nk225 さんの感想・評価
2.8
物語 : 3.0
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』をアニメ化、同作で追加された要素を中心に放送された。
新作エピソード製作決定! 主人公・悠と足立 透の物語が再び描かれる
2014年7月よりMBS・TBSほかにて放送がスタートしたTVアニメ「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」。本作は、2011年に放送され好評を得たTVアニメ「ペルソナ4」の原作ゲームに新キャラクターや新イベントを大量に追加し、PlayStation Vitaで発売された「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」を題材とするテレビアニメだ。
そしてこの度、12月10日に発売となるBlu-ray&DVDの第4巻特典映像として、新作エピソード・Another End Episode「Thank you Mr. Accomplice」の製作が決定! 放送中の本編でも描かれ、話題を集めた主人公・悠と足立 透の物語が再び描かれる。
<Another End Episode「Thank you Mr.Accomplice」>
足立の辿ってきた過去と境遇を垣間見てしまった悠は、彼を救うためひとつの決断を下す。
本作は、田舎町に住む親戚の家に一時預けられることになった高校生の主人公が、町で起こる怪奇連続殺人事件の謎と、その裏に潜む異界の存在に仲間達と共に挑んでゆくジュブナイル伝奇RPGである。ゲーム発売時点では3年先の未来であった2011年の現代日本を舞台に、正体の分からない犯人の謎を追うミステリ要素と、異世界で繰り広げられるバトル、その合間の日常を通じて繰り広げられる青春群像劇という、3つの要素が並行しながら物語が展開する。
作品としては、それまでのペルソナシリーズから大きく異なる趣向で制作された『ペルソナ3』を踏襲した上で、新たな展開を目指した作品である。『ペルソナ3』とは同一世界上の2年後の出来事であると設定されており、作中には主人公らが学校行事の一環として、前作の舞台であった月光館学園を訪れる場面もある。一方で前作の内容を知らないプレイヤーでも楽しめる内容が意図されており、ストーリーは本作のみで完結する内容となっている。前作で好評だったデザインなどのスタイリッシュな雰囲気は残しながらも、前作の舞台「都会」に対し「地方都市」、全体のカラーや雰囲気が「ダーク」に抑えられていた前作に対して今作は「ウォーム」なイメージ、デザイン面でも「フィクション色が強すぎるデザインは控える」などの変化が付けられている。また、本作のアートディレクター副島成記は、本作の根底のイメージを「最初からアナログで通すつもりだった」としている。
2014年7月より9月までMBS・TBS・CBC・BS-TBS『アニメイズム』B1にて放送された。
オープニングテーマ
「Shadow World」(第1話)
「Next Chance to Move On」(第2話 - 第6話、第9話 - 第11話)
第1話ではエンディングテーマとして使用。第7話、最終話では未使用。
「key plus words」(第8話)
エンディングテーマ
「Dazzling Smile」(第2話 - 第9話、第11話)
「全ての人の魂の詩」(第10話)
「Never More」(第12話)