nk225 さんの感想・評価
2.3
物語 : 2.5
作画 : 2.0
声優 : 2.5
音楽 : 2.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
完全オリジナルストーリーで、監督は渡辺信一郎、音楽は菅野よう子の『カウボーイビバップ』コンビが手掛ける。
レコチョクは8月20日「夏アニメ」ランキングを発表。本作が7位。
このランキングは「レコチョク」サイトで定期的に実施している企画で、今回は2014年夏に放送を開始したTVアニメ番組を対象にアンケートを実施したもの。
背筋も凍るバイオレンスアニメに注目!
美少女アニメもいいけれど、アニメの醍醐味としてアクション&バイオレンスもあります。巨人との悲壮感漂う血みどろの戦いを描いた『進撃の巨人』がヒットしたことからもわかるとおり、非情な暴力が支配するダークテイストの物語は、否応なく男の子の魂を揺さぶるものなのです。
ノイタミナ枠の夏の新作は、監督・渡辺信一郎と音楽・菅野よう子のタッグによるオリジナルアニメ。核燃料再処理施設の壁に描かれた「VON」の文字と、「新宿方面ではところによりでっかい火花があがるでしょう」という動画投稿サイトにアップされたメッセージ。それらに符合して巻き起こる大規模な爆弾テロ。犯人を名乗るスピンクス1号・2号というふたりの少年が、日本中を震撼させていく。
オリジナル作品なので詳しいストーリーは見てのお楽しみですが、公式サイトの監督インタビューによると、アメリカのアクション映画や海外ドラマに近いテイストとのこと。『カウボーイビバップ』や『坂道のアポロン』でも印象的だったスタイリッシュな演出と劇伴で、ハードな社会派サスペンスアクションを大いに盛り上げてくれそうです。
オープニングテーマ
「Trigger」
エンディングテーマ
「誰か、海を。」 (第1話 - 第10話)
第11話はエンディング無し。