前の「い」から
『スクールランブル 二学期』より
「一条 かれん(いちじょう かれん)」(画像右)
CV.南里侑香(一学期・一学期補習) / MAKO(二学期・三学期) / 歌:Lia(二学期)
前の「い」から
『咲 -Saki-』より
「井上 純(いのうえ じゅん)」
CV.甲斐田裕子
龍門渕高校2年生。先鋒を務める。長身で男勝り。オレ女。国広一からは「純くん」と呼ばれている。
前の「ら」から
『ゆるゆり♪♪』より
「ライバるん」(画像左)
CV.悠木碧
ミラクるんのライバルの魔女っ娘。普段は眼鏡をかけていて大人しい雰囲気をしているが、変身時は逆に活発な性格になる。胡桃の友達として接しているが、実は大人しい雰囲気は胡桃に近づくための仮の姿であり、本当はギガギガ団の一員である。世界征服を目論んでいるが、なぜかミラクるんと協力して敵を倒す、ミラクるんの最期を涙ながらに看取るなど、味方だか敵だかよく解からない一面も。自身の正体を隠して胡桃と接しているが、お人好しなのか度々焼きそばパンを買わされるなどといった使い走りをされている。
『ストライクウィッチーズ2』より
「ライーサ・ペットゲン」
CV.楠見藍子
カールスラント空軍第27戦闘航空団所属、
後に第31統合戦闘飛行隊「ストームウィッチーズ」。
階級は少尉(1942年)。通称はライーサ。使い魔はモズ。
ハンナ・ユスティーナ・マルセイユの列機を務めるウィッチです。
2の最終話エンディングでちょろっとだけ出てただけなので覚えてる方は稀かとw
前の「じ」から
『機動警察パトレイバー』火の七日間より
「シゲ死ね団(シゲしねだん)」
遊馬(ナレーター)「その(統制委員会)頭目であるシゲへの個人的怨念に燃える「シゲ死ね団」等と・・・」
前の「だ」から
『STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート-』より
「タイムトラベル11の理論(タイムトラベルじゅういちのりろん)」
紅莉栖の講演の主題で、冒頭からタイムトラベルの可能性を否定している。タイムトラベルは11の理論が挙げられているが、理論によっては別の理論で否定されたものもある。彼女は全ての理論を否定するが、実現できそうなものとして宇宙ひもとワームホールの理論を挙げている。
本作では、作中において「神をも冒涜する12番目の理論」と形容される架空の理論、「タイムリープ」を軸に展開する。
前の「り」から
『劇場版 カウボーイビバップ 天国の扉』より
「リー・サムソン(Lee Sampson)」
CV.うえだゆうじ
ストリート系ファッションに身を包んだ黒人少年のハッカー。別名「マッドフィンガー・キム」としてネットでは知られた存在で、さらに500万ウーロンの賞金首でもある。年齢19歳で未成年者。趣味はコンピューターゲーム。
死に対する感覚は希薄で、テロリストに強い憧れの感情を抱く。テロリストになってみたかったという単純な理由からヴィンセントのバイオテロ計画に荷担。出生時に親は無く、ドラッグ・ディーラーをしていた父は母に殺害されて他界。母親はその罪で刑務所に服役していたため、施設に引き取られた。母は後に出所するが顔を合わす事は無かった。幼少期からあらゆる犯罪に手を染め続け、10歳の頃にハッカーとしての特殊な才能に気付いたという。
名前の元ネタは、韓国のプロ野球選手で、日本の中日ドラゴンズでもプレーしたサムソン・リー。
いえいえ、こちらこそよろしくです。
前の「む」から
『とある科学の超電磁砲』より
「むーちゃん」(画像中央)
CV.小橋知子
初春・佐天の同級生。本名不明。活発な性格で、友人の間ではムードメーカー的な存在。
佐天と共に彼女が入手した「幻想御手(レベルアッパー)」を使用したが、間もなく昏倒する。
テレビアニメ版では「幻想御手」事件後の特別講習にも登場している。
前の「む」から
『ベン・トー』より
「むっちゃハワイやんパークの半額神(むっちゃハワイやんパークのはんがくしん)」
アニメ版に登場。去年新しくオープンした「ラルフストア」系列店の屋内プール施設「むっちゃハワイやんパーク」のイルカの着ぐるみを着た半額神。イルカの着ぐるみを着ての登場により姿形や顔は隠れているが、半額シールを貼るため着ぐるみの右腕部分を破り捨てため右腕のみ確認できる(恐らく男性従業員)。当然なから喋ったりもしない。
他店の半額弁当争奪戦とは多少異なりむっちゃシンセンポールに入れた弁当をプールの水面上に流し水面上に浮いてる弁当での取り合いによる半額弁当争奪戦となる。
前の「ま」から
『とある科学の超電磁砲』より
「マコちん」(画像右側)
CV.石川桃子
初春・佐天の同級生。本名不明。大人びたおとなしい性格の、丸顔でおさげ髪の少女。1学期までは少し丸めの体型だったが、2学期までにダイエットをしたらしく細身になっている。
佐天と共に彼女が入手した「幻想御手(レベルアッパー)」を使用したが、間もなく昏倒する。
テレビアニメ版では「幻想御手」事件後の特別講習にも登場している。
前の「こ」から
『のんのんびより』より
越谷 小鞠(こしがや こまり)こと「こまちゃん」
CV.阿澄佳奈
中学2年生。夏海の姉。9月14日生まれ。身長140cm(詐称)。血液型はAB型。身長が140cmに満たないことを気にしている。大人に対する憧れが強く、何かにつけて大人ぶろうとするが、実際には怖いものが苦手であるなど、幼い面が多い。また、料理は下手でおにぎりしか握れない。
みんなで海に行った時には迷子と間違われて迷子センターへ連れて行かれてしまったり、よく夏海からイタズラされるなど、損な目に遭うことが多い。しかし責任感は強く、年上として皆の範となるべしという自覚は持っており、空回りしながらも時として行動力を発揮することがある。蛍からは非常に好かれているが、自分より年下にも関わらず性格や雰囲気が大人な彼女に対し、内心複雑な感情を抱くことがある。
あだ名は「こまちゃん」。由来は名前ではなくコマい(背が低い / 小柄である)からである。本人はそう呼ばれることを不本意としており、言われた際には「“こまちゃん”言うな!」と返す。そのため、蛍だけは配慮して「小鞠先輩」「先輩」(心の中でのみ「こま先輩」)と呼ぶようになった。好きな食べ物はケーキなどの甘いもの全般、嫌いな食べ物は納豆。
前の「ま」から
『フォトカノ』より
「前田 果音(まえだ かのん)」
CV.伊瀬茉莉也
「アイドル志望のキュートうさ妹」
クラス:1-B / 所属:テニス部 / 血液型:O型 / 誕生日:8月3日 / 星座:獅子座
好きなこと:歌って踊ること、うさピース
苦手なこと:難しい本、難しい勉強、難しい話
主人公の呼び方:にいやん
歌って踊ることが大好きで、アイドルになることが夢。少女漫画やアニメなんかも見る方で、よくポーズや必殺技のまねをする。成績は普通で、運動神経はいい方。幼なじみの遙佳に憧れていて、遙佳のいるテニス部に入部した。いつも笑顔を絶やさない明るい性格で、にいやん(兄)のことを慕っている。
『キミキス』『アマガミ』の妹キャラクターと同様、女の子の情報を教えてくれる。
条件を満たすことで彼女も攻略可能キャラとなる。PSP版ではその条件が「最初から攻略可能なヒロイン全てのEDと、深角友恵のEDを見る」というもの。『Kiss』では条件が大幅に緩和され、誰か一人のEDを見れば深角友恵や大谷桃子と同時に解放されるようになる。
前の「ま」から
『電波女と青春男』より
「前川さん(まえかわさん)」
CV.渕上舞
真のクラスメイト。常に名字で呼ばれており、名前は不明。淡々とした口調で大胆に提案してくる。180cm以上(本人は179.9cmだと主張)の長身で、針金と勝負できるくらいの細身。ひどく虚弱で運動神経も悪く、両腕を上げ続けているだけでめまいを起こしたり、入浴の際は1分でのぼせたりするほど。体格のよさから様々な部活からスカウトされるも、その体質のせいで最終的にいらない子扱いされ、今は美術部の幽霊部長。
真の名前を覚えられずにいたが、文化祭中に真のフルネームを知った。普段は真を「転校生」と呼んでいる。時々気まぐれに名前で呼ぼうとするが「みわ君」だったり「りわ君」だったりと微妙に間違っている。本名を知ってからは一度だけ「丹羽君」と呼んだが、「リューシと同じ路線は合わない」とのことで結局「転校生」と呼び続けている。コスプレが趣味。以前はアニメなどのキャラのコスプレもしていたが、今はもっぱら店の制服や着ぐるみで、バイト先のマスコットガールを目指している。コスプレ中は「キボネング・デコ」という名前を使う。
実家の居酒屋や女々の経営する和菓子屋でバイトをしている。酒にはそこそこ強い様子。また、図工が得意で、山本さんの誘いでペットボトルロケットを製作した際はエリオ、真、流子に作り方を教えた。中学3年生の頃、とある事情から金髪にするが、すぐに染め直した。
前川さん「やぁやぁ・・・」
前の「く」から
『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』より
「九条 凛(くじょう りん)」
CV.橋本まい
リトより1年先輩の女子生徒。身長167cm。体重54kg。3サイズはB86-W60-H86。10月25日生まれ。血液型A型。長身・長髪で、黒髪をポニーテールに束ねている。瞳の色は黒色。「クールビューティー」という言葉が似合う美少女で、男じみた口調が特徴。
沙姫の付き人の1人で、代々天条院家に仕える家の出身。沙姫の言動には時折呆れた表情を見せるが、沙姫に対する忠誠心は高く、沙姫を陰に陽にサポートすることが自分の役目と心得ている。剣術の心得があり、高校では常に竹刀や木刀を携行している。作中で暴走した校長の頭を竹刀で叩いた際、衝撃でサングラスが割れており、威力の高さが窺える。また射撃にも長けている。このような能力を有するため、「とらぶるクエスト」に巻き込まれた際、職業が忍者となった。沙姫同様、リトのことをケダモノと認識している。リト絡みでエッチなトラブルに巻き込まれることが絶えないため、なかなか認識を改めるには至っていないが、『ダークネス』では、成り行きで助けた美柑からリトのよいところを聞かされ、リトに対する認識を改めつつある。またその際、美柑に「雰囲気がヤミさんに似ている」と評されている。仲良くなった美柑からはリトのことを「ホントに困った時は頼りになるヤツ」と聞かされており、魔剣ブラディクスに心を支配され窮地に陥っていたところをリトに助けられ、彼に好意を抱くようになる。
第1回キャラクター人気投票での順位は10位(554票)。
アニメ独自の設定
アニメ第1期では沙姫同様リトとの絡みが少なく、リトに対してどのような感情を抱いているかは不明。
OVAでは日本刀を帯刀していた。
前の「う」から
『カウボーイビバップ』より
「ウェン」
CV.冬馬由美
『#6』に登場するゼブラとともに行動しているブルース・ハーピストの少年。2022年の位相差空間ゲート爆発事故で不老不死となる。スパイクとの銃撃戦の末、彼の撃った特殊な銃弾で急激に老化、懇願の死を迎えられる。
前の「は」から
『カウボーイビバップ』より
「ハーマン」
CV.三木眞一郎
『#19』に登場する宅配業者を装った窃盗団「スターシップ・パイレーツ」のメンバー。「恵まれた人間が恵まれないオレたちにマシンを与えてこそ人類平等」などと言って、モノ・マシンを悪用した宇宙船窃盗を繰り返していた。賞金は3人で1000万ウーロン。
名前の由来は戦前のメジャーリーガー、ベーブ・ルースの本名から。
前の「き」から
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』より
希心(きこ)こと「きーちゃん」
CV.釘宮理恵
智子の従妹。中学1年生。遠方の田舎に住んでおり、お盆・年末年始は黒木家に遊びに来る。明るくしっかりした性格。学業優秀で運動も得意。
智子が見栄を張って「彼氏がいる」などと言ったことを信じて尊敬していたが、智子が過ごしている痛々しい現実を知ったことで、尊敬から軽蔑の眼差しに変わり、最終的に哀れみの眼差しを向けるようになった。家族は母親が登場。
前の「す」から
『ベン・トー』より
「すきやき御膳(すきやきごぜん)」
去年新しくオープンした「ラルフストア」系列店の屋内プール施設「むっちゃハワイやんパーク」で販売している弁当。