westkage。 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
「コードギアス」の名前を冠している作品ならば、これ以上の失態は許されない。
「コードギアス反逆のルルーシュ」と世界観は一緒だが、本作の舞台はヨーロッパであり、登場する主要キャラクターも違うというスピンオフ作品の第2作目です。
だ、大丈夫ですか!?この流れ!
ロボット物のジャンルにありながら壮大なストーリーが大きい評価になっている本編に比べて、どうもこちらのシリーズは比率が逆になっている気がします。流石に劇場用の作品とあってバトルの作画は素晴らしいのヒトコトなんですが、肝心かなめのストーリーが薄っぺらい!なんだかそんな印象です。前作が舞台設定の紹介にとどまっていたので、今作で物語は大きく動いてグッと引きこんでくれる…事を期待していた自分にとっては残念な結果だと言わざるを得ませんね。ホント3作目以降が心配になってきました…
あと各キャラクターの印象も薄っぺらいです。
本編のキャラはひと癖もふた癖もあるキャラばかりでしたが、今作は主人公が無愛想・レイラが安定の可愛さ…以上の印象が持てません。やっぱり全4話じゃ尺が足らないのかな。
敵のナイトメアに「ケンタウロス」みたいなのが出てきますが、去り際に「ヒヒーン」ってやるんですよ…要らねえよ、そんな演出。コレ1番悪印象です。製作者はカッコいいって思ってるんですかね。
何だか文句ばかりしか出てきませんが、本編は自分の中では1番の作品なだけに事前の期待が大きかったのかもしれません。まあこういう気持ちになってるのは自分だけじゃないと思うんですよねー。本編の主要キャラも少しずつ登場シーンを増やしているので、そこに期待したいですね。
ただのロボットアニメに成り下がらない事を祈るばかりです。