎往人(くにさき ゆきと)はたどり着いたある町で、
妙に人懐っこい少女・神尾観鈴(かみお みすず)と出会う。
観鈴の家に居候しながら町の人と出会い、不思議な出来事と遭遇していく。
かわいい女の子がたくさん登場するので、なんだかギャルゲーみたいだな、なんて思いながら観ていました。
登場する女の子たちは、ふわふわしたオーラの出ている不思議ちゃんたちが多く、最初は感情移入できませんでした(笑)
この作品の本筋は、後半から。
特にラスト2話が大きな山場となっています。
Key作品は相変わらず泣かせにかかるのがうまいです。
11話は感動した(;;)
悲しい結末ではあったけれど、不思議と報われなさは強く感じない。
やるせなさは感じるけど。
結局どういう話だったのかぼんやりとしたままのところもあるんだけれど、
それがよさでもある。
なんともいえない味わいの深さがありました。
● 音楽
【 OP「鳥の詩」/Lia 】
この作品を観る前から気になる歌ではありました。
が、作品を観たことで好きだという気持ちが固まりました(笑)
海のそばで風に吹かれながら聴きたい…。
【 ED「Farewell song」/Lia 】
この曲もかなりよかった。
OPとはまた違った雰囲気。青空が似合う曲だなあ。
OP、EDのほかにBGM「夏影」もかなり印象に残りました。
ボーカル有りver.も聴きましたが、いい歌!!
観鈴のテーマ曲なんですね。
個人的には「鳥の詩」より好き。かなり好き。笑
Liaさんの響きのある歌声がもうたまりません。
AIRの世界観がよく表れています。
聴いていると、自分の背中にも翼がありそうな気がしてきます^^笑