>>569:ラウ・ル・クルーゼ さん、1000レス突破おめでとうございます!
という訳で今回もひきつづき、“しりとり”をしたいと思います。
ルールは以下の通り。
Ⅰ.前の人の最後の文字を使って、次の人はその文字で始めます。
Ⅱ.基本的には前の人の最後の文字を使う。例外は以下を参照。
①「(゛)濁点 ⇔ (゜)半濁点」「(゛)(゜)あり ⇔ なし」の相互変換可能。
②([例]てぃ)小文字で終了した場合(※a, bはどちらか一方)
a.「(て)ひとつ前の文字 + (ぃ)小文字」が可能。
b.「(ぃ)小文字 ⇒ (い)大文字」に変換可能。
③「①, ②」の併用が可能。
④「(ー)長音」「([例]!)記号など」は無視で。
Ⅲ.もちろん「ん」で終わったら終了です(まあ、「ん」で始まるワードがあれば続けるけど・・・)。
Ⅳ.キャラクター名を使用するときは、かぶる場合があるのでフルネームで。
Ⅴ.25レス以内に同じキーワードを入れない。それ以降は同じでも良い。
Ⅵ.できればなるべく画像を貼って下さい。
Ⅶ.アニメ関連のワードでお願いします。
Ⅷ.タッチの差で同じ文字からのしりとりを多重に投稿してしまった、つまりはかぶってしまった場合は、早かった方の投稿が適用されます。後の人はもったいないので[削除]しなくても大丈夫(もちろん[削除]してもオッケー)。ただしその場合でも、[ルールⅤ]の25レス以内に・・・が適用されます(全く同じものがかぶってしまった場合だけは別)。
次に私が、前回の >>1000:でめでく さんのキーワードからあたまとりを始めたらスタートで!
『これはゾンビですか?』より
メイル・シュトロームこと通称:「トモノリ」
CV.金元寿子
ヒロインの一人。セミロングヘアを後ろで軽く束ねている、健康系アウトドア少女。一人称は「オレ」。身長152cm。B86cmのEカップ。
歩と同じ学校の生徒であり、クラスこそ違うが同学年に所属している。人間社会での名前は、吉田 友紀(よしだ ゆき)であるが、男っぽい性格から「友紀」を「トモノリ」と呼ばれている。ハルナからは友紀とトモノリが混ざった「ユキノリ」で呼ばれている。セラには劣るものの、歩いわく「隠れ巨乳」らしい。吸血忍者の女性にとって異性とのキスは婚儀の証であるため、偶然キスしてしまった歩に対し、以後は嫁として付きまとうようになる。料理の腕前は人並みであるが、仕上げに必要以上の香辛料やドレッシングをかけまくる悪癖があり、完成した料理は常人には食べられない代物となる。だがこの頃ではだんだん進歩していることが作中で描かれている。
セラの属する保守派と敵対している革新派の吸血忍者で、火の玉を操る力を持つ。過去に死にかけた際に「ヴィリエ」の兵器を組み込まれることで生き長らえており、彼女自身が魔装兵器(ヴィネグレット)である。トモノリ本人の意識が失われると魔装兵器としての力が作動し、意識が戻るまでは強力な炎と冷気と風を扱うヴィリエの女王と同等の最強クラスの魔法が半永久的に発動し続ける。なお、テレビアニメ版では母体(トモノリ)に異常(意識が戻りかけた際など)が発生した際、自動爆破装置が作動するようになっている。
次は「り」ですよ~。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』より
「リヴァル・カルデモンド」(画像左側)
CV.杉山紀彰
高等部2年生で生徒会所属、楽天家でルルーシュの悪友。カリフォルニア出身。「カルデモンド」は母方の姓で、父と折り合いが悪いのでそちらを名乗っている。
学校に内緒で、非合法チェスを斡旋するバーでウェイターとしてアルバイトをしており、バーの店長や客から賭けチェスの依頼を受け、ルルーシュに持ちかけている。遊びや賭けチェスのために愛用のサイドカーでルルーシュを連れ回し、彼のプロモーターとして行動することもあった。
ミレイのことを気にかけており、彼女のお見合いについては人一倍敏感。ルルーシュが第99代ブリタニア皇帝として世界を力で支配し始めた際には、彼の真意を理解できず悩んでおり、ナナリーを含む反乱分子達の処刑の日に、ルルーシュが「ゼロ」に討たれるのを目の当たりにする事となった。
【イラストドラマ・R2 DVD9巻】今は生徒会会長に任命している。ただしカレン曰く消去法的に選ばれただけとのこと。またジェレミアに掛けられていたシャルルのギアスを解いて貰っていて、ナナリーのことを思い出している。またジノのゼロの追究から庇うなどで、正体を知っているようなそぶりをしていることから、ゼロレクイエムの真相を知らされている可能性があると言える。
【ドラマCD・「黒 の キング」】賭場でバイトしていた当時、賭けチェスで貴族に追い詰められたところを、対局に割り込んできたルルーシュに救われた。この出来事や出会いをきっかけにルルーシュに興味を持ち、今までの貯金をはたいてサイドカーを買おうと決心する。
次は「ど」だったり「と」だったり。
『初恋限定。 -ハツコイリミテッド-』より
「土橋 りか(どばし りか)」
CV.寿美菜子
6月7日生まれ。血液型:A。好物はカレーライス。特技は運動全般。
褐色の肌が特徴の運動神経万能な少女。テニス部所属。普段から無表情で口数も少なく、気心の知れた友人であるあゆみ達に対しても、ほとんど笑顔で接することが無い。寺井春人と付き合っており、春人に対しても淡々としているが、それは本人が恋愛に慣れていないため。中学生女子5人組の中では特に慧と行動を共にすることが多い。彼女にも兄がいるらしいが、作中には登場しない。
次は「か」だったり「が」だったり。
『おねがい☆ティーチャー』より
「風見 みずほ(かざみ みずほ)」
CV.井上喜久子
本作のもう一人の主人公にしてヒロイン。地球人の父と宇宙人の母の間に誕生した、いわゆる地球人とのハーフ。眼鏡をかけている。表向きは国語教師(担当声優の井上は、実際に中学国語科教員免許を所持)だが実は銀河連盟から派遣された辺境惑星の駐在監視員。亡き父の思い出の品であるチョコレートスティック菓子ポッチーが大好物。まりえのサポートで色々な特殊能力が使えるが、肉体的な能力は地球人と差はない。口癖は「最優先事項よ!」。感情の起伏が激しく、表情が顔に出やすい性格。そのため、子供っぽい所もある。
赴任早々、多数のトラブルに見舞われ、その結果周囲に内緒で桂と結婚することになる。戸籍上では「草薙」の姓となっているが、桂との関係を隠すため、表向きでは旧姓の「風見」で通している。一連の行動が銀河連盟に発覚して資格を剥奪され、桂をはじめ関わった地球人の記憶も抹消されてしまうが、家族の助けで再び地球に赴き、記憶を取り戻した桂と結ばれた。その後、苺によって2人の関係は周知の事実となるが、以降も「風見」の旧姓のままで通している。
次は「ほ」だったり「ぼ」だったり、あとは時々「ぽ」だったり。
『とある魔術の禁書目録Ⅱ』より
ミサカ〈20001号〉(ミサカ - ごう)こと「打ち止め(ラストオーダー)」
CV.日高里菜
外見は10歳前後の女の子で、頭頂部に大きなアホ毛がある(幼少期の美琴も同様)。「妹達」が反乱や暴走を起こした際に備えて製造された上位個体で、他の個体に対する制御や命令権を持つミサカネットワークの管理者(この場合「最終信号(ラストオーダー)」と表記される)。そのため、研究者サイドで扱いやすいように、他の個体よりも幼い状態にされている。口調は「○○、ってミサカはミサカは××してみる(みたり)」で他とやや異なる(この場合の「ミサカ」は一人称の場合と「妹達」の総意の2通りある)。また、表情も豊かで明るい性格をしており、一方通行に裸を見られた時は恥ずかしがるなど、その点も他の個体と異なる、シビアで賢い面も持っており、一方通行を脅かせることもある。「絶対能力進化実験」が凍結されたために培養器の中から出され、毛布1枚で一方通行の下に赴き助けを求めたことが、彼との出会いである。自分を命懸けで救ってくれた一方通行をとても慕っており、外見年齢相応の我侭や悪戯で彼を振り回す一方、シリアスな場面では絶対的な信頼や親愛を示し、暴走した一方通行を救う「最後の希望」とも表記される。
能力は「妹達」と同じく「欠陥電気(レディオノイズ)」であり、レベル3相当。「妹達」の上位個体であるため、他の個体に対する命令権を持つ。また、ヒューズ=カザキリを強制的に現出させるために必要な個体でもあるため、その身柄を狙われたりもしている。
次は「だ」だったり「た」だったり。
『あの夏で待ってる』より
「貴月 イチカ(たかつき イチカ)」(画像左側)
CV.戸松遥
身長:163cm / 体重:45kg / スリーサイズ:B92・W58・H88 / 血液型:星型 / 誕生日:6月10日
本作品のヒロインの1人。小諸学園に通う高校3年生で、3年A組に所属。記憶に残る見知らぬ原風景の所在を求め、「遠い場所」から訪れた赤い髪の少女。日本の日常常識に疎く、翻訳機の仕込まれた眼鏡(檸檬曰く、紙の様に軽く、着用しているのを忘れてしまうらしい)を着用している。穏やかな性格(但し姉、貴月エミカは「がさつで意固地」と評している)だが生真面目な所もあり、海人に家庭教師を頼まれた際は意外なスパルタ振りを発揮している。また、感動すると目を輝かせ、怒ると眼鏡を光らせ、表情が見えなくなる。
七海の勧めで、霧島家に居候のような形で下宿することになる。その後、同居人となった海人のことを意識していくようになり、檸檬が会話の中で彼の名前を出すたびに動揺したり、彼が他の女性と一緒に居るのを目撃すると嫉妬する様になる。その後、柑菜からの叱責を受けて自分の海人に対する想いに気付く。後に、彼からの告白を受け、恋仲になる。
映画制作ではメインヒロインであり地球を訪れた宇宙人の役を演じる。
次は「か」だったり「が」だったり。
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』より
「カリーヌ・ネ・ブリタニア」(画像右端)
CV.本井えみ
神聖ブリタニア帝国第5皇女。年の近いナナリーのことを毛嫌いし、小説版ではナナリーを「役立たずの皇女」と罵っている。活発だが非常に残虐で、殺戮行為に対して嬉々として話すほど。母親がクロヴィスの母と懇意。
次は「あ」ですよ~。
『カウボーイビバップ』より
「アブドゥル・ハキム」
CV.大友龍三郎
『#2』に登場。スパイクとジェットが追っていたペット専門の窃盗犯。研究対象であったアインを盗み、換金しようとしていた。賞金は800万ウーロン。
ハキム「俺のおごりだ・・・飲め・・・」
次は「む」ですよ~。
『星空へ架かる橋』より
「藤堂 つむぎ(とうどう つむぎ)」
CV.たかはし智秋
身長:165cm
学園の3年生。「よろづよ」で仲居見習いをしている。おっとりとした性格のみんなの良き相談役。藤堂姉妹の長女。気配り上手でスタイルも良いので学内の人気が高く、癒し系お姉さんとして陽菜と人気を二分している。女将である千歌からの信頼も厚い。
しかしアニメではヒロインの中で唯一当番回がないまま終了した。また、体育祭では運動神経の無さが強調されていた。
AAのアナザーでは学園を卒業し、「よろづよ」に就職して新米仲居になっている。
次は「ぎ」だったり「き」だったり。
『とある科学の超電磁砲S』より
「初春 飾利(ういはる かざり)」
CV.豊崎愛生
柵川中学1年D組所属。第177支部所属の「風紀委員」。低能力者(レベル1)。西葛西出身。『超電磁砲』では主要人物の一人。SP初春編では主人公格として活躍する。
黒髪のショートヘアに飴玉を転がすような甘ったるい声色が特徴の少女。頭に造花の飾りの付いたカチューシャを付けており、遠目には頭に花瓶を乗せているように見える。天然なところもあるが、高度な情報処理能力を有し、洞察力も高い。正義感も人一倍強く、暗部組織間抗争の折には偶然出会っただけの打ち止めを守るために、学園都市第2位の垣根を相手に一歩も引かずに対峙したほど。常盤台中学や(黒子と違いまともな意味で)美琴に憧れを抱いているが、若干偏見も混じっている。同学年の黒子とは「風紀委員」の同僚でもあるが立場的には後輩である。小6の時に強盗事件に巻き込まれたところを黒子に助けてもらったことがあり、比較的仲も良いが、しばしば平然と冷たいジョークを言ったり、喧嘩することもある。
「風紀委員」では主にオペレーターを担当し、情報の収集・伝達等のバックアップを担う。また、超一流のハッカーでもあり、ハッカー達の間では「守護神(ゴールキーパー)」と呼ばれ、その技術は黒子も舌を巻く程。彼女が構築したコンピュータセキュリティを破るのは至難の技で、データを「防護」するというよりも侵入者を「攻撃」する構成になっている(度が過ぎて黒子に怒られることもある)。能力・身体能力などに劣る彼女が「風紀委員」になれたのはこの特技のためらしい。
能力はレベル1の「定温保存(サーマルハンド)」。触れている物体の温度を一定に保つことが出来るというものだが、レベル自体が低いことに加え、余りにも高温や低温の物体にはそもそも触れることができないため、結果として対象は常温の範囲内の物体に限られている(暖かいお茶を冷まさなかったり、冷たい水をぬるくしない程度)。この制約により、劇中においてその能力が活かされる場面はない。
次は「り」ですよ~。
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』より
もこっちこと「黒木 智子(くろき ともこ)」
CV.橘田いずみ
主人公。中学時代から友達が少なく目立たない子で、コミュニケーション能力の低さゆえ周囲の雰囲気も読めずに、奇行を繰り返していた。また、何の根拠もなく女子高生になれば自然にモテるようになると思い込んでいた、典型的なモテる以前にほとんどボッチのオタク少女で作中では他作品のパロディネタを度々披露する。両親と弟の4人家族。原宿教育学園幕張秀英高等学校(通称:原幕)1年10組在籍。ひねくれた性格で思い込みが激しく、自己中心的で、妄想癖があり、見栄っ張りで周囲の人間を常に見下しておりよく心の中で過激な発言を繰り返している。コミュニケーション障害を抱えており、極度の人見知りや自意識過剰、周囲への嫉妬や劣等感等が原因で、家族など一部の人間を除くとロクに会話ができず、そのため学校では存在感がほとんどない。ただし、完全に孤独という訳ではなく、中学で知り合った「ゆうちゃん」という友達がいる。状況を改善しようと本人なりに奮闘するが、ほとんどが的外れで結果、裏目に出て失敗している。彼氏・友達がいる女性を妬んで、心の中で「ビッチ」と呼ぶ。学校生活においては他人と会話をすることさえ稀であり、弁当は1人で食べている。ペアやグループを作らないといけない授業があると仮病を使って保健室で休んだり、どこのグループにも属さず半ば無断で見学したりしている。特に団体行動が重要な体育ではこの傾向が顕著であり、作中ではまともに受講している描写が一度もない。運動は苦手だが唯一長距離走にだけは自信を持つ。ゆうちゃん曰く学力は高いらしいが、高校での最初の中間試験で成績が目標に届かなかったことが原因でモチベーションを維持できず、両親に予備校にいれられる寸前まで凋落してしまった。
髪をボサボサに伸ばして、ファッションなどにも気を使っていないため、人目を引くことはない。小柄で貧乳。伸ばした前髪で右眼が隠れていることが多く、夜更かしで目の下のクマがなかなか取れず、また不摂生やストレスから瞳が濁っている。休日などはほぼ自室に篭って、アニメ観賞やインターネット、乙女ゲームなどに耽るが、BLにさほど興味はなく、たまに興味本位程度にいわゆるBLゲームをプレイする程度。運動神経もほぼ皆無で、バスケットボールを受けきれずに顔にぶつける、野球のフライを取れないといった描写があり、自転車には補助輪付きでないと乗れない。音ゲーは達人レベル。好物は納豆と回鍋肉。近所の駄菓子屋では子供達からカードゲームの「クイーン」と呼ばれているが、実際にはイカサマを行っている。生まれつきコミュニュケーション能力が低かったという訳では無く、本人曰く小学4年生辺りまでは普通に人と話せていたらしい。また智貴の作文などから、幼少期の頃は困っている智貴を助けてあげるなど、姉らしい姿を見せていたことが伺える。
言動には作者の実体験や当時の心情が多く反映されている。当初は「かわいくなく、背が高くて、三白眼で、胸もない」容姿にするつもりだったが、編集部から「もっとかわいくしてほしい」と言われてビジュアルを決定したが、目のクマだけは残した。血液型B型。
次は「こ」だったり「ご」だったり。
『咲 -Saki- 全国編』より
「愛宕 絹恵(あたご きぬえ)」
CV.中津真莉子
南大阪地区インターハイ代表校「姫松(ひめまつ)高校」2年生で愛宕洋榎の妹。1月20日生まれ。身長165cm。副将を務める。ツリ目で眼鏡をかけている。全国区の選手である姉に憧れ、一般入試で姫松に入学。1年の秋からレギュラーに選ばれる。中学ではサッカー部でゴールキーパーをしていたためか、体育会系の性格をしている。また、その影響で丸いものを見ると蹴ってしまう癖があるのか、2回戦の副将戦開始前に和のエトペンを蹴り上げてしまったことがある。千里山女子の監督である愛宕雅枝は母。また千里山女子の船久保浩子は従姉妹。
次は「え」ですよ~。
『STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート-』より
「星屑との握手(スターダスト・シェイクハンド)」
椎名まゆりが祖母と一緒に星空を見ていた影響で今でも唐突に空に向かって手を伸ばす癖を、岡部が勝手に「星屑との握手(スターダスト・シェイクハンド)」と呼んでいる。
次は「ど」だったり「と」だったり。
『星空へ架かる橋』より
「藤堂 かさね(とうどう かさね)」
CV.門脇舞以
つむぎとこよりの妹。藤堂姉妹の三女。二人の姉のことをそれぞれ「むぎ姉」「こよ姉」と呼ぶ。後頭部に水色の大きなリボンを結んでいる。噂話を聞くのも人に話すのも大好きで、学園の噂話はおろか、町内の情報にも詳しく、彼女が広めた噂は瞬く間に町中に広まってしまうほどであり、「山比古町の最新最速情報発信基地」と自負している。また、小悪魔的な性格をしており、一馬からは「リトルデビル」とも呼ばれている。
病弱で穏和な歩を放っておけず、色々と世話を焼こうとする。本人は否定しているものの歩を多少意識している。ルートによっては何故意識しているのかがわかる。
AAのアフターで攻略対象キャラに昇格。しかしシーンは夢であるという設定になっており現実では攻略したとは言えない状況である。アナザーでは一馬の事を面白半分で広めた事に対する罪悪感から、噂話を広めるのを控えている。星羅ルートでは星羅の親友となる。
次は「ね」ですよ~。
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』より
「黒木 智貴(くろき ともき)」
CV.中村悠一 / 芹亜希子(幼少期)
智子の弟。初登場時は中学生で、後に姉と同じく原幕高校に進学。中学時代の成績は中の上程度。中学2年生の時からサッカー部のレギュラーを務め、ポジションはフォワード。姉に似て目つきは悪いが、友達も多い常識的で普通の少年。女子生徒にも人気がある。姉の奇天烈な言動や無理難題に日々迷惑し、鬱陶しがっている。しかし、どれだけ迷惑を被っても、姉のことを決して見放さないという優しい一面もある。本人は忘れていたが、幼少期は智子のことが大好きだった。
智貴「意味合い的に、無期懲役と一緒じゃね?」
次は「き」だったり「ぎ」だったり。
『星空へ架かる橋』より
「藤堂 こより(とうどう こより)」(画像左側)
CV.大久保藍子
身長:146cm
つむぎの妹。藤堂姉妹の次女。学園の1年生。一人称は「あたい」。やんちゃで正義感が強く、初を押し倒した一馬を成敗するために現れる。男勝りの口調で声も大きい。町の平和を守るため子供達によるチーム「ヤマビコレンジャー」のリーダーを務め、パトロールをしたり、人助けをするなど心優しい一面を見せる。しかし、後先考えず行動することもあり、いつもつむぎに窘められる。銭投げ(アニメ版では、どんぐり投げ)が得意。
AAのアナザーでは一馬とは友達兼ライバルと言った関係で、よく子供達も交えて遊んだりするが、勝負事になると一馬と張り合う。
次は「り」ですよ~。
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』より
ゆうちゃんこと「成瀬 優(なるせ ゆう)」
CV.花澤香菜
智子の中学時代の同級生であり、唯一の友達。智子のことを「もこっち」と呼ぶ。智子とは逆にスタイル抜群。給食のグループ作りで誰とも組めずに浮いていた際、智子から声をかけられたことがきっかけで交流を始めるようになり、その後共通の趣味を持っていたため友達になったが智子が優に声をかけた理由は「弱くて主導権を握れそうだから」というものであり、その際も心の中で優のことを「気の弱い眼鏡」呼ばわりしていた。智子ほど成績が良くなかったため、別の高校へ進学した。中学時代は地味なオタクでメガネをかけていたが、「高校デビュー」に成功してからは別人のようにおしゃれになり、メガネもコンタクトレンズに変更し、彼氏もできた。上記の様に、所々友情面でいびつな点が感じられる智子とは違い、智子のことを心からの友達として見ていることが作中の描写から伺える。
作者は当初、智子の友人を描く予定はなかったが、編集部から「友達が一人もいないのはかわいそう」と言われたことがきっかけで登場させたという。
もこっち「(何これ!? 女の子ってこんないい匂いするの!? メスの匂い!!?)」
次は「う」だったり「う゛」だったり。
『まりあ†ほりっく あらいぶ』より
「羽二重 美衣(はぶたえ みい)」(画像右側)
CV.高梁碧
隆顕様親衛隊B。
次は「い」ですよ~。
『神のみぞ知るセカイ 天理篇』より
「ノーラ・フロリアン・レオリア」
CV.豊口めぐみ
ジョブ:お邪魔女さん / 誕生日:8月27日 / 血液型:A型 / 身長:167cm / 体重:56kg / 左利き / スリーサイズ:B92-W59-H90
地獄の冥界法治省極東支局の「駆け魂隊」の1人である悪魔で、エルシィ達より10年先輩。高飛車でお調子者かつ自己中心的な性格。高圧的な態度で後輩をバカにしており、多くの後輩から嫌われている。悪事や悪知恵のことに対しては頭の回転は速い。巨乳であり、エルシィやハクアとは違って角を持っている。フィオーレからは「パイのみ」(胸がデカいだけのバカ女)と揶揄された。半期で7匹の駆け魂を出し(ハクアは子分の分の駆け魂も加算しているのではないかと疑っている)、悪魔重勲章を受章している。「協力者(バディー)」は亮。スピード解決で有名で、半日で駆け魂を出したこともある。駆け魂を出す方法は、心のスキマを何倍も大きな欲望で埋め、スキマを溢れさせて駆け魂を出すというもの。だが失敗も多く、駆け魂を余計に成長させてしまったこともあるらしい。駆け魂隊の悪魔は基本「協力者」のサポートに回るのが原則だが、亮が頼りなさすぎるため彼女は原則を無視し自身が率先して攻略を行っている。また駆け魂を追い出すために桂馬を殺害しようとしたこともあり、目的のためなら手段を選ばない乱暴者。人間の恋愛感情を「一番黒い感情」と軽視している。ハクアほどではないがプライドも高く、プライドを傷つけたものにも容赦しない。亮曰く「人を痛めつけるのが好き」。また、固有の能力として羽衣に人の心を写すことができる。地獄の名門旧家の出身であるため、本来は前線の隊員に知らされることの無いような情報も入ってくるらしい。
次は「あ」ですよ~。
『GOSICK -ゴシック-』より
「リィ」
CV.美名
ロクサーヌの屋敷で働いていたメイドで、射殺されたロクサーヌを最初に発見した。
次は「りぃ」だったり「い」だったり。
イカ娘「侵略!イカ娘」より cv.金元寿子
海を汚す人類を侵略すべく、深海から地 上にやってきた少女。ところが、最初の侵略拠点 と定めた海の家「れもん」で壁を壊してしまい、 現在はその修理代の弁償という名目で「れもん」 従業員として超低賃金でこき使われている。
次は「め」ですな