2018年度に放送されたおすすめアニメ一覧 502

あにこれの全ユーザーが2018年度に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年11月24日の時点で一番の2018年度に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION ピクチャードラマ 「case15.3 Hurry-Scurry Scenery」(OVA)

2018年11月22日
★★★☆☆ 3.0 (1)
22人が棚に入れました
2017年7月からTV放送された『プリンセス・プリンシパル』。放送終了から約半年を経て、初のライブイベント『プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION』を開催。

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
宇宙の法 黎明編(アニメ映画)

2018年10月12日
★★★★☆ 3.7 (3)
21人が棚に入れました
 大学生のレイ、アンナ、タイラ、ハル、エイスケの5人は、それぞれの夢を追いかけながら学生生活を送っていた。
 しかし彼らには宇宙からの侵略者であるレプタリアンたちと戦うもう一つの顔があった。
 ある時、邪悪な宇宙人ダハールの罠に落ち、消息を絶ったタイラを探し出すため、レイは3億3千万年前の地球へとタイムジャンプする。
 その時代、新たな文明の創造を計画していた地球神アルファは、ゼータ星の女帝ザムザが率いるレプタリアンを地球に招き入れていた。
 そこに現れたダハールの狙いとは何か。レイとタイラの運命は!?
 そして”地球神の文明計画”とは・・・

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
君に、くっつけ!(Webアニメ)

2018年5月23日
★★★★☆ 3.3 (8)
20人が棚に入れました
5月23日は日本の映画で初めてキスシーンが登場した「キスの日」。
この日にあわせて「若者の『好きな人や友達と親密になりたい(=くっつきたい)』という気持ちを応援したい」アロンアルフア宣伝部のアラフォー男性社員が、最大限に妄想を膨らませ、恋する若者を応援するためのWEBムービーを強引に考えてみました。
そして生まれた『君に、くっつけ!』は、若者にとってなじみの深い典型的な青春ラブストーリーに、恋をつなぐ重要なアイテムとしてアロンアルフアが登場する、接着剤ならではの胸キュンコンテンツとなっています。

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
銀河エエ湯伝説(Webアニメ)

2018年11月9日
★★★★☆ 3.5 (6)
20人が棚に入れました
 江崎グリコの人気アイス「パピコ」と「銀河英雄伝説」がコラボしたWEB動画「銀河エエ湯伝説」。
 動画は、お風呂上がりの忙しさに疲れた女性を、銀河英雄伝説の主要キャラクターの1人であるラインハルトがパピコによって癒すというストーリー。
 動画には女優の優香に加え、「銀河英雄伝説」から、ラインハルト(CV:堀川りょう)と(キルヒアイス(CV:広中雅志)が出演しています。

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
探偵オペラミルキィホームズ アルセーヌ華麗なる欲望(OVA)

2017年12月31日
★★★★☆ 3.8 (5)
20人が棚に入れました
ミルキィホームズとの対決にたびたび邪魔が入ることにいら立つアルセーヌ。試行錯誤を繰り返すなかで、だんだんと迷走していく。

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
フューチャーカード 神バディファイト(TVアニメ動画)

2018年春アニメ
★★★★☆ 3.8 (5)
20人が棚に入れました
『遊びの神』と呼ばれる友チューバーの未門友牙は相棒学園に通う小学6年生。友達の加古川ランマといつも天才的なアイデアで楽しい遊びを配信している。そんな友牙がバディファイトを始めようとしたとき、カードの中から『闘いの神』ガルガンチュア・ドラゴンが現れた。伝説の竜神ガルガとバディになった友牙は、ライバルの『勉強の神』星詠スバル、『スポーツの神』陸王マサトたちと競い合って、最強の称号が与えられる「神バディファイター決定戦」に挑むことに。
ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

完成型主人公と成長型ライバルの極致〈全47話視聴完了・追記あり〉

2018年6月放送開始のカードゲームアニメ。

前番組のバディファイトバッツのラストだけ観ていて、そのまま継続。
シリーズ構成が川崎ヒロユキさんであることにOPで気づいたw私得だw
ジーベック好きだし、キャラデザが堀たえ子さんなのも嬉しいです。子ども向けに合ったはっきりした絵柄は好みだし見やすい。作画は長期アニメとしては標準的かな。
キャラクター描写の丁寧さや明るい作風が気持ち良くて、ストーリーの進みはゆっくりだけど伏線をきちんと回収してくれるので楽しめています。

【14話時点での感想】
{netabare}
ランマの葛藤がどんどん深刻になっていく描写が丁寧で良かったです。それが思ったよりずっと大きな事態になったことは意外だったけど、こういうアニメで主人公の最初の友達の役割が大きいのは私は大歓迎。
14話は本当に良かったです。ランマが友牙に決別する橋の名前が「ともきりばし」であることに気付いて、とても驚いた。何話か前の演出からこれを予定していたのかな…。思った以上に丁寧なストーリー展開になっています。
ランマの「バディっていいもんだな…やっとこの気持ちがわかったよ」っていう言葉がちょっと切ないけど、楽しみでもあるかも。

というのは、ファイターとバディとの関係性がどう描かれるかが気になるから。
主人公も他のファイターたちも、バディとはそれぞれ信頼関係を築いているのが見ていて楽しいし、ランマについてはちょっと違う関係性が見られるかも。
今のところヴァニティ・骸・デストロイヤーは悪役ですけど、友牙とランマとの仲直り展開はあるだろうし、ただ倒して終わりにはならないと思うんですよね…多分ですけど。

これからも楽しみ。{/netabare}(2018.9.20)


【33話時点での感想】
{netabare}
第33話とても良かったです。脚本の青木由香さんは今の注目株。
33話だけでなく、ここまでの何話かはラストへ向けて助走に入っている感じ。物語上で大切な布石をいくつも打ってきている印象です。

今回は初めてのライト回であり、友牙の性質を端的に表現した回でもあります。キャラクター性を会話にしっかり反映させつつも、小難しくなくすっと入って来ました。軽妙な会話劇、わかりやすい心理描写、ライトとの独特のファイトなど見所がとても多い。表情豊かな作画も見ていて楽しかったです。

ライトは「運命」という言葉が嫌い。ですが、自分の目で確かめ考え抜き自分の意思で選び取った未来なら、それは彼にとって「運命」なんですね。良いキャラクターです。
ゲイルがいなかったら家出してたっていう台詞でええっ?て思いつつも和んだw

カードゲームアニメなので必然なんだけど、このアニメ何か(キャラとか境遇とか)を対比して描くのが本当に上手ですね。
今回なら、父親との関係に言及させることで友牙とライトを対比させて掘り下げています。
父親のバディを借り受けているライトと、バディが居なくて悩んだ時期があるランマの対比も見て取れる。ライトとランマにとっては不安や鬱屈を埋めたのがバディなんですね。

ファイターとバディの関係性も順調に掘り下げられてきています。
友牙以外のキャラクターには何かしら悩みがあったり、自分の力だけではどうにもならない問題を抱えていたり。大なり小なりファイター(子ども)の心の隙間や苦手な部分を埋める存在としてバディは描写されている。前のシリーズを見てないので何とも言えないけど、方向性は変わってないんじゃないかな?
大人同士のバディものだと役割分担したり苦手部分を補い合う関係になるのだろうけど、この作品はバディが子どもキャラクターの成長や目標達成の助けになっている。それでも基本的にはファイター(子ども)が決定権を持っているので、バディが精神的には大人であっても、本人の成長として説得力を持たせられるのが良いですね。

ただ、第32話での友牙とランマの考え方や性格の違いから見て、屈託のない友牙にはそういう暗い感情というのは理解しきれない部分かも、というのが今の正直な感想です。

14話で感じた主題はここまで揺らいでいないと感じるので、この先も楽しみです。{/netabare}
(2019.1.23)


【最終回視聴後感想】
友牙周りは明るく楽しくランマ周りはずっとハラハラしっぱなしで、最後までとても楽しめました。
最後まで計算されつくした、素晴らしいアニメでした。
終了時期が早い段階で決まったことでスッキリ終わった気持ち良さもあり、魅力的なサブキャラやゲストキャラが出番少なく終わってしまった残念な気持ちもあり、複雑な心境です。

{netabare}
友チューブも上手く展開に取り入れていて、子どもやモンスターの楽しい遊びや挑戦する姿勢も随所に描かれています。
「神」と呼ばれる友牙、スバル、マサトのキャラクター性は完璧に近くアニメ的。普通の子どもに近いランマとの対比が凄かった…。

バディについても、最初から最後までファイターを見守り支え、欠点を補い成長を促す描写を一貫していて素晴らしかったです。

それから、意外とシュールな絵面が多くてそれが楽しかったw最終話のデストロイヤーのSDが特にw
作画がいつも楽しそうでしたね。
音楽や音響も好きでした。特にバディモンスターに付けるSEが多彩で楽しかったです。

このアニメで最初に気になったのが、遊びの神と戦いの神って相性悪くない?ってことでした。
ガルガとデストロイヤーは命懸けの戦いの中に身を置いています。もしランマもそちら側になるとしたら、友牙はそれを理解するのか?それとも3人を友牙側に引き込むのか?
最終話の「ここからが本当の遊びだろ!」という台詞が素晴らしかった。友牙は最初から最後までブレない「遊びの神」で完成していました。
完成型主人公は周囲に影響を与える展開になることが多い。ファイトの中で自分の姿勢を貫き、言葉よりも行動で示す展開が一貫していて良かったです。 {/netabare}


【ランマについて】
ランマは、弱い所もあるけど本当に良い子だと思います。
空回りする姿は痛々しく、でもそれを丁寧に描いたからこそ成長した姿が良い。
友牙からの影響、関係の変化もしっかり練ってあって素晴らしかったです。
実をいうと、終盤まで{netabare}デストロイヤーが全くデレてくれなくて{/netabare}どうなるんだろう…とかなり心配していたのですがw
以下ランマについて。長いので閉じます。

{netabare}
ランマの本質は「良い所も悪い所もある、心の弱い子ども」です。ポジティブな面もネガティブな面もある本当に普通の子。

このアニメ、家庭が描写されるのは友牙とランマだけ、というのが結構重要なのではないかと思っています。
友牙の家庭はいつも明るく温かいのに対して、ランマの両親は影も形もない。ランマには帰るべき家はあっても、それは心安らぐ場所ではない。
私はこの対照的な描写で、ランマは自己肯定感が薄いんじゃないか、と感じました。


ランマは小学校に上がった頃から友牙の家にお世話になっていて、友達というには距離が近すぎるんですよね。兄弟のような過ごし方をしていても、友牙には実の弟の晴がいる。幼馴染としては後に登場するミコの方がランマよりも古株ですし。
友牙の隣がランマが最も安らぐ場所だけど、友牙にとってはそうとは限らない。
それがバディの有無によって明確になります。


ランマ自身が自分を友牙と対等だと思えないため、ランマの気持ちは拗れていきます。原因の一つは本人のネガティブさ、もう一つは友牙です。

友牙は生来の明るさで、周囲の人に笑顔と元気を自然と与えます。ネガティブな人間は、そういう人に精神的にとても助けられるもの。
けれども、それがかえってランマに自分の矮小さを自覚させてしまう。ランマ自身が自分の心の暗い部分を受け入れられなかったのではないかと感じるのですよね。

しかも後々明らかになりますが、友牙は屈託が無さ過ぎて他人の心の暗い部分をなかなか理解できない所がある。
誰かが悪いわけではないのに、ランマの気持ちは拗れていきます。そういうデリケートな描写がこのアニメはとても上手でした。


友牙とランマの個性の違いは、クリエイターとしてのタイプの違いにも現れていたように思います。

友牙は「0から1を作り出す」ことができる。小学生の中でとはいえ「遊びの神」と呼ばれるカリスマなだけあって、豊かな発想力、それを実現する行動力、何度失敗してもトライし続ける強い精神力がある。
対してランマは「1を10に膨らませる」タイプ。それは本当は凄いことだけど、ランマに劣等感を抱かせたかもしれない。正確に言えばそれは個性であって優劣ではないのだけど、12歳の子どもにそれを理解するのは難しいでしょう。
一緒に動画を制作しているぶんにはこの二人、非常に相性が良いのですよね。ネタ出しは友牙の十八番だし、撮影で面白くできなくてもランマが編集で楽しい動画に仕上げていたことも言及されていました。

ですが、1対1の勝負事となれば相性は最悪です。
敗北を再挑戦の機会と捉える友牙とは違って、ネガティブなランマは勝敗を単純に優劣だと感じてしまう。しかもランマはなかなかバディを得られません。
本作において、バディはファイターを精神的に支え、時には欠点を補い成長を促す存在です。ランマはそれを最も必要とする子どもだったと思う。
それがデストロイヤーに付け込まれる隙になります。


「その望み、叶えてやろう」という言葉の通り、デストロイヤーはランマの決めたことを忠実に実行します。デストロイヤー自身の思惑もあるけど、ランマの心の在り様を肯定も否定もしない。
ランマはその中で自分の心の暗い面と向き合ったのだと思います。
一番大事なのは、ランマ自身がありのままの自分を受け入れること。
言葉少なで何を考えているかわからなくとも、何も言わず力になってくれるデストロイヤーはランマにとって自然体で一緒に居られる初めての存在でした。

準決勝を前に、ランマはデストロイヤーの存在を肯定し、自分と一緒に居てくれることに感謝します。自分の進化のためにランマを利用した面もあるし、ランマもそれをわかっているのに。そのことがデストロイヤーの心境に変化をもたらします。

ロストワールドはあらゆるワールドから存在を否定されたワールドです。その出身であること、破壊と殺戮を好む(とされる)本質すら含めて、デストロイヤーはバディとして受け入れられた。

ランマはデストロイヤーのお陰で自分を肯定し、デストロイヤーはランマに肯定される。ここに至り、ようやくランマとデストロイヤーが互いが本当に必要としていたものを補い合うのです。


決勝戦で友牙と対戦しても、ランマは揺るがなくなっています。けれども、友牙は周囲の人に笑顔を自然と与える。全力のファイトの中で、今度はランマのポジティブな面…ランマの本質のもうひとつの面が浮かび上がるようでした。
自分の本質を取り戻したランマは、友牙が勝って嬉し泣きするのを見て、最初から自分と友牙は対等な関係だったことを理解したのだと思います。


修繕されたともきり橋の上で、ランマは友牙に「お前は良い奴だ。ずっとずっと友達でいたい」と言います。14話で友牙に「ずっと一緒にいたい」と言われたことへの返答ではあるのですが、そこに少し距離が感じられました。友達としての正しい距離が。

39話で描かれた通り、「神」と呼ばれる3人がランマの心の暗い部分を本当の意味で理解することは、多分ない。あるとしたら大人になってからでしょう。
ともきり橋が架かる川は二人のどうやっても埋められない溝のようで、でも人が自分の生き方を貫く時にはむしろ必要な距離なのだと思います。
ランマが一つ大人に近付いた証であり、「人間は必ずしも理解しあえるわけではないけど、友達でありたいという気持ちの障害にはならない」という結論でもあると感じました。


ランマが「ずっと一緒に居ようぜ」と言った相手は、バディであるデストロイヤーでした。
このバディ好きだなあ。ハッピーエンドがとても嬉しかったです。{/netabare}
(2019.4.1)


【総集編を見終えて】
面白くて楽しい総集編でした!
{netabare}
43話で内容には満足してたけど終わってしまって寂しかったので、日常回のような後日談のような1ヶ月間はとても楽しめました。
ミコとアマテラスはレギュラーとしては活躍が少なくなってしまった印象なので、ここで色々サプライズがあったのも嬉しかった。47話のルミナイズ祭り、レギュラーでもゲストでも全てのキャラクターが愛されているのが伝わって来てとても良かったです。

まさか友牙がランマに対して「ランマも遊びの神なんだ」って言うとは思わなくて吃驚した…。
ラストすごく良かったですね。
ランマが「ロストワールドを広める」と言ったこと、友牙とガルガがそれに協力するのが良かったです。デストロイヤーも喜びそうですし、ランマは自分自身の道を選んだのだと感じられました。ここまで描いてくれたことで、ライバルであり裏主人公でもあったのだと改めて感じました。
ガルガは43話でデストロイヤーに「お前のことも信じている」と言っていましたね。デストロイヤーはその言葉に対して、ランマを守り、地球の社会規範を受け入れることで応えたのだと思っています。
そしてロストワールドを封印した神々のひとりであるガルガが、バディの友牙と共にランマたちに協力する。とても嬉しいし燃えました。

こういう色々な良い結果を引き出し、良い関係を構築する下地を作ったのが主人公の友牙なんだよね。葛藤の少ないキャラクターだからレビュー内であまり言及できなかったけど、とても良い主人公でした。

友牙役の真野拓実さん、とても合っていたと思いますしもっと長く見たかった。
ランマ役の真堂圭さんも素晴らしかったです。なかなか大変な役でしたねw
そしてミコのお父さんの声が…声がw

{/netabare}
総集編を作ることになり制作側はかなり大変だったようですが、視聴者としてはとても楽しかった!
考えさせられる良い作品でした。
(2019.5.6)

投稿 : 2024/11/23
♥ : 6

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
特別アニメ「花咲ク絆ノ浪漫譚」【アニメ モンスターストライク公式】(Webアニメ)

2018年9月1日
★★★★☆ 3.5 (5)
20人が棚に入れました
XFLAGがおくるアニメ「モンスターストライク」シリーズ、今回はいつもの3DCG映像とは異なり、2D作画で描く親子でも楽しめる特別版。
花ノ国の妖精、向日葵(ヒマワリ)とその幼馴染の椿(ツバキ)は、祖国を魔鉱帝国に襲われて遠く離れた浪漫街に逃げ延びて来た。浪漫街の人々に紛れて二人は穏やかに暮らしていたのだが…
ある日のこと、向日葵憧れの女優で同じく花ノ国の妖精である紫陽花(アジサイ)が何者かに誘拐されてしまう。向日葵は、探偵の椿と共に紫陽花救出に向かうが、そこで二人を待ち構えていたのは花ノ国を侵略した魔鉱帝国軍だった!

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
おしりたんてい(TVアニメ動画)

2018年春アニメ
★★★★☆ 3.3 (3)
20人が棚に入れました
絵本や読み物にて描かれている、ジェントルマンでクールなおしりたんていや、可愛らしい助手のブラウンなどのキャラクターたちが、 世界観をそのままにテレビ画面いっぱいに広がります。

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
ルパン三世 ルパンは今も燃えているか?(TVアニメ動画)

2018年夏アニメ
★★★★☆ 3.8 (3)
20人が棚に入れました
謎の招待状に誘われ、レースサーキットにやって来たルパン、次元、五ェ⾨。⼿紙の差出⼈はどうやら『ミスターX』。しぶとい仇敵の登場に苦笑しつつ、カーレースに参加することに。伝説のお宝を狙う不⼆⼦や、ルパンを追いかける銭形も加わって、いよいよレースはスタート!好調にフィアットを⾛らせるルパンだったが、突如、⾒覚えのある景⾊に迷い込む。困惑するルパンの隣へ乗り込んできた男――それは、魔術師と呼ばれた男『パイカル』だった。死んだはずの強敵と再会し、戦慄するルパン。実は、ミスターXと組んでいた『魔⽑狂介』が、タイムマシンで、ルパンを過去へ送り込んだのだ。迷い込んだ過去で『ストーンマン』と次元の決闘を⼿助けしたり、『百地三太夫』の弟⼦時代の五ェ⾨と出会ったり、不⼆⼦を救うため『殺し屋プーン』に銃を向けたり……。次々展開される懐かしい場⾯に⼾惑いつつ、過去を攻略していくルパン。――だがそれは、ミスターXと魔⽑の企む、恐るべき陰謀の⼀端に過ぎなかった!
ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

50周年記念OVA。旧TVシリーズへの扉になり得る良作

モンキーパンチ原作「ルパン三世」シリーズのOVA作品。

「ルパン三世原作誕生50周年プロジェクト」記念作品として制作され、2018年7月25日発売の『ルパン三世 PART5』のBD&DVD第1巻のプレミアム先着購入特典だったそう。現時点で単体での発売は行われていませんが、dアニメストアで配信されたので視聴しました。
イベント上映などはされていたのですが私は見る機会が無く、でも好きな監督さんなのでずっと見たいと思ってたんですよね。
TVアニメ視聴済みの人向けですけど、予備知識なしで見てもだいたいわかる。初期TVシリーズへの良い入り口になるかもしれませんね。


【総括】
きちんと準備された作品だけあって、作画も演出もとっても良いです。キャストや音楽など音響関係にも違和感はなく、単品で見ても問題ないクオリティ。
そしてカーアクション必見。監督、アクションならロボでも戦闘機でもスポーツでもチャンバラでもカーチェイスでも遊園地のアトラクションでも、たいてい安定した演出してくるよね…

それはともかく、一番のポイントはやっぱり物語でしょうか。
過去の印象的な敵キャラクターが再登場しルパンを追い詰めていく大筋は王道ですし、初見でも本来何があったか予想できるほどすっきりしています。ルパン一味の関係やタイムリープ・タイムトラベルのSF要素はたいていの人が理解しているでしょうし。

でもこれ、なにせ30分しかない尺の中でペース配分と展開が巧いんですよね。詰め込んでいるように感じませんけど、実はかなり内容と展開が凝っている。
キャラクターや描写は回顧主義的と感じる人もいるでしょうが、話の組み立て方には水戸黄門的な安定感があり、かつカーチェイスなどルパン三世らしいアクションも入れ込んできている。アニメは土台が安定していれば何を積載してもだいたい大丈夫っていう好例でしょう。
私はすぐに元ネタの回だけでもと思って視聴してしまいました(笑)。

Part5円盤の特典だっただけあり新規ファンをディープな初期ルパンに引きずり込みつつ、初期からのファンへのサービスを徹底した作品といえます。
ルパン三世のお約束を知っている人にはお薦めです。
(2022.11.19)

【Twitter感想】
見ながら思いついたことを書いただけの乱文
{netabare}
【2022年4月1日】
「ルパンは今も燃えているか?」見た。
非常にわかりやすい王道の作劇で、知らなくても楽しめるけど基本は歴代ファン向け。
でも変えられてしまった過去を見て本来の展開が知りたくなるっていうフックが仕込んであるわけだ。
これは歴代ファンにもご新規にも向けて作ってあるなあ。
OVAとはいえ50周年でこういったバランスが難しい作品を作るのは結構勇気がいるのでは。人によっては無難で中途半端と感じるだろうし。
ちなみに私は好き!生身のアクションもっと見たかったなー。

【2022年4月9日】
「ルパンは今も燃えているか」再視聴。
プロップデザインに堀井敏之さんが。他のアニメのお仕事も川越監督作品が多いので、やっぱり人脈で成り立ってる業界だな…。
原画に垣野内成美さんも。昔漫画の美夕を読んでてめっちゃ綺麗でシンプルながらニュアンスのある絵を描く方なんで好きだった。

コンテ演出がわかりやすくて良いなと改めて。30分によく詰め込んだなあ…
カーレースのコンテと車の作画が尋常じゃない。全体通して車の手描きとCGの使い分けとかかなり考えられてる。

4人は全員変えられた歴史の中では燻って燃えカスのようになってるわけだけど、ルパンが次元に言った「やりなおしゃいい」ってセリフが過去にも未来にもかかってる。利き手を使えなくなった次元が人生をやり直すって意味合いも感じられるのが良い。
実際ルパンが歴史を一度で戻せたのかは不明だし。

【2022.4.18】
ルパンの今燃えに出ていたキャラの登場回だけでも見てみる。
さすがにルパン全部は難しそうなので。

PART1第1話ミスターX
シチュエーション的には今燃えの雛形という感じ。次元と不二子は開始時点ですでに手を組んでる。
今燃えで少し付け足された部分もある。不二子への拷問が二段構えになってるの今燃えスタッフのサービスだったのか…(笑)
初代不二子役の方もやっぱり上手。
OPが違う曲だったのは初めて知った。まだ作曲家の大野さんは参加されてないんだね

PART1第2話
パイカル登場回、第2話から結構飛ばすね…
初代って1971年の作品だったんだ、初めて知った。不二子ちゃんって本当にトラブルメーカーなんだなあ。
小林清志さん68年のベムもやってたしこの年代から名優だよね。

PART1第9話
プーンと不二子の回。
五ヱ門や次元が不二子と組みたがらないの、複製人間でもあったな…
倉庫から脱走するルパンと次元がすごいコミカル…(笑)
今燃えだとプーンを誰が殺すかで運命が分かれている。不二子の行動とか心の動きがどっちに振れるか。上手く嵌る改変なんだな。

PART1第13話
魔毛の回。次元がジャケット着てるの格好いいな。
黄金像はここで出たのか。13世とか言うから魔毛自身が未来から来たのかと思ったけど、魔毛自身が未来を見てきたと。
なかなか怖い演出するよね…
コミカルな回だった。脚本の問題かもしれないけどこのころには3人の仲がいい。一話完結形式でゲストキャラと敵対して退散させる展開が多いのか。

PART2第99話
PART2って155話もあるんだな…3年も放送したのか。OP見た覚えある。音楽が大野さんになってる。TVアニメルパンのスタイルが確立されたのってこのシリーズからなんだな。声優さん達の演技も一番親しんだイメージ。
今燃えの次元が事故ってルパンと次元が出会った時、顔見知りじゃなかったのってこのエピソードの5年前だったからかあ。上手いこと組み立てたんだな…。
5年後の展開を考えると5年前を改変するのが正解ではある。

今燃えに直接関わるキャラクターの登場回は一応ひととおり見て、懐かしいOPEDも見れた。楽しかった。
あまり関係ないけど52話からシリーズ構成がクレジットされてるね。このころからシリ構が出てきてるのかな。{/netabare}

投稿 : 2024/11/23
♥ : 5

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
テレビ野郎 ナナーナ (TVアニメ動画)

2018年春アニメ
★★★★☆ 3.5 (5)
19人が棚に入れました
CGアニメクリエイター文原聡の10年ぶりとなる作品で、テレビ東京のマスコットキャラクター「ナナナ」にインスパイアされて生まれた実質3分枠のCGアニメ。
貧乏テレビ局「テレビナナーナ」は、少ない制作費を知恵と体力とチームワークでカバーしながら日々過ごしていたが、唯一の高視聴率番組の打ち切りに伴い会社が危機的状況に!
そこで珍獣キーナを撮影するという企画を立て予算も人材もない中、たった3人のスタッフでジャングルへ向かう。

声優・キャラクター
ビビる大木、温水洋一、つぶやきシロー、玄田哲章、辻よしなり、樫井笙人、上地春奈

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
K/DA - POP/STARS(Webアニメ)

2018年11月3日
★★★★☆ 3.7 (5)
19人が棚に入れました
PC用オンライン対戦ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』公式MV

『K/DA - POP/STARS』は、LoLのチャンピオン、アーリ、アカリ、カイ=サ、イブリンの4体で構成されたグループ『K/DA(ケーディーエー)』による楽曲

https://youtu.be/UOxkGD8qRB4

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
キラキラハッピー☆ひらけ!ここたま(TVアニメ動画)

2018年夏アニメ
★★★★☆ 3.1 (4)
19人が棚に入れました
 小学5年生の女の子 星ノ川はるかは、ある日大切にしていた桜リボンから生まれたモノの神さま「ここたま」と出会う。名前はリボン。
 はるかがリボンに触れたその時、目の前にフシギなカギが現れて・・・!?

「フシギなカギを手にした人間がここたまと出会う時、幸せの扉が開いて世界を救う」

 はるかは、ここたま達の間に昔から伝わる伝説の契約者なのか?

 フシギなカギでひらく、ここたま達とのヒミツの世界!

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
ドラゴン王子(Webアニメ)

2018年9月14日
★★★★★ 4.4 (3)
19人が棚に入れました
 人間の王子2人と、その命をねらうエルフ。おどろくべき事実を知ったかれらが手を組んだとき、そう大な物語が始まる。争う世界に平和をもたらすために。 (Netflix 公式サイトより)

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

My Love,My Hope

シーズン3が終了した。
制作が予定されているのは7シーズンまでだそうで、前半の大きな山場の終了だ。
タイトルは、まさにこの作品のモチーフ(動機)であり、エンディングに流れるテーマを表すワードでもある。
ワンシーズンが9エピソード、各話25分程度なので、その気があれば数日で観てしまうかもしれない。
しかしそれでは余りにもったいない、ように思う。
設定、作画、キャラ、音楽が素晴らしい。
何より、1ページ1ページをめくりながら楽しむ王道ファンタジーとして、物心がついた子供がいるのであれば家族揃って、あるいは童心に帰り、冒険と魔法の世界に遊んでもらいたい良作なのだ。
一つ例を挙げるなら、各話エンドロールと共に流れる、気の利いた挿絵の数々である。
それぞれのキャラクターや小道具、それらのバックストーリーが、主人公の日記の体裁を取りながら語りかけてくる。
ユーモアを忘れず、なお隅々にまで行き届いた演出に敬服だ。
柄にもないお薦めをした後で、内容に触れるのは野暮かもしれないが、もし貴方がGOT(ゲーム・オブ・スローンズ)やロード・オブ・ザ・リングのファンであるなら、あるいはヒロインの可愛さを際立たせる小ネタ限定ではあるものの、セーラームーンがお好きな方ならきっと、そして、スターウォーズ的な何か(ネタバレ^ ^)も含め、ニヤリとするシーンやオマージュの数々に、語りたくて仕方がなくなること請け合いの作品なのだ。
(蛇足)
ネトフリのジングル、その意味をご存知だろうか。
“a Bone”(あぼーん)だそうた^ ^。

投稿 : 2024/11/23
♥ : 4

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
トロールズ:シング・ダンス・ハグ!(TVアニメ動画)

2018年秋アニメ
★★★★☆ 3.7 (3)
19人が棚に入れました
とっても元気で歌と踊りが大好きなヒロイン・ポピーが、堅実でちょっと内気なブランチ、そしてトロール村の愉快な仲間たちと、日々巻き起こるさまざまなできごとを歌って・踊って・ハグして、前向きに乗り越えていきながら新たな冒険が始まります! そして、ポピーとトロールの仲間たちは、かつて敵対していたベルゲンのブリジットやグリスルらと仲良く暮らす方法を次第に学んでいきます。 エピソード毎に登場するポップで楽しくノリのいい音楽とカラフルでキラキラな映像に自然と体が動いてしまうこと間違いなし!トロールたちがとってもハッピーなダンス・パーティーへと皆さんをお誘いします!

声優・キャラクター
清水理沙、KENN、かぬか光明、濱野大輝、中務貴幸、堀井千砂、武内駿輔、佐藤せつじ、増元拓也、西川舞

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
劇場版ときめきレストラン☆☆☆ MIRACLE6(アニメ映画)

2018年2月10日
★★★★☆ 4.0 (2)
19人が棚に入れました
レストランを運営しながら、訪れる男性アイドルグループ「3 Majesty」「X.I.P.」のメンバーと交流を深めていく人気恋愛アプリゲーム「ときめきレストラン☆☆☆」の5周年を記念して製作された劇場版アニメ。

「黒子のバスケ」「ハイキュー!!」のProduction I.Gがアニメーション制作を担当。

人気アイドルグループの「3 Majesty」と「X.I.P.」は、デビュー5周年を記念したイベントの開催を控え、所属事務所の社長から新曲を渡される。その曲は、かつて社長がアイドルとして活躍していた際に歌うことがかなわなかった伝説の曲「白と黒」だった。その曲を歌おうとするグループは、楽曲を披露する前に解散するというジンクスがあったが、「3 Majesty」と「X.I.P.」は伝説の曲を歌うことを目指して互いに奮闘する。

声優・キャラクター
岸尾だいすけ、浪川大輔、柿原徹也、日野聡、鳥海浩輔、江口拓也

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
デュエル・マスターズ!(TVアニメ動画)

2018年春アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
19人が棚に入れました
主人公・切札勝(ジョー)は絵を描くこととデュエマが好きな小学4年生。

クリーチャーを生み出す能力を持つ"しゃべるデッキケース"ことデッキーと
相棒「ジョーカーズ」を生み出し、ライバル達とのデュエルに挑む!
ある日、クリーチャー世界の一つ「自然文明」世界へと偶然迷い込んだジョー。
そこにはまだ見ぬ脅威「闇文明」からの侵略と闘う、
クリーチャー四天王の姿があった。
自然文明世界でトラブルを起こしてしまったジョーは
四天王から敵と見なされ、デュエルで闘うことに・・・!?
自然文明を舞台にジョーの新たな物語が幕を開ける!!

声優・キャラクター
小林由美子、佐藤せつじ、豊永利行、白石稔、豊崎愛生、釘宮理恵、菅原雅芳、渡辺久美子、西谷亮、森永理科、武田幸史、丸山有香、武虎

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと (Webアニメ)

2018年4月8日
★★★★☆ 3.5 (8)
18人が棚に入れました
江戸時代初期に著された「おあむ物語」をベースに過去と現在の岐阜県大垣市を舞台に展開するアニメーション。
二人の女性(過去 おあむ・現在 あん)を中心に時空を超えて紡がれる”気づき系アニメ”。

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
アーリーマン~ダグと仲間のキックオフ!~(アニメ映画)

2018年7月6日
★★★★☆ 3.6 (7)
18人が棚に入れました
 昔々、マンモスもいた大昔、少年ダグは部族の仲間と小さな谷間で平和に暮らしていました。しかし谷間で採れる青銅を狙う、ブロンズ・エイジ・シティのヌース卿によって故郷を追われてしまいます。 故郷を取り戻すため、ダグは仲間と共に、ブロンズ・エイジ・シティで崇拝されている「サッカー」というスポーツで、ヌース卿に勝負を挑みます。

 「ウォレスとグルミット」シリーズで、数度のアカデミー賞に輝くニック・パークとアードマン・アニメーションズの最新作。

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
Snail's House - Snailchan Adventure(Webアニメ)

2018年10月23日
★★★★☆ 3.9 (7)
18人が棚に入れました
「Snail's House - Pixel Galaxy」の続編「Snailchan Adventure」のOfficial MV

アニメーション担当は前作に引き続き「Speedoru」

☆☆A story of snailchan going to weird adventure☆☆

【URL】https://www.youtube.com/watch?v=US3VTVDRbjE

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
One Small Step - ワン・スモール・ステップ(その他)

2018年9月20日
★★★★★ 4.1 (6)
18人が棚に入れました
宇宙飛行士になることを夢見る中国系アメリカ人の少女ルナの話。

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

中国発、元ディズニーのアニメーターによるCGアニメーション

制作:TAIKO Studios
国名:中国
時間:7:40
公式:http://www.taikostudios.com/
動画:https://www.youtube.com/watch?v=yYcpRSQ-irs

元ウォルトディズニーのアニメーターにより設立されたアニメーションスタジオ「TAIKO Studios(太崆動漫)」による作成。

有体ではありますが温かみ溢れるストーリー、
丁寧な作画は流石です。

投稿 : 2024/11/23
♥ : 5

ビスケット1号 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

Fly me to the moon

ディズニーから独立した中国系アメリカ人を中心としたプロダクション
=TAIKO Studiosによるショートアニメ。
アカデミー賞ショートアニメ部門優秀賞にノミネートされました。

公式HPからVimeoで観ることができます↓。
http://www.taikostudios.com/one-small-step.html


タイトルはもちろん、アポロ11号のアームストロング船長の有名な言葉
「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩だ」
からだと思います。

でもその”ひとりの人間の小さな一歩”だって
生まれてはじめて踏み出したよろよろした一歩目から見守り続けてきた人にとっては
とても大切な一歩一歩なんですよね。


…なんてことをもっと若い頃から考えられてたら、わたしだってもっと毎日を大切に熱心に勉強して宇宙飛行士にだってなれてたかもしれないのに!


…なんてわけでもないですが (^_^;)ww

投稿 : 2024/11/23
♥ : 11

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS(アニメ映画)

2018年12月14日
★★★★★ 4.1 (6)
18人が棚に入れました
1960年代の東京・さくら元町。貧しくも幸せに暮らしていた少年・シンはたった一人の家族である母親を亡くし、不幸のどん底に。そんなシンを救った少年・イツキ。彼もまた、姉を亡くしていた。ふたりの少年は、妖怪が見える少女・タエを仲間に加え、シンの守護霊・スーさん、そして猫又などの新たな妖怪たちと共に、大切な家族の魂を取り戻すため、不思議な事件に立ち向かう! そして、彼らを待ち受ける、衝撃の事実とは…!? これは、3人の少年少女と妖怪が織りなす友情の物語――
ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

臼田さんはどうみても・・・

 ケータ、ジバニャンの登場よりその前の過去にあたるお話だったです。

 母を失い絶望に立たされた少年シンが、同じ境遇のイツキに救われ、その真実に知って、見ていた少女タエとともに立ち上がるお話だったです。
 最初に出てくる老人は、この物語を通して最後にわかるです。

 妖怪ウォッチがどこに出てくるのか?出てくる妖怪活躍できるのか?が、注目です。
 やっと犯人?追い詰めた{netabare}と思いきや、舞台は妖魔界へと急展開、この先話のスケールによって、当初の目的がだんだん薄れていくようなに思えたのは、自分だけだろうか?だったです。その点最後、シンとか納得できたのかなぁです。{/netabare}

 思わぬ展開、新たな妖怪?の登場、変身、黒幕登場、さらに明かされる真実、どうなるのかなぁ?は見てのお楽しみです。
 衝撃のラスト、始まりはどう繋がるのか?突然の出会いから始まる、友情な展開だったです。
 子供向けには、いいのかもです。

投稿 : 2024/11/23
♥ : 2

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
戦隊ヒーロー スキヤキフォース ぐんまの平和を願うシーズン え、また?(TVアニメ動画)

2018年冬アニメ
★★★★☆ 3.3 (5)
18人が棚に入れました
キライダーが現れた時のイメージトレーニングに励みつつ暇を持て余しているスキヤキフォースたち。
そこへ、群馬にキライダーが再び現れた情報が!しかし様子がおかしく、スマホを片手に何かを探しているようだった。

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
誘拐アンナ(アニメ映画)

2018年7月21日
★★★★☆ 3.5 (5)
18人が棚に入れました
196X年。とある教会で行われていた結婚式の最中、突如バイクに乗った女が乱入し新郎を強奪して立ち去ってしまう。女の名はアンナ。巷で評判の誘拐犯だ。一方さらわれたのは「教授」と呼ばれる、最低で最強の有名な女たらし。無理心中志願の教授の昔のガールフレンドから依頼を受けたアンナは、教授を引き渡すべく国境を跨いだ「二人旅(タンデムライディング)」を開始する。

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
スモールフット(アニメ映画)

2018年10月12日
★★★★☆ 4.0 (5)
18人が棚に入れました
 人里離れた雪深い山頂に住む、大きな体で心優しきイエティのミーゴ。おっちょこちょいで臆病な彼は、ある日偶然にも小さな足の伝説の生物”スモールフット(=人間)”と出会う。しかし、誰も信じてくれないばかりか、嘘つきだと、村の掟を守る最長老ストーンキーパーから村の追放を言い渡される。
 「雲の下には不思議な世界が広がっているのよ」ひっそり片思いしているミーチーの言葉を信じたミーゴは、真実をつきとめるため伝説のスモールフットを探す冒険の旅に出る・・・

計測不能 330 2018年度アニメランキング330位
接着ナイン!(Webアニメ)

2018年9月29日
★★★★☆ 3.6 (4)
18人が棚に入れました
東亞合成株式会社が「君に、くっつけ!」に続き製作したアロンアルフアによる若者応援WEBムービー第2弾です。
9月29日は「くっつく」の語呂合わせから、2010年に接着剤メーカーの業界団体である日本接着剤工業会により「接着の日」として制定されました。
この日にあわせて「若者のくっつきたい気持ちを応援したい」アロンアルフア宣伝部のアラフォー男性社員は、ふたたび妄想を膨らませ、若者を応援するためのWEBムービーを強引に考えてしまいました。
バラバラだった弱小野球部のメンバーが、一致団結して廃部の危機を乗り越え、全国大会を目指す胸アツ友情接着ストーリーとなっています。
121314151617181920
ページの先頭へ