2022年度に放送されたおすすめアニメ一覧 345

あにこれの全ユーザーが2022年度に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年12月23日の時点で一番の2022年度に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
お昼のショッカーさん(TVアニメ動画)

2022年冬アニメ
★★★☆☆ 3.0 (5)
23人が棚に入れました
『お昼のショッカーさん』は、STUDY優作による漫画作品。

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
映画 バクテン!!(アニメ映画)

2022年7月2日
★★★★☆ 3.7 (6)
21人が棚に入れました
テレビアニメ「バクテン!!」の映画版。2021年4~6月に放送されたテレビシリーズの続編となり、「アオ高男子新体操部」の部員6人による最後の挑戦を描き出す。通称「アオ高」こと私立蒼秀館高等学校の男子新体操部で出会い、いつしかチームとして一丸となった個性豊かな6人の部員たち。それぞれの思いを胸に抱えながら青春の全てを懸けて駆け抜ける彼らは、次の舞台となるインターハイへ向けて動き出す。

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

完結編

テレビ版の続きです。
本作で物語が完結するので、テレビ版を観た人はこちらの視聴もお勧めします。
良かった点は何と言っても「作画」で、リアルを超える躍動感が伝わってきて、見応えがありました。
物語は青春部活動作品として王道の流れで、新体操に興味が無くても楽しめると思います。
ただし、他の映画評価サイトの感想では「泣けた」という書き込みがチラホラ見受けられましたが、私の場合は「泣ける」までは至らなかったですね。
人によっては学生時代に部活動を行っていた自分の姿とオーバーラップして、思わず涙が…なんて人もいるのでしょう。
総合的に見て、良質な作品に思えました。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 4

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
ニンジャラ(TVアニメ動画)

2022年冬アニメ
★★★☆☆ 3.0 (5)
21人が棚に入れました
その昔、とある国に隕石が落ち、そこに特殊な力を授かりし者たちが現れた。彼らは『忍者』と呼ばれ、乱世の時代、大名に仕え、諜報活動を中心とする様々な任務に当たった。 しかし時が流れ、いつしか忍者は不要な存在に。そうして忍者たちは追われるように海を渡り、世界各地へと散っていった。 時は流れて現代。 忍者の子孫たちは自分たちの持つ特殊な能力、シノビの力を存続させるため、世界忍者協会「WNA」を設立。 そして『WNA』は身体の中に眠るシノビの力をより強力に引き出すことができる「ニンジャガム」の研究開発に成功するのだった。 最強のシノビの力を持つ忍者を探し出すため、ニンジャガムを使ったエクストリームニンジャ競技大会「ニンジャラ」が開催されるが、その大会の裏ではニンジャガムを巡る事件、陰謀、そして未知なる生物の存在が交錯していた…。

レオン博士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7

ニンジャってなんじゃ?

【紹介】
switchの人気ゲーム「ニンジャラ」のアニメ化。
現代になって忍者の子孫が世界中に散らばっていて、忍者の子孫がニンジャガムを噛むと忍者の血が活性化?されて忍者の動きができるようになって戦う子ども向けバトルアニメ

【はじめに】
正直、タイトルに「ニンジャ」ってつけて欲しくないです。
こんなもの、忍者じゃないでしょ。

【作画】
かなり予算がつけられているみたいで、デザインは子ども向けですが、見た目は綺麗です。

【キャラクター】
原作ゲームからしてそうですが、まったく忍者感のないキャラクターたち。
子ども向けアニメなので、キャラクターも子供っぽいですね。

あと、どことなくスプラトゥーン感が感じられるし、初音ミクとコラボするし、流行のものをこだわりもなく取り入れる節操のなさに魅力を感じろというのは無理な話かな、と思います。

【シナリオ】
1話しか見てないのに判断するのは早計かもしれませんが、とにかくニンジャのかけらもないシナリオにガッカリ。

爆発してキャラクターが空高く飛ばされて無傷など、徹底的に子ども向けな作りですね。アンパンマンとポケモンの中間くらいの対象年齢でしょうか?
子ども向けなのはいいけど、ニンジャってそもそも何なのかってことですよ。

末裔だから彼らは忍者ではないんでしょうけど、修行とか、里の掟とか、仕える君主とか、潜入とか、暗殺とか、密偵とか、そういう本来の忍者っぽいものはまったくなくて、現代っ子がガム噛んですごい俊敏に動ける+なんか術が使えるってだけなんですよ。
忍者って俊敏な動きができればいいってもんじゃないですよね?

見た目はこの際忍者っぽくなくてもいいから、せめて中身だけでもちゃんと忍者であってほしかった。

【日本の文化を誤解させるのでは?】
身もふたもない言い方をするとキャラクター全員「ニンジャごっこをしている外国人」なんですよ。

もちろんNARUTOだって戦国BASARAだってあんな忍者いないことくらいわかってますが、このニンジャラはもはや忍者の原型とどめてないと思うんです。
日本文化が外国人だけでなく、日本の子ども達にまで間違った形で伝わりそうで、とても心配です。

【総評】
アニメ自体は予算がちゃんとついている感じで良くできていると思うんですが、忍者文化へのリスペクトを全く感じない適当な世界観が好きになれません。

ゲームが子ども達の間で人気なのは知っていますが、アニメ化する必要があったとは思えないです。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 9

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
インセクトランド(TVアニメ動画)

2022年春アニメ
★★★★☆ 3.4 (6)
19人が棚に入れました
ここは地球のどこかにある、小さな昆虫たちの国「インセクトランド」。ヒメボタル、ハナカマキリ、クワガタ、カブトムシ...たくさんの昆虫が暮らしています。大きさも、色も、形も、住んでいる場所もバラバラ! さらに、飛ぶ、泳ぐ、光る、力持ち...それぞれの昆虫が全く違う個性(生態)を持っています。 そんなインセクトランドに巻き起こる事件やできごとを、個性豊かな昆虫たちはどんな方法で解決していくのでしょうか。 さあ、昆虫の世界に飛び込もう! 昆虫たちが、たくさんのことを教えてくれるよ!!
ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

第8話までとインタビュー動画の感想

2022年4月放送開始の幼児向け5分アニメ。
原作は香川照之著作の同名の絵本シリーズ。
監督はアンパンマンやルパン、ダイナミック作品に定期的に携わる川越淳。シリーズ構成はDr.STONEや映像研には手を出すな!の構成だった木戸雄一郎。
トムス・エンタテインメント制作、Eテレにて放送中です。

川越監督のファンなので…。基本的にトムスを軸足にお仕事されている監督なので、今回オファーが来たんでしょうね。
まずは第1話のみ感想を書き、次回以降は書きたくなったら加筆していきます。

【第1話感想】
{netabare}インセクトランド1話とても良かったです。
ヒメボタルのアダムは恥ずかしがりやで、ドキドキするとお腹が光ってしまうことが少しコンプレックス。移り住んだインセクトランドの仲間たちに馴染んでいけるか、というお話。

第1話なだけに監督が絵コンテ。作画もとても可愛らしく美しいですね。

宇宙に浮かぶ地球全体を見せてから地表へ降りて人間の目線になるのが良い。地球の大きさを表現してほしいという原作者の要望を満たして地球と自然を写す「マクロの目」→虫眼鏡からアダムを覗き込む「人間の子供の目」→昆虫の「ミクロの目」に移り替わるのがとてもスムーズ!
夕日が落ちて花が閉じるのが時間経過を表現していて、他の作品でもよくあるオーソドックスな手法。けれども自然を題材にしているこのアニメでその表現を選択してることが、さりげなくも丁寧に作ってあるのを感じる。

お話は王道で言葉も簡単なので未就学児向けと思うけど、アダムが新しい環境に不安と期待を持って入っていくの、保育園や小学校に入る子が感情移入しやすいと思う。自分では短所だと思っていたことが長所になりうるということも。
EDのダンス、ユニークな動きを簡単にできるような振り付けなのもいい。

4月放送開始に最大限合わせた内容になってるし5分アニメとしては盛りだくさんだったかと。お話の展開も詰め込んでいないのに一つのメッセージだけに留まらず、知育要素や体を動かす切欠となるEDも入れている。これは良い。(2022.4.4){/netabare}


【原作絵本第1巻読了】
{netabare}インセクトランド「ホタルのアダムとほしぞらパーティー」読了。思った以上に正統派。お話本編の中に知育要素を無理に入れたりしていないのが良いですね。

絵本からアニメの変更点はアダムは元々インセクトランドの住民で、パーティーは歓迎会ではない所。最後のページに昆虫のことと作者からのメッセージあり。昔の絵本にはよく作者メッセージがありましたね。少し懐かしい作りです。
川越監督の演出、絵本の口絵やタイトルページを上手くアニメとして消化してある。最初に宇宙から地球が見えるのはオリジナル。
5分アニメだからお話はどうしても短くなるけど、単独作品としても原作への入り口としても良い滑り出しと言えそう。
アニメでは絵本では出来ない演出を沢山やってる…。第1話は分解再構築のレベルが高い。
ラストの「ようこそインセクトランドへ!」もアダムと視聴者の視点を近くしていて良い。(2022・4・7){/netabare}


【第2話~第4話Twitter感想】
{netabare}第2話
昆虫の中では大きいガブリエルも土から出たシーンは森を大きく見せてるのが上手い。大きくて力があるから皆のために尽力するけど、自然に対しては一人だと打つ手がなくて、素直に皆に頼ることも出来る。力強さと安定した心がガブリエルというヒーローの在り方。
(2022.4.18)

第3話
アダムのお腹が光るのはミアに挨拶する時とかミアの言葉を聞いた時。ミアは少し特別なのかなとか、ミアの言葉にわくわくしたのかなとか。
キャラクターがいる地上の細々した感じと、見上げる空や木の上から見下ろす景色の広さがメリハリあって良い。
空にタッチ出来ないと視聴者は知ってるんだけど、それが挑戦したミアにとって無駄ではないこと。途中でミアが見た景色が新しい体験になる。理由のない本能や好奇心がもたらすものが血肉になること。
(2022.4.18)

第4話
蜂のテオは花粉を運び手紙や荷物を配達する。この発想は無かったなあ。蜂の本能を花や昆虫を繋ぐテオの使命と広げているのがとても良い。
アダムが色んな場所に連れていかれて、インセクトランドの様々なエリアが描かれる。アダムの目線を通して新しい世界が広がる。
カメラワークが自在。森の広さをすごく見せてくる。絵コンテ監督かな…?と思ったらそうだった(笑)
とにかくキャラが自由に動き回るのでハイペース。ミュージカルで終わったのがテオが歌い足りない!みたいに感じられて面白かった。
ミュージカルって自分で言っておいてなんだけど映画アンパンマンでもこういうのやってるもんね監督。そりゃノリノリですよね。わからんけど。
(2022.4.25){/netabare}

【第5話~第8話感想】
{netabare}第5話
オオクワガタのラファエルの話。
体が大きく力が強く、人間からするとどちらもヒーローのように扱われるカブトムシとクワガタがどう違うのかという点も上手く織り込んでいる。
キャラクターとして見てもガブリエルとラファエルの優しさのあり方は正反対で、身体的特徴で子供の性質や性格を判断しないでというメッセージでもあるのかも。
ラファエルが思いやった相手がアダムなのもいい。アダムはみんなと仲良くなっているとはいえインセクトランドを訪れてからまだ日が浅く、そういう子に寄り添っていけるのは意外と控えめな子だったりするよな~なんて思ったり。皆可愛いよね。

第6話
モンシロチョウのエデンの話。
マナー、おしゃれに詳しいエデンだけど全ての基礎は「笑顔」にあるのが良いなと思った。
マナーは誰もが気持ち良く過ごすためにあるものだし、一番のおしゃれは笑顔だと。エデンの魔法はエデン自身の笑顔で周りを安心させることであり、誰かを笑顔にすること。

5話と6話で彼らの生活や交流の一端が見えてくる。キャラクターのやり取りが可愛らしい。頻繁に飛び回る昆虫とそうでない昆虫とがいるので、空と地面が舞台として毎回切り替わるのもメリハリあって良い。

第7話
ギンヤンマのアクセルの話。
とてもあわてんぼう。子供の性格が長所でも短所でもあるというのはずっとやってきているけど、アクセルは一番そういう感じが強い(笑)。今日という日は一度しか訪れないから大切にっていうのは誰にも言えること。
アクセルの言うことがわからなくて?顔になってる皆がそれぞれ違う仕草してて可愛らしい。ミアの無邪気さが身も蓋もないけど真理だなあと。ちゃんと話を聞いていれば今頃ピクニックできたよね、っていう…で落ち込んだアクセルを混ぜっ返して笑いに変えるテオ。言いたいことは言いつつも、失敗も受け入れられる土壌がある。
アクセルがよく動くし空と大地のスケール感が良くて、明るくて元気なコンテ演出だった。CGディレクターのなべしげさん、ここまでの担当回は堅実な画面作りだと思っていたけど今回は躍動感の強いコンテ。対応力のある人なんだろうな。

第8話
ハキリアリのマキシームの話。
前回のアクセルの話とテーマ的な繋がりと対比性があり、エピソードの順序も効果的だと思う。生きる上での心の持ち方をコンパクトに丁寧にやっていて、マクロとミクロが綺麗に繋がっているのも良い。
冒頭で「受粉」という少し難しい言葉も入れているけど、テオのお話を思い出せば理解できるのが上手い。未就学児の視聴者が家族に言葉の意味を聞いたとして、既に何のことかをアニメで見ているわけだ。
今回のは地味になりやすいけど子供向けとして大事な内容。それを5分弱とはいえ、冒険譚に仕立てて躍動感と面白味を付加する映像作りをしてる。でも、アダムとミアの冒険の最終目的は、マキシームの物事に対する姿勢を知ること。地味な内容を視聴者に楽しく見てもらう工夫がよく嵌まっている。

絵コンテについて感じるのが、従来のアニメーションを基礎とする川越監督と、CGのプロであるなべしげさんの「コール&レスポンス」。常にお互いの作った物の上を行こうとしてない…?というのはただの想像なんだけれど、お二人とも対応力の高いクリエイターであることは間違い無いと思う。
(2022.5.23){/netabare}


【インセクトランド】メイキング・インタビュー動画 ~フルバージョン~
https://www.youtube.com/watch?v=uhRWdfifBMk
こちらの動画の監督インタビュー
自分の記録としてざっと書き出しましたが、抜けもあるので気になる人は動画を見てね!

【一部簡単に文字起こし・感想】
{netabare}・原作絵本の印象。
優しいお話でありテーマについて露骨に描いているわけではない、原作者の書いた巻末の内容を親子で読んでいくタイプ。
・アニメ化にあたり大切にしたこと。
皆すごく優しいキャラクター。その中で事件が起こっていく。派手にしないように、地味な表現だけど見た人に考えてもらえるように。
・制作の中で感じたこと
新しいソフトを使って試行錯誤しているのがちょっと大変、絵本のタッチを生かしており従来のアニメーションとは違うのでトライ&エラーを繰り返している。研究しながら作っている感じです。
・今回初めてのソフトを使用した理由。
絵本原作ということで通常のセルルックのアニメだと絵本のグラデーションなどタッチが出しにくいから。このソフトならいいのではないか、とテストを作ってもらったらそれが結構上手くいっていた。3Dソフトではなくハーモニーというソフトで、2Dのキャラクターを変形させたりフィルターをかけたりと疑似的に動かす。それでうまくいかない所は僕たちの従来の2Dの手法で補完して併せて描いている。今までやったことのないやり方なのでなかなか面白いです。
・視聴者へ一言。
親子で見ていただいて、皆さんで話してもらえるといいかなと思います。最後に今回のお話のまとめのようなものがあるので、こんなお話だったのかな?と考えてもらえると僕らも嬉しいです。

・感想・
動画を見た印象としては、従来のアニメーションと新しいソフトの良いところを組み合わせてスタッフ皆で奔走しているという感じかなと。原作側が方向性を決定し、川越監督は子供向けとしての表現を理解し、経験とコミュニケーションでスタッフとともに制作できているのかなと思います。
実際アニメを見てもとても良い作品になっていて楽しませていただいてます。他のスタッフのお話も聞いてみたいなあ。{/netabare}
(2022.5.23)

投稿 : 2024/12/21
♥ : 8

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
まめきちまめこニートの日常(TVアニメ動画)

2022年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (5)
18人が棚に入れました
まめこはニート。犬のこまち、猫のタビ・シンバ・メロと暮らしている。
「明日からは頑張る!」と神様に約束しても、
翌日には「神様が寝ろと言っている…」と自分に負けてしまうまめこ。
そんなまめこたちの、なにもないようで、なにかおかしな、日常のおはなし。

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
キャップ革命 ボトルマンDX(TVアニメ動画)

2022年春アニメ
★★★☆☆ 2.9 (2)
18人が棚に入れました
世界中で大人気となっているシューティングホビー、ボトルマン。主人公・甲賀コータは、謎の新型ボトルマン「コーラマルDX」を偶然、手に入れたことからボトルバトルの世界に飛び込み、次第に夢中になっていく。 一方、英才教育を受けつつも、あることをきっかけにボトルマンを憎んでいたもう一人の主人公・帆狩リョウもまた、とある目的のためにボトルバトルの世界へ戻ってくる。 時に対立し、時に協力しながら、ボトルバトルを戦っていくコータとリョウ。すべてのボトルバトラーの頂点・ボトルキングの座を狙うライバルや、一筋縄では行かない仲間たち。 コーラマルDXに備わった画期的な機能と、それを狙う謎の組織。ボトルキング失踪の謎……などなど、様々な出来事を経て、コータとリョウが目指すのはボトルキングか? はたまた、まったく別の未来か? 謎と爽快感に満ちた、まったく新しいボトルバトルが今、シュワッと開幕する――!
ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7

なんで完走したんだろうw

{netabare}
ニチアサ枠だから特に面白くもないけどついでで見てた奴。
子供向けアニメだから脚本が―とか言っても仕方ないけど、もう少しボトルバトルを面白そうにできなかったものか。
まあ、ボトルキャップを打って遊ぶゲームで元々対人でやるようなゲームではないからかもしれないけど。
それでも、森の中のフィールドでのバトルはちょっと面白かったから、毎回ルールをコロコロ変えて戦うのではなく、確立したルールの下でずっと同じようにゲームをやってたら面白かったんじゃないかなと思う。
卓球台みたいなテーブルの上で標的を押し合うゲームも実際にはないらしいし、それなら作中で描かなくても。(遊び方の一例を提示している可能性はあるが)

話もまあ普通。
最初のモブ感満載かつダサイキャラデのの友人が実は最強でしたって言われてもあまり格を感じない。
けど、子供のころに見ていたら、身近な人が実は強かったオチはおーってなったと思うからあれでいいのかな。でも1、キャラデザはもうちょっとそれっぽくしてほしかったw

最後はAIがどうこう。
子供向けアニメでもAIが出てくる時代。
ただ、AIが実は敵と言われてもパッとしないし話も地味で子供はこの展開を見て面白いと思えるのかは疑問。
ずっとこの作品にはライバル的存在のカリスマ性あるキャラが不足していた気がするかな...。

子供が見て楽しめてるならいいと思うけど、子供のころにこれを見ていても楽しめた気はしないw

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆7
謎玩具。ガバガバ警備。何故生きてる。ロッカーに鍵ぐらいかけとけ
ゴーシュ―ト! そうはならんやろ

2話 ☆7
そうそう当たらなそうなトラップ。オリジンって初代ボトルマンかな?

3話 ☆7
ガバガバ。どこからその変装持ってきたw ヒロインがかわいい。

4話 ☆6
何で渡したんだよ。ボトルキャップ買うんかよw 0%とは。
これ実際はこんなふうに遠くにボトル置いて遊ぶの?

5話 ☆6
ボーリングかよw 主人公下手すぎる

6話 ☆5
ごり押しがすぎるな。離婚したんか? 甘いな。
この金髪ナルシスト何がしたいの。

7話 ☆6
こいつらと組むのかよ、ライバルじゃなくて。死人が出そう。横によけろw
これ系のアニメって劣化ベイブレードだよね。

8話 ☆7
このアニメもラップ? チーム内の裏切りって意味あんの?心変わりはっや。
この女の子たち人狙ったふりしてボタンにあてるって上手くね?
結局失格になるの草。

9話 ☆6
圧縮圧縮 日本人の精神。

10話 ☆6
おもちゃで肩痛めるなw

11話 ☆6
茶番。卓球かな。かおり以外だいたい裏の顔があるという。

12話 ☆5
これ実質2クールにしてはキャラも設定も次々出してくるな。駆け足だな。

13話 ☆8
一話じゃん。振り返り回か? このアニメで大学数学要素あるの草。
外来種w

14話 ☆6
警告ガン無視。チーミングやめろ。なんかこのアニメ見せ方が下手だな。
緊張感がない。

15話 ☆6
摩擦でダメになりそう。なぜ助けたしw
ミュウミュウの宣伝今やる効果あるんか?

16話 ☆7
ダサい。強敵面の癖に死体確認すら怠るとか。
いや、逃げたら間に合ったやろww ホモ 闇落ちか?w

17話 ☆8
2v1は基本。謎覚醒。謎空間。ドーピングか? あっさりとやられていく。
1分ぐらいしか経ってないのに伏線回収面やめろ。これ漁夫できるよな。

18話 ☆5
計画ってなんだよw 迫真。ドリンクロス これは追加メンバー
ボトルバトルでボトルバトルを破壊?w

19話 ☆5
主人公ガキっぽすぎて嫌い。大会やれ。???

20話
ゲスト声優かな。又大会見せてくれや、ボトルの押し合いは地味すぎるわ。

21話 ☆5
芯よりも端狙った方が回転して飛んでいきそう。誰だよ。

22話 ☆5
試合以外での戦いつまらんわ。BL要素。

23話 ☆6
かっこつけてるけど、やってる事がやってる事だけに絵面がw
ギャグアニメが始まった。

24話 ☆5
レオvsツバサは見たかった戦い。変なやつとの戦いが始まった。

25話 ☆5
謎ラップ お前こそ知り尽くしてるやん。地味すぎて熱くないがw
闇堕ちさん。ドローン落とすなw 保護者とうじ

26話 ☆7
ボトルバトルじゃなくて環境を破壊してるやんけ。不正できるやん。痛そう。死ぬのかこいつ。このアニメにしては盛り上がり所作れてたな。
生きとるんか? ボンドでくっつけようぜ。正気に戻ったんか結局?

27話 ☆7
都合のいいタイミング。コーラマルって開発者とかいるの
謎の宇宙空間。

28話 ☆5
ポカリ明るくなったな。

29話 ☆5
これ総集編? プリマジ並に多い総集編。黒服頭いい説。

30話 ☆5
チーム戦かよ。主人公何やってんの?

31話 ☆5
主人公ちゃんと参加しろ。初登場キャラ?

32話 ☆6
3頭身全員かこれで。てかこのブルブル言ってる奴はよ倒せ。
普通にバトルしろや。岩を動かせるボトルキャップw
一撃がほんとにカスだと強キャラ感あまりでないっていう。
相手の言ってることは正論だけど。こいつ強くなるんかよw
見た目が弱そう。変わりすぎやろw
とりあえず奇を衒った展開やりたいだけだろ感あるけどまあ朝アニメだしこんなもんか。

33話 ☆5
だっさw 茶番展開やめろや。
今まで雑魚のふりしてたとかしょうもなすぎだろw
てか若すぎやろシトラス。ラスボス感無さすぎやこいつ。
争いのないボトルバトル(矛盾)
1回ぐらいシトラス戦わせろや。
いや、成り行きで2人で戦うならさっきのシトラスの確信はなんだったんだよ。

34話 ☆6
BMA誰もいなくて可哀想。

35話 ☆5
2回戦あんのかよ。あっさり負ける、そしてあっさり共闘w

36話 ☆4
ボトルマンやったら熊に勝てるようになるってマジですか。
こいつほんと最強キャラの風格ないな。

37話 ☆6
謎ラップ。やっとシトラスが戦ってくれる。ボトルマンとは。

38話 ☆6
強そうな攻撃なのにボタンを押すだけなのがなんともw 哀しき過去。
トリプルっていい線言ってるよな。ばばあ病んでて草。
ボトルキングざっこw

39話 ☆6
生きてるじゃん。シュールギャグかな? 唐突に発覚する悪事w
ボトルバトルが地味になった。棒読みキャラ。

40話 ☆6
新OP 前の方がいいな。いつの間に主人公と仲良くなったそんなにw
進化(ボトルマン)まさかのAIオチ。朝ホビーアニメ規模を大きくしがち。
乗っ取れてなくて草。ババア急に有能。
いや、あいつシトラス操ってるやつの仲間じゃないんか。

41話 ☆4
本筋そっちおきで変なバトル始めるな。何の練習だよ。
コータとポンタの関係性全然ここまでで見えてこなかったぞ。

42話 ☆5
つまんなそう。てか、ポカリは存在感あるけどスナイパーくん空気じゃない?
あっさりやられるモブたちw

43話 ☆5
いや、ポカリ悪くねえだろw 勝手にAI使っただけで。安っぽすぎて草。

44話 ☆3
シュワッとって何だよ。なんか草。謎空間やめろ。
このアニメ何がしたいんw

45話 ☆5
シュワッとって何だよ。こいつらこんなAI作り出して何がしたかったんww
いつの間にこいつそんな有力研究者になった。

46話 ☆6
容疑者1000人w マスゴミさぁ。ポカリはともかく金髪空気だよな。
何この最終回感。

47話 ☆5
これ今期で終わりか? コーラマルポカリじゃないんか。
ちゃんとAIに負ける最強ダサい。

48話 ☆5
正論だなw マジで何やってんだこいつらw
この2人最強格かと思ったら瞬殺で草。やっぱこの金髪の戦い方が最強だわ。
ここまでのキャラ全員登場は普通に熱いね。

49話 ☆5
複数人で戦ってるやつがアンフェアとか言うな。
観戦した方が分析できるしな。漁夫しよう。

50話 ☆6
クソエイム。案外あっさりした決着。顔だけなんで無事なんだ。
今期で終わるのか? 原点回帰のプッシュバトル。
ラスボスがポカリなのはええな。AIはもういらんわ。

51話 ☆5
AIの話になったw あのラスボスさんはなんだったんだw
3分ぐらいで死んだぞ。

曲評価(好み)
OP1「レディキャップ!」☆7
OP2「ResQ!!」☆6
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2024/12/21
♥ : 1

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
ザ・カップヘッド・ショウ!(TVアニメ動画)

2022年冬アニメ
★★★★☆ 3.6 (5)
17人が棚に入れました
元気すぎるカップヘッドと、ちょっと弱気なマグマン。息ぴったりの兄弟がドキドキの大ぼうけんをくり広げる、大人気アクションゲームを基にした楽しいアニメ。

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
ROLY POLY PEOPLES(TVアニメ動画)

2022年夏アニメ
★★★★☆ 3.3 (4)
17人が棚に入れました
ブルース:榎木淳弥
ローリー:西山宏太朗
ライナー:内田雄馬
ケリー:上坂すみれ
ウィッキー:石川界人
ポチー:浪川大輔
サニー:???

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

個人的には、好き。

 テレビアニメではなく、YouTubeでの配信ですね。

 1話3分くらいの、ダンゴ虫が主人公のショートアニメです。

 声優さんは割と豪華ですけど、見なくてもいい作品かな。先行配信の時は、スヌーピーのいない『PEANUTS』みたいな感じがしたのですが。

 ボッチ視聴が嫌なので、紹介を兼ねて、文書書いてみました(笑)。


 気づいたら、全30話終了してました。2か月位中断がありましたが、終了したところで、サブスクでの配信も始まったみたいですね。

 レスプリ制作のアニメは、キャラや作画が好きなので、個人的には割と楽しめました。他の人は知らんけど。

 

投稿 : 2024/12/21
♥ : 10

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
カードファイト!! ヴァンガード will+Dress(TVアニメ動画)

2022年夏アニメ
★★★★☆ 3.3 (2)
17人が棚に入れました
2021年4月から放送されたTVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」Season1。同年10月から放送されたSeason2。 そして、その続編となる「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」が2022年7月より放送開始! 前作から引き続きキャラクターデザイン原案は「CLAMP」、アニメーション制作は「キネマシトラス」! 物語はユウユたちや新キャラクターたちが参加する、とある大会を中心に描かれる。新たな戦いをお見逃しなく!

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
ガル学。Ⅱ~Lucky Stars~(TVアニメ動画)

2022年冬アニメ
★★★☆☆ 2.8 (1)
17人が棚に入れました
ガールズアリーナで開催されたGirls²の「ツナグツナグ」ライブが伝説となった数年後――。 再びその頂を目指すガールズたちの熱い挑戦が始まる。 聖ガールズスクエア学院に入るため、多くのガールズたちが通う養成スタジオ「ガルスタ」。 ガルスタのひとつ、原宿竹下通りスタジオに集まる6人の女の子たち。 その名は「Lucky²(ラッキーラッキー)」! 互いにぶつかり合いながら磨かれ輝きを魅せる成長の物語――。 目指すは聖ガールズスクエア学院への転入をかけたオーディション。 6つの小さなキラキラが新たなキセキを巻き起こす!

声優・キャラクター
山ロリナ:山口莉愛
杉浦ユウラ:杉浦優來
永山ツバキ:永山椿
深澤ヒイロ:深澤日彩
比嘉ユウワ:比嘉優和
佐藤カンナ:佐藤栞奈
森村タケオ:木村昴
羽村チノ:杉山里穂

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
テイコウペンギン(TVアニメ動画)

2022年冬アニメ
★★★★☆ 3.1 (4)
16人が棚に入れました
ブラック企業で働くペンギンが、社会の理不尽にテイコウするアニメ。
上司からの無茶振りや、同僚からの押し付け。
そして、な〜んか憎めない後輩。
一言言いたいけど、今後の関係を考えるとそうもいかない。
そんな理不尽に対して、言いたかった一言を言ってくれるペンギンたちのお話。

けいP さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

ブラック企業で働く動物達

YOUTUBEからのファンです。

ブラック企業で働くペンギン。
モニター越しの上司から理不尽に仕事を押し付けられ、同僚のパンダもサボってばかり、途中参加の後輩のシャチは真面目だけどミスばかり(しかもスキあらば食おうとするw)。

そんな状態のブラック企業でのペンギン達の奮闘をYOUTUBEで観られるのですが、今年からテレビ東京の朝から放送しているんですよね。
しかも子供向け番組の中でやってるんですよね?
子供達にこんな企業には入るなよという啓発番組かな?w
自分の地域はテレビ東京系観れないんですよね~。

いつかは観たい地上波版。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 4

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
印西あるある物語(TVアニメ動画)

2022年冬アニメ
★★★★☆ 3.6 (3)
16人が棚に入れました
『印西あるある』は、中村ゆうひによる4コマ漫画作品。

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
ROAD OF NARUTO(Webアニメ)

2022年10月3日
★★★★☆ 3.5 (1)
16人が棚に入れました
2002年10月3日に放送開始したアニメ『NARUTO-ナルト-』。
ファンの皆様に20年間の感謝を込めてお届けする、
歴代のオープニングテーマソングと完全新作映像で描くNARUTOの軌跡(みち)!

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
アンネ・フランクと旅する日記 (アニメ映画)

2022年3月11日
★★★★★ 4.1 (6)
15人が棚に入れました
現代のオランダ・アムステルダム。激しい嵐の夜、博物館に保管されているオリジナル版「アンネの日記」に異変が起きた。突然、文字がクルクルと動き始めて、キティーが姿を現したのだ!時空を飛び越えたことに気づかないキティーだったが、日記を開くと過去へさかのぼってアンネと再会を果たし、日記から手を離すとそこは現代の風景が広がっていた。目の前から消えてしまったアンネを探して、キティーは街を奔走する……。

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

アンネを求めて数千里

 数十年後、博物館(アンネ・フランクの家)の展示物(アンネの日記)から生まれた少女キティーが、記憶を頼りに知り合った少年ペーターとアンネの軌跡をたどるお話だったです。

 ナチスから身を潜め、家族と共に住んでいた少女アンネが、書いた日記世界的に有名な「アンネの日記」を基にした設定です。
 キティーが何なのかは、有名な事実であるです。最初は触れられない幽霊のような存在だったです。ある時、見て触れることのできるたりもしたです。  
 元々、文字でしかない実在しなかった存在だったです。今具現化させ物語にしてしまうとは、今まであってもいい設定だったのに考えも私にはつかなかったです。日記と距離をとっていないと姿が保てないというのも、キティーであることを物語っていたです。

 アンネを求めて表にでるけど、数十年たっているから景色も変わっているです。
{netabare} 一方で場面が変わり、アンネが家族で初めて家族と隠れ家に来たあたり、日記をプレゼントされたとき、アンネのの過ごした日々とキティーがリンクするです。アンネがキティーと語るさまは、二重人格を思い起こしたです。
 博物館でスリしてた少年に見かけたキティーは、街で損所ペーターに接触したことから物語が進むのです。キティーと日記の関係も気づき、二人で旅に出るけど、{/netabare}日記の窃盗犯として追われる身としてアンネを探す旅にです。ここら辺が、一番面白くなるかもです。

 アンネのことも当然知ることになるわけだけど、それとは別の問題に直面することになるのです。そこで、キティーのはどうするのか?クライマックスになるのです。キティーの運命や、ペーターの想いは切ないかったです。

 吹替が存在しなく、外人声優さんが英語で話すだけの字幕世界は、キャラに結構リンクしていたようで良かったです。ペーターもキティーが人間でないと分かっていながら、あそこまで思いを抱き協力する姿が不思議、人知を越した感情に見えたです。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 4

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界(アニメ映画)

2022年11月23日
★★★★☆ 3.5 (6)
15人が棚に入れました
想像を超える奇跡の物語と、魔法のように美しい映像によって、数々の驚きと感動を贈り続けてきたディズニー・アニメーション・スタジオ。その最新作は、まるでアトラクションに乗っているかのようなスケール感あふれる壮大な冒険と、かけがえのない家族の絆を描いた、アクション・アドベンチャー超大作『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』。

まだ誰も見たことのない“不思議な”世界への壮大な冒険を描いたアクション・アドベンチャー
ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

家族や多様性のアップデートを試みたメイドインディズニーな冒険譚

【物語 4.0点】
世界観は王道。しかし脚本は捻っており先読みは困難。
どう着地させるか?という興味が鑑賞の原動力になる。

高い山々に囲まれた国の状況打開のため外の世界に冒険に!
導入は、壁に囲まれ慣れた深夜アニメ視聴者にとっては陳腐とすら感じます。
ところが冒頭、主人公が旅の途中で{netabare}電気エネルギーを蓄えた植物を持ち帰り故郷に産業革命が起こる。
僅か四半世紀で馬車→浮遊電気自動車へ。{/netabare}
この件で、読めなくなっていく。

最後は常識が覆される系のドンデン返し。
事態に対する受容度によって、主人公たちの間で正義とヒール、上策と下策が二転三転するドタバタ感は勧善懲悪とは一線を画す。
そしてそれは本作が盛り込んだ家族、多様性、環境問題といった社会テーマの深化にも寄与。
異なる視点や価値観への寛容性を啓発したいという作品志向とも合致。
「この結末は、あなたの世界も変える」というキャッチコピーもまんざら嘘でもない。

私は(※核心的ネタバレ){netabare}『はたらく細胞』や『ミクロの決死圏』{/netabare}が好物なので美味しく頂けました。


【作画 4.5点】
61作目のディズニー長編アニメ。100周年記念作。

「ディズニー史上最も奇妙な世界」を自称。
スクリーンに某大穴探窟作品にも引けを取らない驚異の地下世界(何故か上ではなく下行きましたw)が広がる。
出血表現がないので刺激は弱いですが、主人公たちが複数回死にかける程度には危険な冒険です。

洋画ではしばしば、過剰にドロドロ、ネバネバ、ゼリー状あとは触手などが氾濫することがあります。
本作はそれらをさらに濃縮した感じ。

再現された生態系は奇抜であるだけでなく、自然、生態系全体が伏線。
回収時のカタルシスは、作画、背景による部分も大きいです。


人物のデフォルメは各パーツが丸くてデカい伝統のディズニー。
一方で肌はモチ肌に進化。ゼリー状のムニュムニュ感も進化w


急発展した中世風社会を再現した街並も○。
ファンタジー世界に好物の空中挺とか飛ばしてくれれば私は満足なのです。


【キャラ 3.5点】
ポリコレの最前線。変容する家族と多様性。

主人公・サーチャー・クレイド……偉大な冒険家の父を疎ましく思い、父と生別後は農業に勤しむ。息子には農家を継がせたいがウザがられる。
息子・イーサン・クレイド……農業より祖父のような冒険家に憧れる少年。
父・イェーガー・クレイド……家族も顧みず未知の冒険にのめり込む困った爺さん。

各々の人生観が衝突し合う親子3代の関係性。
家族だから無条件で理解し合い、助け合う物という価値観に一石を投じる。
冒険家のイェーガー父さんが残した熱い想いなんて、子のサーチャーは知ったこっちゃないんですw

白人系のサーチャーは当たり前に黒人系の妻・メリディアンと熱いキスを交わす。
飼い犬・レジェンドは“三本足”。

そして、息子・イーサンには告白したい“片想い”の“彼”がいる。
LGBTが抵抗なく受け入れられる時代に育まれたイーサンは、
常識がひっくり返っても柔軟に受け入れる感性が養われているという進歩的価値観の信奉。
一応、意味のあるLGBTではありました。
ですが、タダでさえ赤字の本作。
同性愛をタブー視するイスラム諸国の興行を捨ててまで、LGBTをねじ込む必要があったかと言えば私は疑問です。

ただポリコレはポリコレでも、本作は、親子3代の口論を通じて、
異なる価値観に戸惑う人間の意見を聞く耳があるだけ、
まだポリコレアレルギーの私でも発症せずに見ることができました。

多様性を謳いながら、異質な存在に怯える人間を古いと切り捨て、伝統を土足で踏み荒らすポリコレは独善的な自己矛盾。
ですが、本作は、変化を恐れるのも分かると譲歩した上で語る所を見るに、
拙速な進歩により分断を深めてしまうリベラルの課題を自覚はできているらしい。

でも、まぁ結局、寛容でもポリコレはポリコレ。
中間選挙でトランプ前大統領が推す候補に投じたファミリー何かには唾棄されるんだろうなとw
解決途上の社会課題を内包した割り切れない登場人物たちは、
有意義な思索の種ではありましたが、明快なアニメキャラではなかったかなと。


【声優 3.5点】
※日本語吹替版を劇場鑑賞

主人公・サーチャー役には原田 泰造さん。アニメ、吹替初挑戦で可もなく不可もなく。
息子・イーサン役には元・子役の鈴木 福さんが声変わり後も無難な少年ボイスを提供。

アフレコ経験不足の俳優陣中心の体制を、流石のじっちゃんボイスで引き締めたのがイェーガー役の大塚 明夫さん。
茶風林さんの円熟のナレーションと共に吹替の骨格となる。


【音楽 4.0点】
劇伴担当はヘンリー・ジャックマン氏。
勇壮な金管で冒険心を高揚させる王道構成。
あとはワルツでリズムに変化を付ける。管弦楽で効果音を兼任するディズニーの伝統芸。
時折、遊び心も交える手腕も手慣れた物。

ミュージカル要素はメインフレーズともなった男声テノールのクレイド家の紹介曲のみ。
ミュージカル苦手な方も鑑賞可。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 7

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
FLEE フリー(アニメ映画)

2022年6月10日
★★★★☆ 3.9 (4)
15人が棚に入れました
故郷とは、ずっといてもいい場所

アフガニスタンで生まれ育ったアミンは、
幼い頃、父が当局に連行されたまま戻らず、
残った家族とともに命がけで祖国を脱出した。
やがて家族とも離れ離れになり、
数年後たった一人でデンマークへと亡命した彼は、
30代半ばとなり研究者として成功を収め、
恋人の男性と結婚を果たそうとしていた。
だが、彼には恋人にも話していない、
20年以上も抱え続けていた秘密があった。
あまりに壮絶で心を揺さぶられずにはいられない過酷な半生を、
親友である映画監督の前で、
彼は静かに語り始める…。
ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

ドキュメンタリーをアニメ化する意義と可能性

【物語 4.0点】
事実を元にしたフィクションではなく、ドキュメンタリーのアニメ化。

題材は旧ソ連のアフガン侵攻~撤退後も続いた内戦の混乱からデンマークに逃れて来た
難民の青年・アミン(仮名)の半生。

が、これを実写でやるとなると、不安定なアフガン情勢等により、大きな問題が2つ生じる。

①取材対象者の身の安全が保証できないこと。
加えてアミンは同性愛者でもあり、イスラムの戒律、世間体の面でも実名顔出しは躊躇される。

②特にアフガニスタン国内ドキュメントが、
政情的にも、物理的にも、撮影、再現不可能であること。

本作はアニメという仮面により取材対象者の匿名性を確保。
考証に基づいた作画により、喪失しかけた記憶をも再構築し、
実際に撮影できた素材を元にした映像との間を自在に行き来し連続させるアニメーションの力。
これにより実写で制作困難なドキュメンタリーを再現するという難題と新境地に挑む。


物語というより取材成果として挙げたいのは、
難民を長期視点でドキュメントしたことで見えてくる側面。
短期的に野次馬的に難民を憐れむだけで、後は忘れ去ってしまうことの残酷さ。
よく象徴的だと言われるのが{netabare}恵まれた先進国の観光船から興味本位で撮影される難民船{/netabare}のシーンですが、
私は{netabare}ロシアにて北欧への密入国待ちで身動きが取れなくなり、
メキシコのドラマ観るくらいしかやることがなくなった{/netabare}
難民の待つ時間の長さ、人生が停止する絶望感を炙り出した点も秀逸だと思いました。

昔、難民キャンプに向かって、暇そうにしてないでチョットは働けば良いのに
と新聞コラムで毒づく作家がいて、私はソイツのことが大嫌いですが、
本作を見て、やはり実態を分かっていないんだなと再認識しました。


【作画 4.0点】
アニメーション制作・Sun Creature Studio(デンマーク)

動画のクオリティ自体は低め。
枚数不足のせいか人物の動きもカクつき気味。

が、本作が重視するのは表情描写、美術、プロップデザイン、映像演出等によるリアリティ追求。
例えばアミン青年を取材したインタビュアーは、
対象に横たわらせ目を閉じて、じっくりと記憶を呼び起こしてもらうという手法を用いますが、
その"撮影過程”をもアニメーション化することでドキュメンタリー感を醸成。

その上で、記憶の再現シーンでは、当時のニュース映像など、
適宜、実写動画も挿入し、証言に迫真性をもたらす。

一方で、爆撃シーンなどトラウマとなる描写はモノクロタッチで抽象化。
これらはアミンの心象風景として活用される。
その有用性が発揮されたのが、{netabare}アミンが密入国したデンマークの空港で嘘を交えて難民申請するシーン。
これまでの体験の悲惨さもあって、嘘泣き演技が思いの外うまくできてしまった件。{/netabare}
トラウマのフラッシュバック映像が、その時の心情に説得力を持たせていたたまれなくなります。


【キャラ 4.5点】
主人公というより取材対象者のアミン青年。
難民かつ同性愛者。マイノリティの立場が重なり沈む一方かと思いきや、
同性愛者であることが時に個性として一服の清涼剤ともなり得る意外性。
{netabare}密入国トラックの荷台で同乗した男の子への恋。
親族に同性愛をカミングアウトした夜に、兄に放り込まれた初めてのゲイクラブ。{/netabare}
悲惨な状況下でも青春は確かにあります。

アミンの心を開いた親友など温かい人物との出会いもあるが、
人間を貨物と割り切る密入国業者など、人はここまで冷たくなれるのか?との衝撃が上回る。
ソ連崩壊直後、価値観がぶっ壊れた混乱期、ロシア警察も腐敗度合いが底なし。
{netabare}金があれば見逃す。無けりゃ身体で支払いな。{/netabare}
ここまで明確な悪党はフィクションでも中々いない。おそロシア。


【声優 3.5点】
字幕版を劇場鑑賞。

外国語演技の巧拙は判定できないので基準点と行きたいところですが、
インタビューシーンと回想シーンの連続性などの貢献度は確かに感じたので、そこは加点要素。


【音楽 4.5点】
劇伴担当・ウノ・ヘルマーソン
アミンの人生を反映して、全体的に哀しげな弦楽、ピアノが続く重苦しいムード。

それだけに作品内の時代を彩ったロック、エレクトロの挿入歌群が眩しい。
どんなに権威主義的な体制が民衆を抑圧しても、
難民が落ち着いて暮らせる地に一向に辿り着けない苦難の中でも、
音楽は国境を難なく飛び越え少年アミンの携帯カセットプレイヤーの中に入り込み青春の1ページを刻む。
またしても音楽の力を思い知らされました。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 16
ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

剃っても髭の濃い青年?身の上話

 これはイケメン上腕二頭筋美の若者の水泳を舞台にした「Free!」ではありませんです。

 これは「FLEE」、アミンという男性の1970年代を舞台にした、生まれたアフガニスタンから家族で密入国亡命をしてきたこと、自分がゲイと呼ばれる同性愛者であることを告白する身の上話をインタビュー形式で、ドキュメンタリーに度々当時の実写を織り交ぜながら進めていったお話だったです。
言葉がいろいろな言語で、よくわからない字幕アニメです。

 現代に想像つかないアミンの波乱万丈な人生を生々しく描いていて、面白いというよりこんな事があっていいのだろうかと思いたくなる内容に思えたです。
 やけに多い実写が、現実のものでアニメとかけ離れたように見えたです。多くの人に受け入れられる内容に思えないようにも見え、地味でつまらない退屈だと思う人もいるかもしれないです。

{netabare}  アミンが生まれた当時のアフガニスタン。父親も連行され、また戦争に若者を駆り出す環境です。アミンが母兄弟とロシアに亡命する過程も衝撃的だったと思うです。
 ロシアに着いたら着いたで、自由に生活することが困難で外に出れば警官に身分証の提示を強制的に求められ、お金を渡せば見逃すという環境だったです。
 数年後、密入国の協力者を通して単独デンマークに亡命するなど、幼い頃から過酷ともいうべき道のりがある意味すごきと思うです。

 更に数年、運命の人に会い共に生きることになり、アミンがようやく開放されたような気がするです。
 再開した肉親に対して自らゲイであることに対する告白は、当時今以上に受け入れづらいものであったはずでしたです。でも寛大にもそれを認め、アミンを受け入れる案内をしたところに人間味を感じられたです。{/netabare}
 でもやっぱり、面白いというのと違うと思えるです。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 4

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
ドライブスルー モバイルオーダー「さらば長き注文よ」篇(その他)

2022年9月27日
★★★★☆ 3.3 (4)
15人が棚に入れました
ルパン、次元、五ェ門といったお馴染みのキャラクターたちが登場するオリジナル書き下ろしストーリーとなっており、時空を超えてマクドナルド店舗を訪れたルパン一味が、ドライブスルー利用時に起こりがちなシチュエーションを「ドライブスルー モバイルオーダー」で解決する一幕を描いています。
※マクドナルド公式ニュースリリースより

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
あんさんぶるスターズ!!-Road to Show!!- (アニメ映画)

2022年3月4日
★★★★☆ 3.9 (3)
15人が棚に入れました
無数の人々が行き交う町中に建つ、真新しいビルディング――それがアンサンブルスクエア!
そこには巨大な惑星のような四つの事務所が存在し、それぞれに所属する個性豊かなアイドルたちが日夜歌い踊り、泣いて怒って笑いながら生きている。
アンサンブルスクエアのアイドルたちが出演した映画『桃源郷偶像拳』、『真夜中のBUTLERS』、『La Mort』が、毎年ニューヨークで行われるアイドル映画の祭典「アイドルフィルムフェスティバル」(IFF)にノミネートされた。
授賞式に参加するため、代表に選ばれたアイドルたちはニューヨークへ向かうことに。
彼らは映画祭やパーティーに参加した後、街へと繰り出すが、観光を楽しむ彼らに怪しい影が忍び寄っていたのだった...。

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

観光、陰謀、災難、逆転、明るい未来

 このお話の中で売れている新人アイドルたちが、主演した映画四作でニューヨークで行われるアイドル映画の祭典にノミネートされるです。その一方でそのアイドルたちに嫉妬のおっさんが、あれこれ策を練り妨害工作をするです。アイドルたちの上司による大どんでん返しされ、無事授賞式に参加して、良い結果になったお話だったです。

 女性向きのキャラクター設定おしで、キザったらしさ、良くありがちさを感じさせるものがあったです。遊ぶ少年たちが、騒ぎに巻き込まれる展開で尻ぬぐいされるといったようです。

 女性視点では、これがカッコいいと思うのだろうか?あまりにも単調な設定に疑問を感じたです。この手のキャラクターが、アクションしたりると盛り上がるのも昔からよくあるありがちな感じです。
 思えば見に来ていたのは、女性客の多いのもそれを裏付けるものがあったです。必ず、訪れるHAPPY ENDだったです。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 1

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
チキップダンサーズ 2期(TVアニメ動画)

2022年秋アニメ
★★★★☆ 3.7 (3)
15人が棚に入れました
子どもたちの生活に身近な話題やテーマを中心におきながら、家の中から少しお出かけしたり、季節を感じたり…。「ほねチキン」、「スキップガエル先生」など個性的なキャラクターたちが今回もダンスで大活躍! 「からだがうごくと、こころもおどる♪」をテーマに頭で考えるのではなく身体で感じたものを伝える、ダンスに力点を置いた、親子でも子ども同士でも楽しめるアニメ作品。

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
シチリアを征服したクマ王国の物語(アニメ映画)

2022年1月14日
★★★★☆ 3.6 (6)
14人が棚に入れました
旅芸人のジェデオンとアルメリーナは、山越えの途中で吹雪に見舞われ、洞窟で暖を取ることに。すると穴の奥から、侵入者の声で冬眠から起こされた老クマが現れる。ジェデオンは食べられては大変と、古くから伝わる「シチリアを征服したクマ王国の物語」を語りはじめる。
 遠い昔のこと。山奥に平和なクマの王国があった。ある日、クマの王レオンスが魚の取り方を教えていた時、息子トニオがいなくなってしまう。悲しみに暮れ、逆座を動こうとしないレオンスに、長老テオフィルが人間の暮らすシチリアに行けばトニオが見つかるかもしれないと進言する。するとレオンスは、クマの群れを引き連れてシチリアを目指して出発する。
ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

クマは森でなく山からやってくる

 雪の中をさまよって洞窟に入った語り部のおじさんと女の子が、クマと遭遇したです。クマに驚くものの何故か?「シチリアを征服したクマ」のお話を大きな紙芝居を使って話していくお話だったです。クマ相手に話を盛り上げ、女の子が楽器を鳴らしたりするところも面白いです。

 親子水入らずで川遊びをしていたクマ王のレオニンスと息子トニオだったです。レオニンスは夢中で、知らずのうちに行方不明になったトニオだったです。何が起こったのか?訳も分からず落ち込むレオニンスだったです。
 数カ月後トニオを求めてレオニンスが、仲間を引き連れ人間の街に行くお話です。そこでクマ達が、どうなるのか?だったです。言葉も喋り、知恵を絞ったり、踊ったり服を着たり人と変わらないクマが面白いです。

{netabare} 話は進み、トニオに出会うことはできて、めでたしとは行かないです。
 いっときクマと人間の共存する世界が誕生するけど、そうは行かないところも見どころです。
 人と変わらないクマは一部どうなっていくのか?、まさに人間のような振る舞いに慣れてしまう有様が、興味深いです。その結末、そしてレオニンス、トニオが何に気づくのか?最後の最後で決心したことは、{/netabare}やや寂しいながらも納得の行くものだったです。

 語り部、女の子、クマもどうなったのか?見に行ってのお楽しみになるのです。
 海外独特に色彩もよく、特徴的なアニメらしい作画もいい感じです。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 4

camuson さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

印象度:65

2019年公開のイタリア・フランスのアニメ映画。
amazonレンタル(48h;500円)で見ました。

原作のイタリア人作家による童話は未読です。


人間との共存を望むクマ族の王様によって、
平和的に統治されることになったシチリア。
当初は人間との共存もうまくいってるようであったが・・・

という話を、劇中物語として前半は紙芝居芸人の男と娘に語らせ、
後半はクマ族のみが知る真相として語らせています。

劇中物語として語る手法自体はとりわけ珍しいものではないのでしょうが、
ストーリーテリングのメリハリ、
そして、語る者が異なれば、物語も異なるという可能性を明示した点で、
とても効果的に機能していると思いました。


アートスタイルが興味深いですね。
語り部の男と娘は、二次元的なキャラクターなのですが、
クマはデフォルメされたあからさまな3Dポリゴンです。

背景も大きくデフォルメされていて、
遠景は二次元的な書割的な感じなのですが、
ここにクマや人間の兵隊など郡体を成すオブジェクトが3Dで配置されると、
遠近感が強く感じられ、空間の広大さが感じられます。
すべて二次元の手書きだと出ない空間の感覚だなと思いました。



老若男女が見て、それなりに楽しめる作品で、
完成度が高い作品だと思います。

ただ、何か大きく心動かされるということがあまりないのと、
中学二年生がみて、心躍るような内容は一切ないのと、

現代人である以上、現代社会を映す鏡になってるかどうかが
興味対象となるところですが、それがあまり感じられず、
結果として刺さるものがなかったかなと。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 3

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
RWBY Volume 8(OVA)

2021年12月22日
★★★★★ 4.3 (4)
14人が棚に入れました
闇雲なプラス思考はよくない
でも前向きな気持ちがなきゃ 負けたもおなじだ
セイラムの軍勢がアトラス上空に現れる。
最悪の状況を打開するために行動しようとするチームRWBYだがルビーとヤンの間で意見が対立。
分かれて行動することになり――。
日本でも根強く支持される、米国Rooster Teeth Productions制作の大人気CGアクションアニメ、第8弾!
事態を好転させようと行動する彼女たちに待つ運命とは?

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
パシフィック・リム:暗黒の大陸 シーズン2(Webアニメ)

2022年4月19日
★★★★☆ 3.4 (4)
14人が棚に入れました
メイとぼうやを連れて、アトラス・デストロイヤーを操縦しながらシドニーを目指すヘイリーとテイラー。だが、その行く手には、血に飢えた集団が待ち構えていた。

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

地球外生命体はやって来た シーズン2

アニメ版パシフィック・リムのシーズン2です。
元々シーズン2構成だったようで、シーズン1の続きありきの終わり方ではなく、一応完結しています。
シーズン1が明らかに収まりの悪い中途半端な終わり方だったので、視聴するのであればシーズン1とシーズン2は続けて見たほうが良いと思います。

シーズン2も1同様全7話で、一話あたり20分ちょっと、つまり1クールあたり140分程度で、映画一本より少し長いくらいの尺です。
シーズン1から引き続いて英語音声の日本語字幕で観たため、声については慣れが勝った気がします。
ただ、フルCGのアニメで、ロボと怪獣のバトルはがんばっていると感じましたが、人間の動きは全編を通して不自然さを感じました。

前作に引き続いてトレーニング用のイェーガーに搭乗し、テイラー・トラビスとヘイリー・トラビスが両親を探す旅に出ています。
テイラーは、妹のヘイリーと旅の途中で出会ったロアの年頃の女性2人と旅を続けることになったのですが、この2人がデレる要素が皆無でした。
日本向けのアニメであれば、襲い来る怪獣を幸運が味方したウルトラプレイで退け、ロアがテイラーに少しずつ惹かれてヘイリーが兄にやきもちを焼くという王道展開を踏みそうなものですが、そういったお遊びは一切なし、ただストイックにストーリーが展開してゆきます。
なんのためキャラを美少女設定にしたのか。
逆に言えばアニメ的なお約束がないため、普段アニメを見ない方には良いのかなと思います。

一応、本作で、両親の行方や全編で出会った「ぼうや」について解決していて、完結はしていると思います。
ただ、怪獣と人類の戦い自体は続いていて、見終わってもスッキリと終わった気持ちになれないところがありました。
また、ぼうやを狙う"シズターズ"という謎の組織が現れるのですが、結局シスターズとは何なのか謎のまま終わったのも釈然としませんでした。
フルCGのロボ対怪獣のぶつかり合いシーンは、頑張って作っているとは思いましたが、迫力は薄いです。
怪獣バトルに迫力が感じられないパシフィック・リムとか正直、価値が激減してると思うんです。
予算の関係とかで映像に力が入れられないのであれば、主人公がやたらに叫ぶとか、勢いでカバーできそうなものですが、残念ながら淡白なバトルシーンだったと思います。
実写の方は怪獣にボコボコにされて、外部からコクピットむき出しになってまで戦ったのに、アニメではロボと怪獣のバトルで主人公が死ぬシーンを想像すらできないのは、ちょっとどうかと思います。

総評として結構残念なところが目につきましたが、毎話毎話、次回に続くうまい引きで終幕していて、次が見たくなる作りになっています。
テンポも悪くなく、パシフィック・リムとしてではなく、こういう雰囲気のアメリカ作成のアニメだと割り切れば、それほど悪くもなかったと思いました。
個人的にはおもしろくないわけではなかったです。
無いと思いますが、もしシーズン3が作られれば見てみたいですね。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 1

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
怪盗クイーンはサーカスがお好き(OVA)

2022年6月17日
★★★★☆ 3.4 (4)
14人が棚に入れました
狙った獲物は必ず盗む怪盗クイーンが今回狙うのは呪われた宝石、『リンデンの薔薇』。しかし、謎の一団に宝石を横取りされてしまう。

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

タイトルなし

2000年から刊行しているはやみねかおる作の児童書怪盗クイーンシリーズの同タイトルのアニメ化作品。
原作を読んだことはありませんが、知人の好きなタイトルで機会があれば読んでみようかなと思っていたところのアニメ化でした。
クイーンを冠しますが、性別不明ということで、想像の駆り立てられるキャラクターになっています。
内容は意外性のある話という感じではありませんが、きれいにまとまって、キャラの個性も立ち、見やすいアニメでした。
TVシリーズでやってもそれなりに盛り上がりそうな作風ですがどうなんでしょう?私は続編も見てみたいなと思いました。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 3

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!(アニメ映画)

2022年1月28日
★★★★☆ 3.2 (3)
14人が棚に入れました
思春期を迎え、家族の食卓に顔を見せない長女ウェンズデーを心配したゴメズが、妻のモーティシア、ウェンズデー、パグズリー、フェスターおじさん、執事のラーチ、ハンドとペットのキティを連れて、家族の絆を深めるドライブ旅行をすることに!愉快な騒動を巻き起こすアダムス家の面々を待ち受ける事件とは!?

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

カエルの子はカエル

 長女ウェンズデーのために、ゴメスが家族旅行をするです。ウェンズデーを狙って、変な弁護士がつきまっとってきてどうなっていくのなぁ?なお話だったです。

 お話の全容は、一番最初の出来事から後半に繋がっていく内容です。
 結局、思春期なウェンズデーの勘違いもあったりしながらも、自ら間違いや家族の絆を再確認するところも面白かった一つです。
 アダムス・ファミリーのユニークな個性を今回は、ウエンズデーを中心に見せてくれたです。家族向きで、楽しめる内容だと思ったです。

 雰囲気にあった音楽、個性的なキャラクター、背景画など良かったです。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 1

計測不能 252 2022年度アニメランキング252位
Obey Me! The Anime Season2(Webアニメ)

2022年7月5日
★★★☆☆ 3.0 (2)
14人が棚に入れました
2022年夏、全世界700万ダウンロード突破のイケメン悪魔調教モバイルゲーム『Obey Me!』のアニメ化第二弾! ゲーム本編では語られていない個性溢れるイケメン悪魔7兄弟たちが魔界で繰り広げる、賑やかで騒がしい日常がパワーアップして帰ってきました!
 賑やかな悪魔界の7兄弟がパワーアップして戻ってきた! あいつに会いたくてたまらない7兄弟たちだが、「会いたい」という言葉を禁止することに。そんな中マモンが考案したアイ・タイくん人形が、7兄弟を超えて悪魔界中に大流行する。
ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

1期より面白くなった気がしなくもない

{netabare}
1期はずっと滑りまくってた印象、素人漫才以下の何かと言った印象だったけど、2期は比較的に楽しめた気がする。
1期で感覚が麻痺しているだけかもしれないし、本当に面白くなったのかもしれない。
毎回話がどことなく狂ってて面白かった。
よくある狂気アニメとも一線を画していて、どうやったらこの脚本を思いつくんだってなる感じ()
人にはお勧めしない。最初にも書いた通り感覚麻痺してるだけかもしれない。

声優は一期よりは成長してるような気はするけど、まだ力不足。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆2
なんで2期あるんだよww 小学生のノリみたいなのやめろ。
てか時間増えてね? マジで小学生じゃん。誰にだよ。
急に賢者タイムやめろ。

2話 ☆2
ゆるキャン△ 水切りギネス記録狙えそう。オチ見えた。
相変わらず面白くないなw ゲゲゲの鬼太郎かな?

4話 ☆8
猫の下りちょっと笑ってしまったわ。これは共犯。
名推理してて草。名探偵やん。このパターンは珍しいし面白いわ。
一周回って面白いのか普通に面白いのかつまらなさに慣れて感覚麻痺してるのか分からんくなってきた。

5話 ☆7
異世界x探偵とかめっちゃ作りにくそう。エロゲみてーな画面。
もうこいつ犯人だろ。

6話 ☆5
急に歌うよ 今回歌うだけかよw 寿司ゲリータ名前がまずそう。

7話 ☆7
安定の棒読み癖になる。チーズバーガーのレシピッピ 食べられそう。
逆に食べてもらえ。泣いた…わけねーだろ。

8話 ☆6
これで真のぼっち。テトリス下手くそすぎだろ。
どうやったらその盤面になるw

10話 ☆5
もう間に合わんだろw 同じチームなのに意識差がすごい。

11話 ☆8
ヤンデレぬいぐるみ怖い。脚本薬キメてない?w

12話 ☆5
オーコメかな? 総集編かよ。

曲評価(好み)
ED「On Your Way」☆7
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2024/12/21
♥ : 0
67891011121314
ページの先頭へ