2018年度に放送されたアニメOVA一覧 137

あにこれの全ユーザーが2018年度に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年12月25日の時点で一番の2018年度に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
ヒルダの冒険(Webアニメ)

2018年9月21日
★★★★★ 4.3 (5)
11人が棚に入れました
主人公ヒルダは自分の母親ジョヘナとペットキツネトウィッグと幼年期を野生だけ過ごした少女だ。ヒルダは、野生で付き合った友人のエルフアルフールと近郊の都市トロールバグに移動になる。最初は新しい都市生活が気に入らなかったが、通常フリーダとデビッドと呼ばれる新しい友達に会うされトロールバグの隠れた危険距離を探すになる。

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

ヒルダとエルフと鐘の音と

最近海外アニメにハマっている。
特にファンタジーやアドベンチャー物には、各年代層や様々なパーソナリティの鑑賞に耐えることを前提とした(?)作品が数多く存在し、私のようにガラパゴス化したジャンクヘッドの持ち主には、時に眩しく、新鮮に感じられ、童心に帰るというか、混雑し、混濁した感情をデトックス、そしてリセットするには丁度良い癒しを提供してくれているのである。

“ヒルダの冒険”である。

原作の『HILDA』は、イギリスの漫画家であるルーク・ピアソンが、スカンジナビアの民間伝承とムーミンからインスピレーションを受けて書いたグラフィックノベルであり、児童書という枠を超えて、大人の鑑賞にも耐える内容を持って、世界中に多くのファンを獲得している作品。
アニメ化に当たっても、相応のハードルがあったに違いないはず。
しかしそこは、さすがのカートゥーンの伝統技というべきか、適度なスピード感と絶妙な会話の間がクセになる作品に仕上がっている。
何よりヒルダ役、抜群の存在感と演技力の持ち主、ベラ・ラムジーちゃんが素晴らしい。
『ゲーム・オブ・スローンズ』では、勇敢にして聡明、信義を尊ぶ男前な若き領主、リアナ・モーモントで俳優デビューを飾った彼女(彼の方が良いかな)である。
まさに適役である。

ここでタイトルを回収させて頂く。

金子みすゞの詩、『わたしと小鳥とすずと』
の一節。

「みんなちがって、みんないい」

暮らしにリズムと秩序をもたらす“鐘の音”が人間社会を象徴するものであるとするなら、その対極にある妖精たち、そして、いわゆる問題児のヒルダ、それぞれが共鳴し合うのである。

そんなヒルダをずっと応援し続けたい。
心からそう感じさせてくれる作品だ。

(独り言、あるいは勝手連的布教活動)
“あにこれ”未掲載にして、私的ベスト“海外アニメ”(暫定)

『シーラとプリンセス戦士』
   キャラデザが秀逸、何といってもキャトラ!
『キポとワンダービーストの冒険』
   シーラのグリマーもだったが、キポ役
   “福原カレン”さんの演技力!
   そして、カプサイシンの取り過ぎは友人を
   無くすという教訓(半島の友人より)を得る。
『ウォーターシップ・ダウンのウサギたち』
   BBC制作のリメイク、感動作だ。
『リベレーター: 勝利へ、地獄の行軍500日』
   トリオスコープを使用した作品で、ある意味
   実写を超えた映像表現。

投稿 : 2024/12/21
♥ : 3

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
モンストアニメ(サードシーズン)(Webアニメ)

2018年6月22日
★★★★☆ 3.9 (3)
11人が棚に入れました
地球の何処かで、日々【モンスト】を楽しみ平凡な日常を送るオラゴンだったが、彼には友達がいなかった……。
そんなある日、オラゴンは不思議な空間へ引き込まれてしまう。
そこに謎の怪人が現れ、衝撃の事実を告げる…
【モンスト】は、ストライク・ワールドと呼ばれる世界へアクセスしており、その世界が半年後、強大な敵によって滅ぼされるという!
オラゴンは、ストライク・ワールドを救うために、
共に戦う仲間=友達を集めることに!
果たしてオラゴンは、仲間を集めストライク・ワールドを救うことができるのか!?
新たな戦いが今、始まる!!
ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

今観てる

概要{netabare}
XFLAGがweb配信してるモンスターストライクのアニメの第三期…といっても1期2期とは直接の関連は無いっぽく、これから見始めても大丈夫な内容(多分)。
web配信ならではなのか──“モンソニ”なんか特に顕著だけど──既存のアニメ作品では出来なかったことをやろうという試みが見られる。
自分はこの「何か違うことをしよう」ってのに妙に惹かれて配信版のモンストアニメは全部見てます、がゲームは未プレイ。
むしろ、ゲームを知らないで配信だけでどこまで楽しめるか(参加できるか)挑戦してるキライもあるかも?

今作の特色は第三期といいつつその中では「章」(公式ではエピソードと呼んでますが、章の方が紛らわしくないのでここではそう書きます)に話が分かれていて、しかも一回終わって次の章へ進んだと思ったらまた前の章に戻ってくることがある。
ドラクエ4で言うとライアンの章が終わってサントハイム組が始まったと思ったらまたライアンの章に戻ってくる感じ。
詳しい順番は下で区切りごとに感想を分けてるのでそちらを参照ってことで。
章の変わり目で話はひと段落ついてくれるので別にストーリーは難しくないのだけど、配信順番どんなんだったっけ?と思うと途端に混乱する。
でもってそんな章の切り替わりのタイミングで謎の部屋から俯瞰で眺めてるオラゴンパートが挟まれます。
この文章を書いてる段階で39話まで配信済みで、この先更にゴチャゴチャ章が絡み合うのか、果たしてマスタードラゴンもといオルタナティブドラゴンの元へ集結するのか見ものです。
一応繰り返し言うけど話自体は難しくありません、前シリーズ見てないといけないワケでもないし元のゲームを知らなくても大丈夫な内容になってます。

そして、人によってはこれは高い関心寄せるんじゃないかな?
最新話には次の回が公開されるまでの間アンケートが設置されます、YouTubeの投稿者コメント欄にて。
どこまで影響あるか知らないけど、方針は結構アグレッシブに変更が利くんじゃないかな?
それこそ「あ、これダメだ」と思ったら別の章を先に配信してその間に手直しするとかが可能かと。
根拠無くそう言ってるのではなく、なにせこのアニメ、前期(第二期)では前半が不評で一旦最終回として途中で終わらせ、後半を雰囲気ガラっと変えて「消えゆく宇宙編」と副題まで付けてスタートという、方針転換(正真正銘のテコ入れ)したとしか思えない前例があります。
それを更にやりやすくするための章分けなのかなー?なんてことまで勘ぐってしまったり。
どうよ?アニメの放送(配信)途中で先の展開に影響与えられるかも知れないアンケートの存在…人によっちゃソソるんじゃない?
まぁ自分は賞賛コメントを1・2行送る程度しかしてませんが…。
あと時期によってマチマチなんだけど「出して欲しいキャラは?」って項目がある時があったり。
今期レギュラーが決まってるのは書いても仕方ないと思うので自分は「デドラビ、リボン」と書いてますが、効果あるのかのう?(そう書いてるの自分だけだったりして)
因みに他にXFLAGが配信してる別アニメ“ファイトリーグ”ではアンケート置いてません、なんでじゃー。

あと今シリーズからフルCGになりました…しかも「章」ごとに制作が違う、XFLAGスタジオいくつ抑えてるんだ!?
更に色んな章にちょこちょこ挟まれるオラゴンパート、公式では(現段階では)独立した章扱いはされてませんがエンディングをちゃんと見ると「オラゴンと謎のダンボール怪人」と章タイトルが付いてるわ、制作も別…というかルシファー編で3つあるうちの1スタジオ。
見りゃ分かるけどCG処理?の仕方が他の章と違ってて、予想ですが最終章では全員集合になると思うので、その時制作やCG処理はどうなるんだろ?というところも興味津々。{/netabare}

以下は章の区切りごとの感想
1~8話「ルシファー 反逆の堕天使」、アニメ制作は「anima」「ILCA」「MARZA」{netabare}
ほんっっっっっとXFLAGはルシファー好きねぇ。
天界が舞台で登場キャラがぜ~んぶ天使、序盤みんな似たり寄ったりの見た目(ってかウリ坊が前シリーズのマナに見えて仕方ない)で飽きかけたところで上司の裏切りを暴くため敢えて悪役を買って出たルシファーの逃亡先にキングクロッチなるイガグリというか毛むくじゃら状の生物が登場。
え、こんなのもモンストゲームの方に居るの?
しかもコイツかなりの重要キャラで、人の意識へダイブすることが出来る(秘密を暴ける)能力持ち。
それにそんな見た目だったら当たり前のことなんだけど、天使を「醜き者」と呼ばせて美醜の価値観の違いが描かれてる。
こういうところちゃんと踏まえてるとホっとしますね。
当たり前のことなんだけど最近そこら辺考えられてない作品があったようなー?転生したらス…ス……。
んでルシファーが本当の裏切り者のケテルへ挑んでる間に元同僚連中がキングクロッチの元を訪ねて真実を知る…実はこれ伏線と考えて良いのかな?(後述)
でもってケテルはスゲー固いドーム型バリアの中に閉じ込めてウリ坊とルシファーピーンチ、ってところでミカが「バリア破れないんだったらドームごと揺さぶれば良い」とばかりに戦艦で突撃。
あ、これいいね、やっぱ大質量が突撃するのはロマンよなぁ…ってかそれでもバリア自体は破れなかったのだけ、これも伏線かのう?(後述)
んで最後はオーブの力使ってケテル倒して、ルシファーは黒幕を追って姿を消す…で物語はひと段落。
オーブはなんだ?ってのはよく分からない。
YouTubeのコメントではガチャ券だと言われてるけど、くっそwどんんだけガチャに必死なんだよwww{/netabare}

9話、単発のパンドラ編、アニメ制作は「anima」「ILCA」{netabare}
ほんっっっっっっとXFLAGはパンドラ好きねぇ~。
それまで天使同士の内ゲバ展開で暗めな内容だったせいか、それを打ち消さんとばかりのギャク回。
とはいえその前の週に外伝の“花咲ク絆ノ浪漫譚”をやったばかりなのでまた外伝?って印象、しかも内容が…チャちい。
CGもかなり雑(ゼウスのモデリングは良いと思うが)で、「CGで作画崩壊に当たる現象があるとしたらこういうことかな?」と妙に感心してしまったり。
パンドラの笑顔が何か変なんだよね、貼り付けた感じというか…XFLAG推しキャラでこれって良いのか?
YouTubeのコメントでも不評なんだけど、始末が悪いことに単体とはいえこれでも「章」として独立扱いらしい。
2019の4月から劇場アニメ“パンドラとアクビ”も公開され検索にもかかりまくってると思うのだけど、この回だけを見て「モンストアニメってこんなんか」と思われるのは凄い不本意。{/netabare}

10~12話、再び「ルシファー 反逆の堕天使」{netabare}
とはいえルシファーは出ずに行方不明になった後の天界の話。
ケテルの背後に更に悪いヤツが居る?としてサンダルフォンとメタトロンが遣わされる。
…。
あっるぇ、自分ひょっとして双子の姉妹ネタに弱い?思えば1期もデドラビ推しだったし。
しかも使い魔?使い天使?の語尾が「~エル」って、「お前天使だったらそれスゲー居て(ウリエル、ラファエル、ガブリエル、ミカエルがこの作品には居る)キャラ立てにはならんだろ!」ってところまで含めてキャラ立て。
ダムスよりヒデーw
内容はルシの同僚とサンメタ姉妹とのすれ違い、お互い「黒幕と繋がってる?」と疑い合う。
んで再登場したキングクロッチのサイコダイブ能力で誤解が解けて~って展開なのだけど、「ああ、この前やったのは伏線だったのねー」と思うか「キングクロッチの能力、話を展開させる上で都合よすぎる」と思うかで判断に迷う。
ま、まぁサンメタ姉妹がいいキャラしてるのでこの章はそれだけで満足。{/netabare}

13~17話「アーサー 復活の騎士王」、アニメ制作は「CGCGスタジオ」{netabare}
モンスト劇場版1作目でしれっと登場してたあのアーサーの話…劇場版とは繋がってないっぽいけど。
しかも最初…「医療兵器」という矛盾した存在で妙に記憶に残ってるアヴァロンじゃん!ついでに謎の少女もセットで登場。
えっと2期の0話で出てきて結局何だったのかよく分からず仕舞いな存在で…↑で一期二期見てなくても大丈夫と書いたけど、関連あるのかね?
って少女の声って本渡楓じゃん、ダルタニャンをこんなところで使うのか…のちに重要キャラになる?
で、アヴァロンで目覚めたアーサーがブリタニアへ戻ったら大変なことになってて…って話なんだけど、おい待て。
もうアーサーが女性であることにはツッコまない、疲れた。
けどさ…あのさ…マーリンがロリっ娘ってどういうことー!?
見た目だけじゃなくて性格もコドモ、しかも耳付きフードって…アーサー絡みなこともあって“ミリオンアーサー”の錬金アーサーを思い浮かべずにいられないのだけど、原作ゲ-ムはどっちが先だったんだろう?
いやカワイイからどっちが先でも良いんだけどね、むしろ流行れ、FF3も流行れ、けどマーリンでそれー?
しかもしかも、↑で「章によって制作が違う」と書いた通り、章によって監督も違って、だけど全体を通して総括する人も必要ってことなのか監督の上と思われる製作総指揮ってのも居て、その方が…“反逆性ミリオンアーサー”の監督なんですががが。
同姓同名じゃないよね?どんだけアーサーに縁があるんだ…ってかこういうのってどうなんだろ、仕事立て込んでる時「あれ、今書いてるアーサーはどのアーサーだっけ?」とかならん?

んで内容に戻ると、この章始まるまで途中にパンドラ回挟んだとはいえ基本ルシファー編がずっと続いて章分けされるなんて知らず、いきなり世界観がガラっと変わったのには戸惑った。
作り手としては狙い通りではあるんだろうけどね。
ただ…これは自分だけがそう感じるのかも知れないけど、キャラの身なりが綺麗過ぎる。
「お前これから式典にでも出るの?」って感じのキレーキレーのピッカピカ。
フルCGってどうしてもそうなりがちで、それでもルシファー編は「まぁ天使だし」ってことで気にならなかった。
けどアーサーだとなぁ…これは「ヒト」でしょ?
制作スタジオが違うせい?とも思ったけどそれにしては具体的にどこがどうと言えない。
話も、アーサーは信頼してランスロットを遠征に向かわせたけど、ランスロット本人は僻地送りにされた?と疑惑を持ち、そこを「化物」つけ込まれて闇落ちして~ってことで、行方をくらましてからずっと野宿生活をしてたと思われるランスロットもピッカピカなのはちょっと笑える。

この区切りで出たボスの「化物」は元々この世界の住人か。
この段階ではまだ章をまたいでの「何か」は居なくて共通点無いなぁ~と思ったら最後の最後でオーブ出たああああ!ってところで一旦〆。
あくまで顔見せって感じだったのかな?
なにせメインキャラがアーサー・マーリン・ランスロットのみ、ルシファー編ではあんだけ居たのに…ひょっとしてアンケで「キャラ多すぎ」とか来てたのかね?
まぁ、マーリン愛でられりゃそれでいいか…けどマーリンかぁ…。{/netabare}

以下下書き中…

投稿 : 2024/12/21
♥ : 2

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
武井武雄童画の世界(その他)

2018年1月17日
★★★★★ 4.4 (2)
11人が棚に入れました
鳥をテーマにした木版画の代表作「鳥の連作」「ラムラム王」など8作品の一部場面などが順に登場し、登場人物らがオリジナル曲に合わせて生き生きと動き回る。

アニメは2分14秒。イルフ童画館の依頼で、小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント(東京)の作家山北麻由子さんが制作した。8作品の一部場面に沿い、背景などはそのままに登場人物や動物が動くアニメに仕上げた。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
ヒックとドラゴン:新たな世界へ! シーズン6(Webアニメ)

2018年2月18日
★★★★★ 4.7 (2)
11人が棚に入れました
 Netflixオリジナル作品「ヒックとドラゴン:新たな世界へ!」のシーズン6。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
魔法が解けて(Webアニメ)

2018年8月17日
★★★★★ 4.4 (2)
11人が棚に入れました
 王女としての公務より、飲んだくれてる方が幸せ! 自由すぎる娘のビーンに頭を痛める王。さらに、悪魔やエルフと友だちになり、彼女の悪行に拍車がかかる!? 
「シンプソンズ」のクリエイター、マット・グローニングが贈る新シリーズ。 Netflix 公式サイトより

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
战斗吧歌姬!(Webアニメ)

2018年10月26日
★★★★☆ 3.6 (2)
11人が棚に入れました
『選ばれるのは5人中3人だけ!? あなたの応援が私たちの運命を決める!』

「ナイトメアドーム」と呼ばれる、謎のドーム状のフィールドに世界各地の都市が呑み込まれ、未曾有の脅威にさらされた世界。唯一、その脅威に対抗可能なのは、「スワン」と呼ばれるアイドルたちの「歌声」のみとされていた。

西暦20XX年、新たなスワンを輩出すべく、中国・杭州近辺に設立された国連旗下の組織・イドゥン機関に、各国訓練機関の厳しいセレクションを突破した5人の少女が集められた。
ネタバレ

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

中国発Vtuber系バーチャルアイドルアニメ

題名:战斗吧歌姬!
読み:じゃん どう ばあ ぐう じい!
制作:ハッピーエレメンツ
国名:中国
公式:https://www.youtube.com/watch?v=wysegk2c1a4
言語:中国語/日本語字幕
話数:ss0x4話、ss1x12話、~、(各6分弱)

公式に日本語字幕版が有りますので気楽に観られると思います。
内容的にはアイマス?やWUGの様な感じを想像すれば良いかな。

そして特出すべきはOP曲『Pre-STAR』のミュージックビデオ
OP曲:https://www.youtube.com/watch?v=Xt8xN6Eq-hw

これだけ密度高く動作描写出来るとは驚き、素早い構図の切替と視点移動のお手本、TVのミュージック系スタジオ収録の如き、曲も凄く良い、映像込みでヘビロテ中です。

現在の紙芝居みたいなTVアニメにしがみ付くよりこっちの技術に注視していった方がいいんじゃないかと思ってしまう。

{netabare}
アニメーター、クリエイターには中国の他日本からも多数参加されてます
が、
このOP映像で最も優れたスタッフは、なんといっても掃除のおばちゃん!
ピッカピカに磨かれた床!
素晴らしい。
光返すもの写し有り、
いい仕事してますw
{/netabare}

投稿 : 2024/12/21
♥ : 5

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
私たちの未来(OVA)

2018年5月14日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
 一般社団法人日本動画協会による文化プロジェクト「アニメNEXT_100」と、環境省による地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」によるコラボ企画「ガラスの地球を救え!」プロジェクトで製作された作品。
 5人の中学生が温暖化による地球の危機について勉強する中、暴風雨によって破壊する自分たちの街を目の当たりにし、ある決意と行動をする姿を描いた「私たちの未来」崩壊する街を目の当たりにした5人が、共にした決意とは…
 なお、本アニメは環境省又は地方自治体又は教育機関と連携して開催される上映会等を対象に展開します。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
すすめ、カロリーナ。(Webアニメ)

2018年6月15日
★★★★☆ 3.6 (6)
10人が棚に入れました
「すすめ、カロリーナ。」は、カロリーナ女流1級がポーランドで将棋に出会い、女流棋士として活躍する今に至るまでの道のりを鮮やかな色彩とファンタジー溢れる表現で描きました。
今回のショートアニメは、ポーランドの美しい風景から始まります。カロリーナ女流1級が憧れの日本に一人で訪れ、将棋と向き合いひたむきに考え続ける姿が描かれています。知らない土地で不安を抱えながらも、将棋の存在に背中を押され、前に進むカロリーナ女流1級の姿は、ご覧いただいた方に新しく挑戦する勇気や継続する努力の素晴らしさを感じさせます。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
妖精てぃんてぃん(その他)

2018年3月27日
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
アラサー男子のサワイは過労で会社を辞めて以来、自宅のアパートに引きこもり孤独に暮らしていた。ある日、そんなサワイの元に小包が届く。その中には、「てぃんてぃん」と名乗る妖精が入っていた。サワイを幸せにするために来たと言う妖精のてぃんてぃん。アラサー男子と妖精の奇妙な暮らしが始まる。次第に明らかになる妖精の秘密、サワイを取り巻く奇妙な人々。てぃんてぃんはサワイを幸せにできるのか?いや、そもそも幸せとはなんだろうか…!?

Production I.Gのスマートフォンアプリ「タテアニメ」にて配信。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
中卒労働者から始める高校生活(Webアニメ)

2018年11月30日
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
「ヨーデルの女」天気予報 柴田理恵篇 (その他)

2018年6月19日
★★★★☆ 3.3 (6)
9人が棚に入れました
「♪本音がよ~出るよ」と、どこからともなく現れてはヨーデルを歌いあげて去っていく「ヨーデルの女」。
そんな「ヨーデルの女」がお届けする天気予報は、チューリップテレビ(富山県)にて、毎日の放送終了前にオンエア。
今回は、富山県出身のタレントで、富山のテレビ局では引っ張りだこの柴田理恵さんの人となりをヨーデルで歌い上げます。
富山出身の志の輔師匠や はじめしゃちょー も登場します。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
青くつづくパス(Webアニメ)

2018年10月12日
★★★★☆ 3.3 (6)
9人が棚に入れました
「継承」というテーマの元、日本代表を応援し続ける主人公が、少年から大人へと成長し、やがてその思いが、次の世代へ“パス”のように受け継がれていく様子を、日本代表40年の軌跡とともに描いています。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
不溶の銀(Webアニメ)

2018年2月27日
★★★★☆ 3.6 (5)
9人が棚に入れました
地を這う寒風は、悠く彼方から巡り、運命を変える。
新米ハンターのアイリーンは、狩りの最中に仔狼と出会う・・・。
学生を中心に約4ヶ月で制作した3DCG自主制作アニメです。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
メガネの魔法(Webアニメ)

2018年9月24日
★★★★☆ 3.6 (5)
9人が棚に入れました
ナナミとヒカルは幼なじみ。
ナナミの母ミナミはある日突然、関節リウマチを患う。
メガネがどんな魔法をかけるのか。
病気の認知、理解を深めるために制作された疾患啓発アニメーション作品です。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
私の名はオオタフクコ~小さな幸せを、地球の幸せに。~(Webアニメ)

2018年10月10日
★★★★☆ 3.5 (5)
9人が棚に入れました
 長い長い時を生き続けている永遠の1028歳、オオタフクコが、戦後の広島で出会った「一銭洋食(お好み焼きの原型となった鉄板料理)」を通じて、時代を超え、国境を越えて、一緒に鉄板を囲んだ人たちに小さな幸せと笑顔の輪を広げていく。

 オタフクソース株式会社が、「小さな幸せを、地球の幸せに。」というスローガンの下制作した全3話のショートアニメーション。

監督:片渕須直

アニメ制作:MAPPA

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
ネクスト ロボ(Webアニメ)

2018年9月7日
★★★★★ 4.2 (3)
9人が棚に入れました
いつも独りのメイは、ぐうぜん見つけた秘密のロボットを起動してしまう。友だちになった2人はいっしょにいじめっ子をげき退! そしてなんと世界一の悪党まで。

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

SFアクション3DCGアニメーション作品

原題:未来机器城 Next Gen
年度:2018年
製作:中国、カナダ
時間:105min


孤独な少女とロボットが力を合わせて世界を揺るがす脅威に立ち向う。

ドキドキ・ワクワクからのホロリとさせる展開、

バンブルビーやアイアンジャイアント系物語、

キャラの性格はアメリカンな感じですが
スパイダーマン・スパイダーバースのペニーパーカーに重なる感じもグッド( ^ω^)

投稿 : 2024/12/21
♥ : 5

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
「サンドウィッチマン 東北愛ボトル」第3弾『なまはげ』篇 (Webアニメ)

2018年9月17日
★★★★☆ 3.7 (3)
9人が棚に入れました
 サントリーが「サントリー烏龍茶 サンドウィッチマン 東北愛ボトル」第3弾を、東北エリア限定で発売するのに合わせて製作されたCMです。
「東北愛ボトル」シリーズは、サンドウィッチマンのお二人が、東北エリア各地の名物のアニメーションとなって、東北と烏龍茶の魅力を伝えるシリーズで、今度は秋田代表「なまはげ」!
なまはげに扮した2人のやりとりをご覧ください。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
「サンドウィッチマン 東北愛ボトル」第3弾『海女』篇 (Webアニメ)

2018年9月17日
★★★★☆ 3.7 (3)
9人が棚に入れました
 サントリーが「サントリー烏龍茶 サンドウィッチマン 東北愛ボトル」第3弾を、東北エリア限定で発売するのに合わせて製作されたCMです。
「東北愛ボトル」シリーズは、サンドウィッチマンのお二人が、東北エリア各地の名物のアニメーションとなって、東北と烏龍茶の魅力を伝えるシリーズで、今度は岩手代表「海女」!
海女に扮した2人のやりとりをご覧ください。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
ボージャック ホースマン シーズン5(Webアニメ)

2018年9月14日
★★★★★ 4.3 (2)
9人が棚に入れました
プリンセス・キャロライン製作の探偵もの新番組「フィルバート」の主役として、見事スクリーンに復活したボージャック。だが、いつもの悪いクセに抗えず...。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
ほうこくんと学ぼう!山田方谷のススメ (Webアニメ)

2018年5月30日
★★★★☆ 3.5 (4)
8人が棚に入れました
高梁市栄町のアニメスタジオ「備中高梁まちづくり研究所」が、同市教育委員会の委託を受け、約300万円で制作した郷土の誇る山田方谷を取り上げたCGアニメ「ほうこくんと学ぼう! 山田方谷のススメ」です。
方谷の生誕地(同市中井町)のキャラクター「ほうこくん」が、本物の方谷を小学生に向けて紹介する内容になっている。
方谷は備中松山藩の重臣で、藩政改革の断行で知られる。貧しかった幼少時から、幕末、明治に活躍した多くの人材を育成するなどした功績が、資料画像なども交えて22分間にまとめられている。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
「サンドウィッチマン 東北愛ボトル」第1弾『あかべこ篇』 (Webアニメ)

2018年1月16日
★★★★☆ 3.7 (3)
8人が棚に入れました
サントリーが「サントリー烏龍茶 サンドウィッチマン 東北愛ボトル」を、2018年1月16日より東北エリア限定で発売するのに合わせて放送されたCMです。
「東北愛ボトル」シリーズは、サンドウィッチマンのお二人が、東北エリア各地の名物のアニメーションとなって、東北と烏龍茶の魅力を伝えるシリーズです。
「あかべこ」篇は、福島の郷土玩具“赤べこ”に扮したサンドウィッチマンのお二人が掛け合いをする内容です。
「皆さん、この格好がなんだかわかりますか?」富澤さんのフリから始まるの会話はどんな方向に向かうのか? お二人の漫才とも異なる、アニメ独特の掛け合いを楽しんでいただける内容となっています。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
「サンドウィッチマン 東北愛ボトル」第1弾『伊達政宗篇』(Webアニメ)

2018年1月16日
★★★★☆ 3.7 (3)
8人が棚に入れました
サントリーが「サントリー烏龍茶 サンドウィッチマン 東北愛ボトル」を、2018年1月16日より東北エリア限定で発売するのに合わせて放送されたCMです。
「東北愛ボトル」シリーズは、サンドウィッチマンのお二人が、東北エリア各地の名物のアニメーションとなって、東北と烏龍茶の魅力を伝えるシリーズです。
「伊達政宗」篇は、お二人共仙台藩主・伊達政宗公に扮して会話する設定です。
富澤さんも伊達政宗。伊達さんも伊達政宗。富澤さんの思う伊達政宗公と伊達さんの違いとは?少々ややこしい設定のお二人の軽快な掛け合いをお楽しみください。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
ちびあいりんのゆるやかな日常(その他)

2018年4月16日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
古川愛李が自身をイラスト化することで生まれたキャラクター「ちびあいりん」が主人公のショートコミックをタテアニメ化。クマのぬいぐるみであざとい性格が憎めない「あざとクマ」、エノキ・ナメタケ・マイタケ・マツタケほか「きのこ」たち…など不思議なキャラクターたちがちびあいりんと絡んで、ときにシュール、ときにナンセンスなストーリーが展開。クスッと笑えて、視聴後に妙な味わいが残る作品です。

Production I.Gのスマートフォンアプリ「タテアニメ」にて配信。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
地球との約束(OVA)

2018年5月14日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
一般社団法人日本動画協会による文化プロジェクト「アニメNEXT_100」と、環境省による地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」によるコラボ企画「ガラスの地球を救え!」プロジェクトで製作された作品。
地球の化身ガイアにより、地球温暖化が進んだ世界に送り込まれた中学生で科学部員のリナたちが、知恵と勇気と優しさで人類を襲うピンチを乗り越えていく。
なお、本アニメは環境省又は地方自治体又は教育機関と連携して開催される上映会等を対象に展開します。

計測不能 50 2018年度アニメランキング50位
モンストアニメ 第3期(Webアニメ)

2018年6月22日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
第三期 ルシファー編・アーサー編・ソロモン編・ノア編(2018年6月 -)
ルシファー編 (反逆の堕天使・前編)
天界で天使長を務めるルシファーや[8]、天使団のウリエル、ミカエル、ラファエル、ガブリエル。オーブの回収を使命としていたが、ルシファーがオーブを隠し持っている疑惑が生じ、天使長の天聖ケテルはウリエルに天使殺しの剣を預けその捜査に当たらせる。

パンドラ編
ふとしたトラブルで厄災の箱を開けてしまったゼウスの孫娘・パンドラ。解き放たれた災いを元に戻す為に奔走する。
単発のギャグ回であり不条理やシュールなギャグなどがふんだんに取り込まれている。

アーサー編(復活の騎士王)
ブリタニアに帰ったアーサーは民に起こった異変を目の当たりにし、マーリンやランスロットと共にその解決へと奔走する。

ルシファー編 (反逆の堕天使・後編)
堕天使となったルシファーは天界へと舞い戻り、囚われていた堕天使ゼフォンとともに戦いを始める。そんな最中、天聖ビナーがウリエルらにストライクワールドの真実を語るが、そこに悪しき天聖の一人・マルクトが現れ…。
今後のストーリーに大きく関わる重要なストーリーとなっている。

ソロモン編
戦いの夢から目覚めたソロモンはレシアル国の王位選定の儀式へと走りだす。魔法が使われる町を走り抜け、祖父の石像に言葉を残し会場に走り込んだ。そこで宰相で師匠のバルトにより呼び出されたモンスターを魔法で倒そうとするが失敗。ライバルのレヴィは成功する。夢の中での問いかけに「叡智が欲しい」と答えて夢から目覚める。二日目の選定においては今までわからなかった魔法も読めるようになり、熟練した魔法使いにも難しい魔法を成功させてしまった。その夜、ソロモンは初めての召喚魔法を成功させる。そこに現れたのは小型化した天使カシエルと悪魔フォルネウスであった。フォルネウスは国内にある良からぬ気配を口にする。一方、ソロモンに対抗し召喚魔法を試みるも失敗したレヴィは城深部への潜入を試みる。国を守るバリアの力の源である場所に隠し扉を通りたどり着くが…。

アーサー編(騎士王の覚醒)
平和を取り戻したブリタニアではアーサーを讃える祭りが行われていたが、その後、悪しき天聖・ティファレトによって再びブリタニアが異変を起こしアーサーも力を奪われてしまう。

ノア編
過去の事故で身体の半分が機械化した青年・ノアは相棒のAI・オペコとともに方舟の動力源となるオーブのかけらを集め、わずかに生き残った動物と荒廃した星を脱出しようとするが、パンドラや悪しき天聖・ケセドと出会い、そして謎の怪物『アダプター』との戦いに巻き込まれる。

ルシファー編 (ウェディングゲーム)
ルシファーに倒されたはずの悪しき天聖・ケテルが復活を遂げ、大天使たちにあるゲームを仕掛ける。一方ルシファーとゼフォン、少年の姿となったスルガトは煉獄の森の中にある天聖ダアトのいる目覚めの神殿にたどり着く。

エンド・オブ・ザ・ワールド(第3期最終章)
死闘の末に獣神化し、ケテルを倒したルシファーだったが、ケテルのゲームに巻き込まれたウリエル、ラファエル、ミカエル、ガブリエルの4人は意識が戻らずにいた。ビナーの命令でこれまで悪しき天聖の魔の手からストライクワールドを救ってきた英雄のアーサー、ソロモン、ノア、パンドラが集結し、ストライクワールドを救うために最後の悪しき天聖・イェソドに立ち向かう。(TVアニメ動画『モンスターストライク』のwikipedia・公式サイト等参照)
123456
ページの先頭へ