暁美ほむら さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
タイトルなし
CLANNADのアフター。といってもアナザーストーリではなくゲームCLANNADではトゥルーエンド。
CLANNADで結婚を誓った岡崎朋也と古河渚その結婚後の生活。朋也は学校を卒業し、すぐに芳野祐介を頼り電気敷設会社にとび込で雇ってもらう。渚を養うため必死で働く朋也。貧乏ながらもそれはとても満ちていて、渚の父古河秋生、母早苗にフォローしてもらいながら順風かのようであった。
朋也には父がいる、朋也自身はこの父を憎んでいた。古物商で失敗したり、友人に騙されたりと不甲斐ない父だったからだ。父も朋也に対して 他人行儀でそれがまた朋也の癇に障った。しかし、この相容れない二人を満たされない二人を渚は家族として理解しあえることができると信じていた。渚は父に紹介してほしいと朋也に頼む、二人が理解しあうきっかけになればいいと。
朋也は渚の頼みに拒みながらも区切りはつけたいと思っていた。あった瞬間殴りかかりそうになろうとも。
父との面会に渚同伴で出会う。朋也は思う、なんて小さく弱弱しい生き物だ。いま、貧乏ながらに働いて養っている
自分と比較して、男手ひとつで育ててもらったことへの感謝が湧き出る。それを言葉にして伝える。父は理解した。ようやく子育てが終わったと。父が祖母のもとへ帰ることになる。
3年が過ぎ、仕事も慣れ仕事場の信頼も得始めたところに渚が身籠る。しかし日常は禍福を糾うかのように朋也を不幸へ落とす。
渚の熱が止まらない…。