いっき さんの感想・評価
2.9
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
シャフト+新房監督のテンプレアニメ
全話見終わって、まず全20話です。話数的に中途半端なのが第一。
そして第二にシャフト制作アニメで尚且つ新房監督作品ですが、全話を見た最初に思ったことは、シャフト+新房監督のテンプレアニメだなという感想でした。
独特アングル、顔の角度や目線の位置、独特な仕草など新房監督のテンプレ要素をこれでもかと出して、誰かがテンプレを使って表現したアニメ感がものすごくありました。
個別エンディングもこのキャラのエンディングでこの話数で出すのは無いだろうと思うほど、演出もやっつけ感があり残念アニメでした。
ここまでアニメの表現について話してきましたが、内容は少年ジャンプのラブコメとあって、少年誌独特のラブコメ表現満載だなという印象です。
少年誌ラブコメは嫌いではないですがこのアニメはどれも中途半端な感じがありました。準備してあった露骨複数フラグ、数をそろえての典型ラブコメ展開、各キャラが薄くなる展開が全話通して作られた感、盛り上がりが無く、つまらない→普通→つまらないと起伏が陥没のみのアニメでしたので、それが自分的にラブコメ要素をあまり感じられないつまらない展開&平坦描写アニメで最後まで見て「またか...」という感情を抱くアニメでした。
どのキャラも可愛いし表情やデフォルメキャラになったキャラたちも可愛かったし、日常シーンや舞子集との絡みシーンは見ていて面白かったですが、その他の恋愛やギャングやヤクザ設定の薄い見せ方、物語の進展は総じて残念でした。
シャフトというブランドで新房描写と声優、クラリスOPや日常シーンが面白かったことやキャラが可愛いこと、それにラブコメをちょこっと感じられたのでなんとか完走できたアニメでした。
しかし、原作あり全20話ラブコメアニメとあり、なんとか纏められた感はあるが、よくよく考えると「あれ?なにも解決してないじゃん。。。ちょっと進展しただけで。。。」と思い、少年誌アニメ化で''一応は義務を果たしました感''がものすごくあり、その他の重要要素が丸投げされたキャラが増え、惰性展開を繰り返したTHE・消化不良アニメでした。
これで終わったら勿体無いアニメですので続編があれば見てみたいアニメでした。
{netabare}
幼馴染3人が織り成すラブコメは要素的に好きですが、どのキャラ描写もすごく中途半端なイメージが残るアニメでした。
千棘や小野寺のカギ要素展開は面白そうですが、万里花の幼馴染(このアニメはですが)はやりすぎな感じがあったし、誠士郎は唯一ドハマリなキャラでしたがそれもスー...と見せ場がなくなる展開。。。
鍵要素は面白いと思いましたが原作は読んでないですがあの3人の鍵(クロス、ハート、月)でどれでも開くんじゃないかと、そして追加キャラ登場の繰り返し。それで益々運命の恋人が分からなくなるんじゃないかと思ってしまいました。ジャンプ商法。。。
まぁ色々叩いてしまいましたが、どれも未確定(見せ方はつまらなかった。。。)ですので、今後の展開が気になるアニメでした。
{/netabare}