noira さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
悲談のアリア
武力を行使する探偵「武偵」を育てる学校「東京武偵高校」に通う主人公「遠山 金次」。
とある事件でメインヒロイン「神崎・H・アリア」と出会うところから物語は始まります。
結論から言うと、本作はくぎゅ好きのための作品であり、くぎゅに対して然程興味がない方にはオススメできません。
原作を未読で、アニメ単体を視聴した限りでは、いろいろと欲張ってはみたものの、結果的に中途半端になってしまった微妙な作品といった評価です。
とは言え、全部が全部駄目だと言う訳ではありません。
「武偵」という舞台設定、良いと思います。
銃撃戦はちょっとテンションが上がります。
OP、EDは割りと格好良いと思います。
曲も絵も嫌いではありません。
登場人物達も魅力的だと思います。
性的興奮をトリガーとして従来の何十倍もの能力を発揮する「ヒステリアモード」を持つ、典型的なやる気無し特殊能力持ち主人公。
厨二気質の私含め、好きな設定だと思います。
ツンデレ幼女でくぎゅでくぎゅなメインヒロイン。
優等生で幼馴染、ちょっとヤンデレ気質だけど王道に近いサブヒロイン。
金髪ロリ巨乳で明るい性格なサブヒロイン。
美形だけど無口、無表情、無感情、無頓着なサブヒロイン。
みんな可愛くて大好きです。
しかし、祖先設定は余計。そこから紡ぎ出されるストーリーは微妙で滑稽。
唐突なストーリー、凡庸な演出、結果としてテンションも上がらず、冷めた笑いしか出てきませんでした。
前述の通り良いところはいっぱいあります。
しかし、何故か完成した作品は見掛け倒しで微妙で中途半端な作品。
設定負けしており、話も纏めることができていない印象です。
本当に惜しいとしか言えません。
又、ラノベ原作特有の中途半端感もマイナスイメージに拍車をかけてしまいました。
{netabare}
ちなみに、至極個人的な意見ではありますが、一部の名前が私には合いませんでした。
「イ・ウー」、「オルメス」、「リュパン」…
仏語読みでしたっけ…?何か好きになれないんですよね。。。
{/netabare}
ストーリーは気にしない、キャラや設定に萌える、くぎゅ大好きといった方以外は見ない方が無難かと思います。