ブリキ男 さんの感想・評価
4.0
さあ、今日もオタカラ探しだ!
約11分の短編FLASHアニメ。
地上に舞い降りた天使と、夢の島で生きる少年の、悲しみと絶望、希望を描いたファンタジー。
珍作PV(笑)「ぼくらは大家族☆西へ」を除けば、本格的にCVが加わったイズさんの初作品になると思います。
テーマ曲は「シチリアーナ」。選曲のセンスが光ります。
天使オゾンと捨て子のトラッシュ、思考も容姿も境遇も、文字通り天と地ほどに離れた二人が、ゴミだらけの地"夢の島"で出会います。住む世界の全く違う二人が、ぎこちなく歩み寄っていく姿が愛おしい。(ワンコのレオもいるよ)
神から与えられた使命に縛られ、いつか報われる日が来ると信じ、盲目的に上だけを見続ける天使オゾン。
世に捨てられ、世を捨て、希望も抱かず、寄る辺も無く、日々の糧を求めて彷徨う少年トラッシュ。
彼女の姿はまるで、競争という名の呪いに縛られ、上を上をと目指してもがき続け、飽くなき欲望を満たさんとする、現代の私達の様。
彼の姿はまるで、節制と調和を良しとし、生きるために生きる事を生業とした、遠い過去の時代に生きた、わたし達のご先祖様のよう。
天よりも地、上よりも下、右よりも左が、醜く見えたり、あるいは美しく見えたり‥でも真実はどちらとも美しかったりして?
自他の比較、他者との競争、それらによって生まれる優越感や劣等感は、心を苛む棘であるばかりではなく、身近にあるもの、または既に手にしているものの価値すらも貶め、果ては命の重ささえも忘れさせてしまう猛毒となり得るものなのかも知れません。
こんな事を考える時、わたしは決まっていつも、自分の子供時代の事を思い出します。あの頃は、オカネもモノも、知識も力も、今よりずっと乏しかった。それでも何もかもが新鮮で、刺激的だった…。きれいな石を拾っただけで大はしゃぎ! 土や草や虫だって、いつも身近にあって、尽きない喜びでわたしを満たしてくれた。
上ばかりを見ていては、決して手にする事の出来ない二人の見つけた"オタカラ"とは何でしょう?
目を凝らせば、きっと皆さんの傍にも見つかるはず!